トップ >不定期日記メニュー >現ページ

2006年の日記

12月21日(木)

年末の各種CG制作が佳境に入り、徹夜作業や超残業、休日出勤の日々です。年末まであと僅かですね。 (J)


12月11日(月)

今日から、事務所があるマンションのエレベーター工事の開始。
ニュースで騒がれた"あの"エレベーター会社だったので、エレベーター全取っ替え。今度は"信頼できる"メーカー製となる。
工事には1週間以上かかるので、それまで事務所のある6階まで階段を往復する事に…。
打ち合わせに出るにも、弁当一つ買いに行くにも、階段を使う・・・。しばらく良い運動になりそうだ(^_^;;)。



11月16日(木)

本日、事務所の来年のカレンダーが完成しました。300部印刷。
カレンダーは今年で4年目になりますが、もっとも良い出来だと思います。 (J&S)




11月9日(木)

僕が書いた記事と撮影した写真6枚が、地震の防災パンフレットに掲載されました。CGとは関係ないけどね…。 (J)


10月31日(火)
9月後半から繁忙状態となり、あっという間に10月を終えてしまいました。ことしも残り2ヶ月!がんばろう~。 (J)

8月18日(金)

エアコンを取り外して約4週間…ようやくエアコンが着きました。

 

ps.後日談…エアコンがオーバーヒートして、翌日土曜日に東芝のサービスマンに来てもらい、
室外機の排気の流れを調整してもらいました。で、25日に、内装業者にしっかり工事をしてもらいました。


7月21日(金)

本日、午前中にエアコンを取り外す業者が来るので、1時間30分以上早く出社。
今日の工事がし易いように、エアコン周りを全部かたして積み上げた。
で、内装業者3名が8時半過ぎに来て、すぐに作業を開始する。
うちの事務所のエアコンは、昔のホテルにあったような室外機と室内機が一体になった大きな床置き式のタイプ。
今度は室外機を使うタイプに変えるので、取り外した後、業者がオリジナルの室外機用の覆いを作った。
取り外しから覆いの完成まで、約4時間半。さすがプロ。早い。



6月30日(金)
今年も、前半が終わる。なんだかんだと、がんばった半年でした。それはそうと、早く事務所のエアコン直してくれ~。 (J)

5月25日(木)
注文していたハードディスクが届き、一年間分の貴重なベースデータのバックアップを取り、
古いハードディスクを取り外して保存用とする。
毎日バックアップ作業は行っているが、それとは別に一年毎にベースデータ用ハードディスクを交換している。
念には念を入れて、2重、3重のバックアップを行っている…データ損失、破損だけは、絶対避けたいのです。 (J)


5月18日(土)

昨日、今日と、1年前のCG作成用の資料等をシュレッダーにかける。
情報漏洩についての規制が厳しくなっているので、資料はどんな些細な物もシュレッダー。
しかし、1年分ともなるとその紙の量は数千枚にもなり、時間もかかりゴミ袋数袋分にもなる。う~ん、たいへん。 (J)


4月21日(金)
企画から制作まで約2年半も関わっていたDVDが完成し、それが事務所に届く。その量2,500枚。
それがどのくらいの量かと言うと、ダンボールでなんと50箱!!狭い事務所は、ダンボールの山で埋め尽くされる(笑)。
その仕分け作業に追われる。それにしても、50箱は凄い量だ。 (J)
←入り口も部屋の中もこんな感じです。歩きぬけるのもたいへん(^_^;;)。

4月3日(月)

この4月で、事務所独立開業7年目に入りました。皆様に感謝! (J&S)


3月8日(水)
今日、事務所のテレビ配線工事があった。
ずっと共同アンテナだったのだけど凄く映りが悪くて、ケーブルテレビになった。とてもきれいな受像。
チューナー買えば、地上波デジタルも見れるらしい。 (J)


2月22日(水)
税理士さんから連絡があり、確定申告終えました。
今年から青色申告にして控除額が増えたのに、同時に今年から消費税支払い義務者になったので、
結局昨年よりも税額増えてしまった。う~ん…腑に落ちない…。 (J)


1月5日(木)

今日から仕事初め。今年もよろしくお願いいたします。(J&S)