トップ >不定期日記メニュー >現ページ

2010年の日記

12月28日(火)
今日で仕事納めです。
一年間、ありがとうございました。 (J & S)


12月27日(月)
今日、事務所の掃除をしました。
明日はPCのメンテナンス予定ですが、HDDが壊れたことにより結局昨夜してしまったので、明日は軽く流します。
夜、この12月、2回目の忘年会に参加しました。 (J)

12月26日(日)
年末の押し迫った日曜の夜、事務所に出勤しておりますが、ハードディスクが故障!いきなりピンチ!
取りあえずバードディスクを交換し、バックアップデータを移行し、そしてバックアップ処理…計6時間かかりました
何故でしょう…僕の経験では年末・年始によくハードディスクが飛んだり、PCが壊れる事が多い気がします。 (J)

12月24日(金)
その月の仕事の忙しさは、その月に飲んだ滋養強壮ドリンクの数に比例します。
12月は、これぐらいです。 (J)


12月20日(月)
6年ぶりにソニーのHDビデオカメラを買いました。CGのHD動画素材撮影用です。
当時買ったHDVカメラが、クリーニングしてもテープノイズが多かったり、温度差ですぐ結露して稼働停止になるからです。
このカメラは1円の値引きも無しの高価格だったのに、本日購入したカメラはその価格の1/3以下!
同じカールツァイスレンズですが、光学25倍でしかもフルHD。そしてテープ用のモーター駆動の無い、メモリー録画。
何より、手のひらサイズの小型で軽量!HDビデオカメラは、進化し続けていますね。 (J)

 6年前のこれから ⇒ 今日のこれへ 

12月17日(金)
年末の大掃除も兼ねて、一昨日(15日)から事務所の大整理を始めました。
模様替えのような大作業になって、机、棚、PCなどの移動、本やファイルの整理、インターネットやLANの再接続など、結局、計三日もかかってしまいました。そのかいもあって、狭い事務所も少しはきれいになったと思います。 (J)


12月14日(火)
夏に娘のキャラ弁作りをお伝えしましたが、秋以降も作っています。その一部をご紹介。
ミッフィー弁当、犬のお父さん弁当、マメゴマ弁当、ウッドストック弁当、チャーリーブラウン弁当、スノーマン弁当、
サンタさん弁当、スヌーピー弁当(息子用)などなど…です。日々(CGだけじゃなく)、お弁当の造形技術も磨いています(笑)。 (J)




12月13日(月)
今日は、池袋でプリマベーラの忘年会でした。
池袋に行く途中、乗換駅の日暮里で素敵なXmasツリーを見ました。何と全て"ぬいぐるみ"でできていました。驚き! (J)


12月10日(金)
本日、「魅せるiphoneサイト」(ラトルズ発行)と言うiphoneサイト作成技術本を読み終えました。
先日、携帯サイトをオープンしたばかりだけれど、iphone専用サイトも作ってみたくなりました(笑)。 (J)

12月7日(火)
本日、当工房の携帯サイトをオープンいたしました。3キャリアに対応しています。
業務内容が不特定多数の方向けではないので、本質的には携帯サイトは必要ないですが、試験を兼ねての開設です。 (J)


12月6日(月)
今日、トーホーシネマズで"ヤマト"を見てきました。
原作のアニメのオリジナル部分と、現代SFシーンのミックスのバランスに苦労していました。
リアルヤマト世代としては、ハリウッド版ゴジラみたいな勘違い方向にいってなくて、ホッとしました。 (J)

12月1日(日)

当工房の2011年卓上カレンダー、先週印刷から上がってセットの作業を済ませました。
昨日より送付作業を開始しましたが、数が多いので完了には1週間ぐらいかかりそうです。 (J)


10月16日(土)
本日、3DCGキャンプに参加してきました。3DCGアワードの最優秀作品は、情熱と技術が詰まってました。
次世代の若いクリエーターが、どんどん育っていますね。僕も、もっとがんばらないと。 (J)


9月21日(金)
9月も後半だと言うのに、今日も30℃超えましたね…。
今日の娘のお弁当は、シナモロールにしました。青い目は再現できず、グリーンピースで緑の目 (J)



9月16日(木)
夏の暑さと天気が嘘のように、今朝は大雨で寒いです。上着、ズボン共にびしょびしょになって、事務所で着替えました。
今日の娘のお弁当は、リラックマです。最初は丸かった耳が、造形途中で楕円になってしまいました(笑)。これじゃ兎ですね

ところで、毎月一回モニターのキャリブレーションを行っているのですが、一台が久々にガンマ値が許容範囲外になりました。
やはり、定期的なチェックは必要ですね。 (J)

9月15日(水)
9月ももう、半ばですね。
さて、7月から幼稚園児の娘のお弁当をずっと作っていますが、3DCGのモデリング技術がキャラ弁作りに活かされています。
仮想空間のモデリングであっても、実際にお弁当で形を作るのであっても、物をデザインするって楽しいですね~
ただし、オムライスでキャラを作るのは難しかったです(※下段右のピカチュー)…思うような形になりませんでした(笑)。 (J)



9月6日(月)
朝、事務所に出勤したら、相変わらず暑いです。
事務所に3つの温度計があるのですが、入り口付近が34.5℃、デスクが34.7℃、最も暑い窓際が38.5℃でした
まだ午前中なのに、平均したらほぼ体温…9月2週目の残暑としては、かなり厳しいですね。 (J)


8月6日(金)
昨夜、クリエイティブ集団"プリマベーラ"の会合に出席してきました。
プリマベーラは、代理店、デザイナー、コピーライター、カメラマン、エンジニア等の色んなプロの方々30名ほどが会員の会。
先日お誘いいただいて、僕も会員になりました。上野の某韓国焼肉店で、美味しい料理を食べながら親睦の時を持ちました。
同じ分野の同じ方々と話すことがどうしても多いので、たまに違う分野の方々とじっくり話すのも、刺激的で良いですね。
プリマベーラの情報については、後日、きちんとこのホームページでも紹介いたします。 (J)


7月30日(金)
本日、最新ののマイクロソフトオフィス2010(ワード、エクセル、パワーポイント他)にバージョンアップしました。
ワードは文章打ちにしか使わないし、エクセルも見積り書や請求書程度なので、最新版の必要は感じてなかったのですが…。
それでも、10年に一回ぐらいはバージョンアップしておいた方が良いかと購入に踏み切りました(笑)。 (J)




7月28日(水)
昨日、夏休みの旅行から帰ってきました。
房総に行って、快晴の下、御宿で泳いだり、館山で水中観光船に乗ったり。やっぱり海は良いですね。 (J)


7月22日(木)
昨日より、子供達が夏休みに入りました。
さて、先月の「フォトショップスーパーリファレンス」に引き続き「イラストレータCS3スーパーリファレンス」も読み終えました。
日頃マニュアルって飛ばし読みが多いので、こう言うのをたまにじっくり読むと、「こんな機能もあるんだ」と言う発見もありますね。
(J)

7月6日(火)
本日、急遽、事務所で商品撮影をすることになりました。
事務所のハロゲンランプが電球色だったので、朝、家電店が開くと同時に、慌てて白昼色LED球を買いました。
メインライトとフィルライトを急設したものの、ホリゾントとバックライトは設置できませんでした。
今度アキバに行ったら、ホリゾントも見てこようと思います。 (J)

←急設撮影コーナーは、こんな感じです

7月5日(月)
さて、2010年も後半に入りました。前半以上にがんばります。 (J & S)

6月17日(木)

本日、分厚い「フォトショップCS3スーパーリファレンス」(井村克也+ソーテック社著)を読み終えました。
フォトショップのリファレンスやマニュアルは過去何冊も読みましたが、今回は特にじっくり読み込みました。
どのソフトも、多くの機能があります。その全てを使うわけではないですが、何ができるのかを知っておくことは大切ですね。
先日はドリームウィーバーCS5を学び、その前はまた別のリファレンスを読んで…何歳になっても、学びは終わりません… (J)


5月25日(火)
本日、雅工房トークの第5回が完成しました!
これで取りあえずファーストシーズンは終了です。 (J)

5月7日(金)

今朝、耳掃除の途中、耳掻き棒を奥に突っ込んでしまい、鼓膜が破れました。
耳鼻科が開いてから診てもらいましたが、鼓膜に大きな穴が開き、出血が…鼓膜の再生、全治3~6ヶ月。
そんな訳で、左耳はあまり聞こえません。しばらくは、右耳だけが頼り。

4月3日(土)
妻の実家に行き、某城址公園で家族で花見をしました。桜満開。
CGでこの光景を作ろうと思ったら、どれだけ時間と手間がかかることか…自然はすごい! (J)


3月31日(水)
今日、子供たちを連れて東京タワーに行ってきました。
スカイツリーが完成する前に、東京タワーに連れて行くのは何となく親の義務に思えて(笑)。 (J)

3月16日(火)
今日は、友人の参加する展覧会に行き、その後、土門拳写真展に行きました。
仮想空間ではない、リアルなアートに触れるのは刺激になります。 (J)


2月6日(土)
息子が、県の児童生徒美術展覧会で入選して賞状をいただきました。
自分の子供の頃を思い出しました。 (J)

1月29日(金)
本日、映画館へ行き、3D上映のアバターを見てきました。
何も考えず、楽しめました。いよいよ3D時代の到来ですね。 (J)

1月1日(金)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 (J&S)