トップ >不定期日記メニュー >現ページ

2009年の日記

12月29日(火)
今日で、事務所の仕事納めです。
2009年、色々とありがとうございました。2010年もよろしくお願い申し上げます。 (J & S)

12月28日(月)
先週金曜、そして本夕と、事務所の年末の掃除をしました。
この事務所に越してきて、早8ヶ月。あっという間に馴染みました。 (J)

12月21日(月)
今年も残りあと僅かになりました。
今年は、昨年秋のサブプライムローン破綻に端を発する百年に一度の大不況の影響を、当工房も大いに受けた1年でした
より一層のコストカットのため、事務所の家賃から水道光熱費まで経費を大胆に見直し、事務所の引っ越しも敢行しました。
2010年は、これらの本業の仕事とは直接関係ない労力を、本業のCG制作にかけられる年にしたいと思います。 (J)


11月6日(金)
今日で、26日連続の仕事となりました…明日は、27日ぶりにようやく休めそうです。 (J)

11月2日(月)
早くも11月ですね~。個人的なことですが、今日で22日間連続で休み無しの仕事です
昼夜の別無く働いていると、関係ないCGソフトを起動してしまい「はて、何だっけ?」と言う事があります(笑)。 (J)


10月26日(月)
先週からカレンダーの発送と配布を開始しました。
今年はちょっと早すぎたかな~とも思っていたのですが、吹く風に師走を感じる寒い時節となりました。 (J)

10月16日(金)
本日、カレンダーが印刷から上がってきました。今回で7年目ですが、更にバージョンアップしたカレンダーです。 (J & S)


10月6日(火)
本日、当工房の2010年カレンダーのデザインが完成し、印刷会社へ入稿しました。10月半ば、完成予定! (J & S)

9月24日(木)
本日午後、九段南のイタリア文化会館に行って、「CGによる古代ローマとポンペイ」の講演を聴きました。
CGも良かったですが、それ以上に国立美術館の青柳正規館長の話が良かった!
古代ローマの政治状況の全体像が、分かりやすくつかめました。
実はたまたま「ローマ永遠の都~一千年の発掘物語」(クロード・モアッティ著/青柳正規監修!/創元社)を読み終わる直前で…実際に今日読み終えたところですが…正にその監修者である青柳館長の講演だったのです!何たる偶然!ちなみに、この講演は2日前に知ったばかりです
付け加えて言えば、僕は十年以上前に"ポンペイの壁画展"のTVCMのため、ポンペイの街並みとベスヴィオス火山の噴火をCGで作ったこともあります。今日の講演は、正に不思議な偶然の塊でした。
ちなみに九段南は最初に事務所をオープンした場所で、とても懐かしかったです (J)


9月18日(金)
今ではPCに4~8GBのRAMを入れるのが普通ですが、数年前に買ったPCは1~2GBでした。
RAM増設が不可能な古いPCに、4GBのUSBを刺し、ブースターソフトを入れてみました。
USBメモリをキャッシュメモリとして使うので、HDDへの書き込みが減り、起動や処理の速度が向上しました
メモリとソフトで締めて5千円程度で性能UPできるなら、他の古いマシンでも試してみようかな~。  (J)

9月15日(火)
先週届いていたi-Macを、ようやく本日セットアップしました。 (S)


9月3日(木)
草加の事務所に引っ越ししてから、早いもので5ヶ月経ちました。
わざわざ遠方にも関わらず新事務所に遊びに来てくださる方も、増えてきました。
今日は、古くからの友人(と言うより先輩)で、アニメーション演出家であり作画監督であるTさんが、お土産を持って遊びに来てくれました。
彼は二つのアニメーション専門学校の講師であり、"アキラ"や"Holic"や"こち亀劇場版"を初め、過去様々なアニメに関わったベテランです。
アニメ演出を手がけた最近の作品は、近々放送予定の"獣の奏者エリン"(NHK)の第39話だそうです。良かったら、ぜひ見てくださいね~。(J)

9月2日(水)

自然災害に備えて、保存用常備水の2リットルペットボトルを2本買ってきました。これだけで1日分。
その他飲料も含めて、約2日分。インスタント食品も、取り合えず2日分ストックしてあります。
いずれにせよ、(顧客分の対応も含めて)3日分はストックしないといけないので、もう少し買わないといけませんね。 (J)


8月26日(水)
二日かけて、事務所内を模様替えしました。
3月~4月の引っ越し時、取り合えず色んな荷物を無理矢理事務所内に押し込んだので、その大整理。
要らない本やソフトのパッケージやダンボールをゴソッと捨て、本棚の数も減らし、事務所内はかなりすっきりしました。 (J)


8月5日(水)
本日、HD-LINKPro(Blackmagic-design)が事務所に届き、配線接続テストを行いました。
何の変哲も無いこの小さなツールが、○万円もします。…HD関連ツールはどれもこれも随分と高額で困ったものです   (J)


7月27日(月)
新しい自転車を買ったSATOです。前に乗っていたのよりも数段良くなっています。
更にサドルなどを交換して、バージョンアップしたいと思います。  (S)


7月24日(金)
夏休み家族旅行から帰ってたきたJOLLYBOYです。房総半島の最南端まで行きました。
また、鴨川シーワールドでシャチのショーは圧巻でした。子供だけでなく、大人も十分に楽しみました。 (J)


7月18日(土)
今日から子供たちは夏休みです。早起きして朝顔の観察をしたり、テンションが高いです(笑) (J)

7月15日(火)
梅雨が明けて、三日連続の晴天。今日は35度超えの猛暑になった地域もあったそうですね。
以前の事務所と違って、新しい事務所のエアコンはパワフルでとても涼しいです (J & S)

7月13日(月)
事務所はマックとウィンドウズが混在していますが、ウィンドウズマシンはWindows2000とWindowsXPが半々でした。
本日、(一台を残して)Win2000マシンをWinXPにバージョンアップしました。
稼動しない(対応していないボード)が出てしまいましたが、別のボードを入れて対応。
ドライバーやソフトのバージョンアップも必要なものもあり、結局すべてのセットアップに半日以上かかりました。
WindowsVISTAについては(未だ対応していないソフトが多々あるので)、導入する予定は今のところありません。
Windows7については、どうですかね・・・OSだけ新しくなっても仕方無いですから。
各種ソフトの今後の対応状況やこれからのハードウェアの発展の様子を見ながら、判断したいと思います。 (J)


7月7日(火)
七夕ですが、梅雨のためあいにくの空模様。
雲が多く、夜空はこんな感じでした。



そう言えば、随分と長い間"満天の星空"から遠ざかっているなぁ…都会の灯りのない山に行きたいです。 (J)

7月1日(水)
早いもので、新事務所に引っ越しをしてから3ヶ月が経ちました。
さて、2009年も後半に入りました。景気、良くなって欲しいですね~。 (J)

6月25日(水)
梅雨で湿度が高く、毎日ジメジメジトジトした日々が続いていますね。事務所もエアコンのドライを入れ始めました。
さて、ユーチューブの自分のサイトを確認したら、総視聴件数が58,000件を超えてました。
最近、色んな国の人からメッセージやコメントをいただきます。ホントにグローバルな時代なんだなぁ~と実感します。 (J)

6月12日(火)
朝から久しぶりの晴れ。太陽が出ているだけで、心が軽やかになります。
雨音はけっこう好きなんですけれど、雨が続くと太陽が恋しくなりますね (J)


6月1日(月)

以前から計画していた雅工房のオンラインショップを、ようやく開店できました。
僕のオリジナルデザインの商品や、雅工房のオリジナル商品しか売る気がないので、まだ商品ラインナップは少ないです。
何処にでもある商品を加えて数だけを水増ししたくないので、少しずつ増やしていきたいと思います。 (J)





5月22日(木)
本日、雅工房の十周年記念冊子「ロボット美術大全」が、印刷から上がってきました。
来週からお客様の所へご挨拶を兼ねてお届けしたり、発送したりする予定です。 (J)


5月18日(水)
今日は、支払っていた秋葉原の事務所の家賃の最終日。4月に引き渡しを終え家賃も今日で切れたので、名実共に完全に旧事務所とさようなら。
引っ越し自体は4月上旬にはすべて終わっていたのですが、契約上、(大屋さんに有利な)2ヶ月前通告だったので支払った家賃です。
・・・今だからようやく言えますが、正直なところ秋葉原の事務所を7月の更新前に出られた事を少しホッとしています。
部屋自体はたいへん良かったのですが、とにかく管理会社がひどかったので・・・(※公私含めて5回の賃貸経験がありますが、過去最低でした)。
壊れたエアコンの入れ替えに3年もかかったり、更新の度に対応がつっけんどんだったり、挙句の果ては敷金が一円も戻ってこなかった
物件を選ぶ時は、部屋の良さだけでなくて、大家さんや管理会社も見た方が良いですね~。ただ、そう言う情報が得られないのですよね (J)

5月5日(火)

GW4日目の今日は雨。晴れの昨日、家族と長瀞と川越へドライブ&ピクニックに行けて良かったです。
ところで、僕のユーチューブのチャンネルの総視聴件数が50,000件を超えてました。
でも、最も視聴件数の多い動画はCGではなくて、お札の数え方でした(笑)…銀行員時代の"昔取った杵柄"の技です。 (J)
↓これ(※これだけで27,000件以上の視聴件数)。




4月27日(木)
午前中、JOLLYBOYとSATOで秋葉原の旧事務所に行って、物件(※部屋)と鍵の引き渡しを行ないました。
家賃は契約で2ヶ月分払ってあって、5月18日までいる権利はあるのですが、潔く引き渡しました。
これで、名実共に秋葉原の事務所とはおさらばです。
…ところで敷金は(フロアや壁紙の張り替えとクリーニングで)、一円も戻ってきません  (J & S)

4月22日(水)
本日、六本木の国立新美術館に行き、第95回光風会展を観ました(日展画家にして先輩のNさんが出展していて、招待券をいただきました)。
ちなみに国立新美術館は、今回が初めてです。真新しいピッカピッカの新美術館ですね~。
国立新美術館は、黒川紀章さん(及び日本設計共同体)の設計によるナショナル・アート・センター。
ちなみに光風会と言うのは、白馬会を起源に持つ1912年設立された歴史のある会で、今回がなんと95回目の展示会です!
六本木に言ったついでに、ヒルズの映画館で「レッドクリフⅡ」を、頭を空っぽにして観ました。 (J)

 


4月16日(木)
夕方、旧事務所に最後の荷物を引き上げに行きました。
電力も止め、水道料も精算してもらい、これで完全に、秋葉原の旧事務所とはおさらば!
あとは鍵の返却と引き渡しの立ち会いのみです。 (J)


4月10日(金)
昨日、今日と、根性で引っ越しの片付けと配線作業。
9割方作業完了で、取り敢えず仕事が可能となりました。 (J & S)

4月8日(水)
今日は、2tトラックを借りて事務所の引っ越しの本番。秋葉原と草加を2往復しました。
取り敢えず新事務所に荷物を詰め込めるだけ詰め込んだのだけれど、足の踏み場も無く…これを片付ける…心が折れそうです(笑)。(J & S)

4月1日(水)
4月…春ですね。事務所近くの公園の桜も、きれいに咲いています。
ちょうど今日、雅工房の開業10周年目に入りました。
長かったような、短かったような…。この記念すべき1年間も、しっかり前に進みたいと思います。 (J)



3月28日(土)
日中、某ホームセンターで、フローリング柄の"床マットを9メートルも購入しました。
それを持って夜22時半ごろ新事務所へ行き、その床マットを部屋の形に合うようにうまくカットして敷きました。作業時間、約1時間。
本物のフローリングの上に、フローリング模様の床マットを敷いたのは、フローリングを傷つけないためです。
オフィス用の椅子ってゴロゴロと移動させると、フローリングの表面が次第にパリパリと割れてきますよね。
そうなったら、将来の部屋の退去時に、多額の床材張り替え費用を覚悟しなきゃならないので、予防措置的にマットを敷きました。
でも、よくできた凹凸もあるフローリング模様なので、たぶん「実はこれマットだよ」といわない限り、誰も気がつかないと思います(笑)。 (J)

←こんな感じ

3月25日(水)
新しい事務所への転居を期に、FAX兼コピー複合機を買い換えることにしました。
9年間使い続けた巨大で重い複合機は、導入当時は100万円以上しました。"Small Office"には、大きすぎた気がします。
今度買ったのは、めちゃくちゃコンパクトで高性能で、価格は1/20以下。技術の進歩を感じます。 (S & J)


巨大で重く高かった複合機    コンパクトで軽量でコストパフォーマー!

3月19日(木)
昨日、転居のための資格審査に通った連絡が入り、今日から各種手続きなどの本格的な引っ越しの準備作業に入りました。
市ヶ谷の事務所に3年、この秋葉原の事務所に6年…ホントに、ホントに光陰矢の如しです。 (J)


3月17日(火)
事務所の引っ越しを考えていて、本日、新しい物件を見に行きました。なかなか、良さ気です。 (S & J)

3月5日(木)
本日、ユーチューブのマイ・チャンネルのアクセス件数をチェックしたら、35,000件を超えてました。
マイチャンネルを作って約1年。世界中のたくさんの方々が、作品や映像を見ていてくださっているのだなぁ。 (J)

3月3日(火)
夜、友人のチロさんも作品を出品する"あらがね展"のため、銀座に行きました。名前の通り、金属を使った作品展です。
オープニングパーティーにて、久しぶりにチロさんや、友人達に会えて楽しかったです。
ドクター中松先生も来られて、少しお話しさせていただきました(今回でお会いするのは3回目です)。

異分野のクリエーターの方々とも、知り合いになれました。 (J)
チロさんの作品"流"


2月27日(金)
某テレビ番組の打ち上げ会が、新橋にてありました。
約18年間868回も続いた番組が、3月で終了です。最終的な全国ネット数は25局。
僕はその中の13年間を、タイトルロゴデザイン&アニメーション、キャラクターデザイン&アニメーションで携わらせていただきました。
今日は、クライアント、プロデューサー、ディレクター、デスク、選曲(音効)さん、メイクさんなど、総勢12人が集まりました。
何事も、始まりがあれば終わりもあります。13年間もこの番組にかかわれた事を、心から感謝いたします。 (J)


2月20日(金)
先週2月14日の息子の誕生日(6歳)にデジカメをプレゼントしました。
すると、なんとその日に早速ゾウのヌイグルミを使ってアニメーションを作りました(※コマ撮りアニメ)。
ゾウの動きと撮影は、パパは一切手伝っておりませぬ。
それを見ていた娘(4歳)も作りたくなり、見よう見まねで車のアニメを作りました。
たいへんシンプルですが、子供達の初のアニメーションです。 (J)





2月17日(火)
本日夜、仕事中に、マンションの火災報知器のベルが大音量で鳴り響きました。
管理人さんが帰ってしまった後なので、警備会社の人が駆けつけるまでベルが鳴り止まず、といも煩かったです。
原因は、某階の住人が部屋で煙草を吸ったため。うちのマンションは、全部屋煙草禁止なのです。
でも、火災報知器がきちんと検知&作動することは改めて確認できました


2月13日(金)
午前中、幕張メッセのキャンピング&RVショー2009に行って来ました。
まだ持っていないけど、キャンピングカーファン。欲しいけれど、めっちゃ高いですね~。
しかし、あの日本的な小さな軽サイズに、あらゆる機能を詰め込む技術は世界一じゃないでしょうか?
そもそも、軽自動車規格自体が日本独自のものですし…。


ところで幕割メッセの展示会って、入場料よりも往復路の交通費の方が高くつきます。
それともう一つ、幕張メッセってJR京葉線使うんだけど、京葉線の東京駅ってちょっと遠すぎると思いませんか?
東京駅と名乗るには、ほとんど隣の駅ぐらいの距離って気が (J)


2月6日(金)
午前中、税理士さんから連絡があったので事務所に伺いました。で、結論をお聞きする。
("未曾有"の経済危機の影響で)昨年の売り上げは減ったのですが、支出も必死に抑えました。
そしたらなんと、結果的に支払う税金の額が増えてしまった。そんなぁ~…ああ無情。

2月4日(水)
本日、帳簿や書類を持って税理事務所に行き、確定申告のお願いをしてきました。
税理士さんにお願いするようになって、今回で4回目です。 (J)

2月2日(月)
本日、Vueアニメのテストレンダリング画像をアップしました。(→ご覧になるにはこちらをクリック!)
CGの世界はどんどん専門化&細分化しているので、限られた時間の中で色々なソフトを試行(テスト)するのはなかなかたいへんです。 (J)



1月29日(木)
仕事の必要上、久しぶりにワコムのタブレットを引っ張り出しました。
これって頻繁に使っている訳ではないので、使用感の慣れが戻るのに少し時間がかかります。


ところで、年賀状をチェックしたのですけれど、今年は公私含めて1枚も当たっていませんでした
一枚も当たらないなんて何年ぶりだろう??一昨年は、切手シートが5枚も当たったのにぃ~。 (J)


1月14日(水)

今朝の実話。
事務所に出社後、ダンボール等を片付けていたら、紙で右手親指を深く切り
出血
その後、椅子に乗って棚の物を取ろうとしたら、椅子の車輪が転がって
転落
その時に手を付いたパソコンのフロントカバーの
パネルが破損して飛ぶ。
加湿器も吹っ飛んで、カーペットの上に
水をばら撒く
短時間の間に起ったこれらの出来事に、しばし呆然。
朝からコメディ映画のようなシーンを演じてしまいしまた (J)


1月5日(月)
今日、仕事初め。
どんどん仕事しますので、どんどん発注してくださいませ (J & S)

1月1日(木)

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。 (J & S)