トップ >不定期日記メニュー >現ページ

2007年の日記

12月30日(日)
11月と12月の3連休はことごとく潰れ、この21日間(3週間)、休みがたったの一日でした。
対外的には27日で仕事納めだったのだけれど、今日30日で本当に仕事納め…ホッ。
今年は、CGの受注件数が過去最大だったり、新たなデモリールを作ったり、絵本の出版準備に追われたりと、忙しい一年でした。
今年一年間、ありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。 (J)

12月27日(水)
夕方、事務所の掃除をして、その後ビールを飲んで納会。
表向きは今日で一応仕事納めにしてあるけれど、実は明日以降もCG制作のため仕事です。 (J)

12月26日(火)
30ヶ月も使い続けた携帯電話が遂に磨耗し、バッテリーも2日持たなくなったので、仕方無しに昨日、携帯電話を買えました。
しかし、凄いなぁ、携帯電話の進化は…。インターネット、計算、辞書、ゲーム、GPSナビ、MP3プレーヤー、デジカメ&ムービー、
そしてFMラジオに、ワンセグ・テレビ…。電話の機能は、全体のほんの一部な感じです。
それにしても、取り扱い説明書が買い換えの度に分厚くなっていき、読むのがとても面倒です (J)



12月19日(水)
先日修理に出した高速マシン、日頃の酷使がたたって、マザーボードのパーツがあちこち焼けていたそうな…。
ボード、CPU、RAMと言った主要パーツの交換が必要となり、またまた10~20万円の支出となる予定。
この年末にきて、次々と痛い出費…トホホであるる。 (J)

12月16日(日)
師走も近づいていますが、ここのところ休日出勤や、深夜残業が続いています。
泊り込み作業中の昨日深夜、事務所の最速マシンが、遂に故障しました。修理に出しましたが、しばらく戻ってきません…。
で昨日、コア2クアッドコアCPU搭載の高速マシンを緊急購入し、急いでセットアップし、CGソフトをインストール。
なんとか仕事への影響を最小限に抑えました。 (J)


11月29日(木)
本日、事務所に来年発行予定の"アラマのだいぼうけん"の、著者献呈本が届きました。長期間の計画だったので、感慨ひとしおです。 (J)



11月23日(金)
次第に忙しくなってきて、祝日ですが出勤。さて、本日、事務所に3台目のフルハイビジョン・ディスプレーが届きました。大画面は、やっぱり作業しやすいです。 (J)



11月13日(火)
本日、ウィンドウズのメインコンピュータのハードディスクを交換しました。故障したわけではないのですが、毎年定期的に交換しています。毎日のバックアップにプラスして、一年分のデータのバックアップディスクとして保管します。 (J)

11月5日(月)
事務所の来年のカレンダー300部の印刷があがって、事務所に届きました。これから仕分け作業します。ちなみに、このカレンダーの宅配便での配送作業や、営業での配付作業に、毎年だいたい一週間くらいかかります。 (J&S)



10月4日(木)
昨日、ようやく最新のJOLLYBOYデモCGが完成しました。
企画から制作、そして完成まで、仕事の合い間を縫って約1年!…長かった…。 (J)

8月8日(水)
ここしばらく事務所がひどい暑さ。エアコンをフル回転しても、室温が34度以下に下がらない。昨年、エアコンを入れ替えてもらったのだが、一番小さいタイプを入れられてしまったせいで、効きがすごく悪い…高速マシンの排気熱温は、それほどまでに高いのである。昨年までの室温40度越えの時を思えば、まだましだけれど…。この猛暑期間を乗り越えれば快適になるけれど、今はちょっと辛い。 (J&S)

7月31日(水)
事務所が入っているマンションの管理人さんが、今日でお役目ご免で引退。すごく一生懸命やってくれる管理人さんだった。みんな感謝していると思う。ホントにありがとうございました。 (J&S)

7月12日(木)
本日、アドビのクリエーティブスイート・プロダクション・プレミナムが事務所に届いた。これで、フォトショップやアフターエフェクツ・プロをはじめ、アドビのソフトがすべて最新バージョンになったばかりでなく、高性能のクロマキー・ソフトのウルトラも入手できた。でも、高いなぁ~。CGって、金食い虫。 (J)

7月5日(木)

高速ワークステーションを、連日連夜レンダリングしっ放しなので、朝の事務所の室温の高いこと、高いこと。今朝も、朝から35度ありました。暑い(熱い)です。

5月24日(水)
受注の仕事以外にも、色々と独自の業務予定を立てているのだけれど、なんやかんやとスケジュールやら資金の事やらでなかなか前に進まない。忙しさの中に紛れぬよう、モチベーション&テンションを失わないように心掛けている。 (J)

5月1日(火)
連休の谷間。銀行も混んでたし、何やかんやとドタバタ。仕事の連絡のため、電話、メール、FAX攻勢の嵐に遭遇・・・ふぅ~。GW連休を暦通りに休んだ事はほとんど無いのだけれど、家庭の諸事情のため、今年はこの二日を何とか乗り切り休みたいなぁ・・・。 (J)

連休は出かけます~。 (S)

4月18日(水)
今日、貯めに貯めた大量の空き箱を処理する事にした。事務所のスペースが、空き箱に占領されだしたので・・・。
各種ハードウェア、ソフトウェア等の空箱が数十箱・・・潰して、まとめるのに数時間かかってしまいました。
しかし、よくこれだけの製品を買ったなぁ・・・としみじみ。一体全体、これらにいくら費やしたのでしょう。 (J)


←これ全部、空箱です!!

4月12日(木)
本日、八王子にある"日野オートプラザ"に行ってきました。
世界に一台しか現存していないと言われるミケロッティ・デザインの"コンテッサ・クーペ"、美しかったです。 (J)


4月4日(水)
忙しくて、3月はまったくHPを更新できませんでした。
その反動と言う訳でも無いのですが、ホームページを一気にリニューアルしました。 (J)


2月28日(水)
今週の頭から、マンションの配管工事が行なわれているのだが、今日はうちの事務所も配管工事。
工事後、水の出がすごく良くなった。たかが水だけど、素直にうれしいです。 (J&S)

今日は、これから徹夜作業に突入です。これで2月中は、毎週徹夜作業と休日出勤となりました。
一体2月は、何百時間働いたのだろう。 (J)


2月15日(水)
仕事の受注件数が20件となり、事務所のキャパシティを超えてしまいました。
心苦しくはあるのですが、新たな仕事のご依頼を何件かお断りさせていただきました。
特に毎年仕事を発注して下さりご愛顧を賜っているお客様、本当にごめんなさい。 (J)


2月13日(火)
先週は週初から徹夜で、日々深夜残業となり、3連休は休めたのが一日だけ。
そして休み明け早々、また徹夜作業。体力勝負です。 (J)


2月5日(月)
週初から徹夜作業。
事務所は最繁忙期に突入しており、超残業、休日出勤、徹夜作業が当たり前の日々が続いております。 (J)

新たな仕事の受注は、3月いっぱいまで難しい状況で、お客様にはご迷惑をおかけします。 (J&S)


1月25日(木)

徹夜作業になってしまいました。徹夜明けの目に、快晴の朝の太陽はまぶし過ぎます。 (J)


1月19日(金)
本日、2台目のフルハイビジョン(1,920×1,200ixel)モニターを追加購入した。FullHDのモニターは、まだまだ高い。
そのうち、あともう一台必要。HDCG制作は、ホント金食い虫だ。

ところで、仕事が始まってまだ二週間ですけれど、連日、深夜残業、そして休日出勤の日々です。
今年は、"忙しさに追われる日々"だけでなく、プラス"作品を配信する年"にしたいと思います。 (J)


1月9日(火)
本日、新たにCGソフトが届いた。時間が無くて、まだインストールはいない。
実は、実戦で使っていない・・・って言うか試用すらしていないCGソフトが、軽く十本以上ある・・・
金額にしたら相当な額になるが、仕方無いのである。勿体無いが、時間に限りがあるので・・・。 (J)


1月5日(金)

今日から仕事初め。今年もよろしくお願いいたします。(J&S)