トップ >不定期日記メニュー >2011年不定期日記

2011年の日記

12月29日(木)
対外的には仕事は昨日で終わりで事務所の掃除をしましたが、今日と明日はHDD内のデータの整理やバックアップ作業です。 (J)

12月21日(水)
昨日、明らかに事務所のメインHDDがおかしいため、1TBのHDDを追加購入(最近のHDD価格高騰には驚きました)。
調子のおかしいHDDデータを外して新HDDに付け替え、バックアップデータの移し替えやメンテナンスを敢行。
最近はHDDのデータ量が半端でなく多いので、新HDDへの移行作業は本日午前3時過ぎにようやく完了。HDDは機械だからいつか"飛ぶ"のは覚悟していますし、そのために日々バックアップを取っている訳ですけれど、やはり移行作業は面倒だしできれば避けたいのが本音です  (J)


12月20日(火)
今朝、3DCGのレンダリングが終わっているはずだったのだが、ウィンドウズの自動更新で勝手に再起動されレンダーストップ!…(涙)。滅多にない自動再起動が、たまたま昨夜…更新プログラム、解除しておくべきだったな~。 (J)

12月16日(金)
先週の忘年会に引き続き、今日は12月2回目の忘年会でした。
今日の忘年会は、原型師、デザイナー、カメラマン、プランナー他計20名ほどが集まりました。
イタ飯での忘年会だったので、ワインもいただけました。料理も美味しかったです。感謝。
今回は幹事では無かったので、やや気楽に参加することができました。

12月10日(金)
夜、子供たちに特別に夜更かしを許可して、一緒に月食を見ました。
 
最初は雲を被り気味でしたが、次第に晴れていきました。オリオン座やオリオンの3つ星も教えてあげました。
さすがに、皆既前には寝ましたが。次の月食の時は、二人とも10歳を超えています。  (J)


12月8日(木)
昨夜恵比寿にて、デザイナーやコピーライター、代理店さんが集う仕事関連の忘年会(兼クリスマス会)でした。
今回、幹事と言うことで(もう一人の幹事さんと共に)、3か月前から準備を重ねてきました。
このデジタル時代に、敢えてアナログな企画&演出で押し通しました(笑)。
料理も美味しかったし、盛り上がったし…幹事として、今ホッとしています。  (J)


11月29日(火)
先週25日に、事務所の入っている建物の外壁工事が終了し、昨日足場が取れたので撮影しました。
縮小した写真だとやや分かり辛いですが、建物の印象は随分と変わりました。


11月13日(土)
初めてのデザインフェスタ、無事終了しました。 →詳細はこちらです。 (J)

11月11日(金)


今日は"1"が揃う日なので、11時11分11秒を撮影しました(笑)。  (J)



11月4日(金)
通常使用しているPCのセカンダリーモニターを、ワイドタイプに付け替えました。しかし、セカンダリーモニターはフルHDではありません…スペースがないので

11月3日(水)
祝日ですが、事務所に出勤しています。今日は地元の"ふささら祭り"で、(通りに面している)事務所の下をマーチングバンドやらなにやら賑やかなパレードが、次から次へと通過していきます。リアルなBGMを聴きながらの仕事です。 (J)

11月1日(火)
先日届いたLightWave10を、今日インストールしました。64bitで高速を期待。
ver.10から新しいテクノロジーを採用していますが、これから色々と試してみたいと思います。 (J)


10月28日(金)
外壁の工事の音が、たいへんうるさい毎日です(苦笑)。
さて、デザインフェスタの出展の準備、かなり整ってきました。2週間後、本番です。 (J)


10月17日(月)
建物の外壁工事、今日は飛散防止のネットが付けられました。 (J)



10月14日(金)
昨日から、事務所の入っている建物の外壁工事が始まりました。窓の外は、足場の鉄パイプがいっぱいです。 (J)



9月29日(木)
今日は、僕が属している仕事関連の"プリマベーラ"と言う会の総会出席のため、新宿へ。
こういう会があるのは、精神的な面で心強いです。 (J)


8月20日(土)
本日、都内にある"ちひろ美術館"に行ってきました。ちひろさんの常設展示と"ちひろのあかちゃん展"の他、絵本"いないいないばあ"でも有名な瀬川康雄さんの"遺作展"も見ました。いわさきちひろさんも瀬川さんも、一つのことを極めようとした人たちの作品ってすごいですね。子供たちの寝室にも、ずっとちひろさんの作品が壁にかけられています。 (J)

 岩崎ちひろ美術館   ちひろのアトリエ

8月16日(火)
本日、都内某社の暑気払いに参加させていただきました。模型会社の方、原型師の方を初め、十名の方が参加して 楽しく過ごさせていただき、夜中0時過ぎに帰宅…久しぶりに、かなり酔いました。 (J)

8月1日(月)

今日から8月。さて、夜、渋谷で仕事関連某会の暑気払い飲み会がありました。僕のところに(アドレス相違か何かで)メールが届かなくて、ギリギリでFAXをもらい、最後の1時間だけの参加となりました。4,500円の会費でしたがほとんど料理が残って無くて、そうめん一杯1,000円相当とめちゃくちゃ高価な飲み会となりました(笑)…こう言うアンラッキーなこともありますね。でも、皆さんに会えたからOKです  (J)


7月29日(金)
本日「アートの力・チャリティー展」のため、銀座に行ってきました。
私は、"Art For Thought"と言うカフェ&ギャラリーにて、ボランティアスタッフとして努めさせていただきました。
あいにくの雨スタートとなりましたが、新たな方々との出会いがあり、また一日楽しく努めさせていただきました。感謝です。 (J)


7月19日(木)
暑いですね…。うちの事務所のエアコンと併用のプチ節電ツール&グッズ。クリップ扇2台、ネッククーラー。 (J)



7月13日(水)
昨日、インターネットで注文したポメラが届きました。発売直後から欲しいと思っていたのですが、ようやく購入しました。
ポメラはデジタルメモ帳です。それ以外は何の機能もないたいへんシンプルなデジタルツールです。メールやら何やらは、最近は(ノートPCが無くとも)携帯電話でたいてい用が済んでしまう世の中ですが、たくさんの文字を打つ作業だけは携帯電話のキーでは辛いものがあります。しかし、このポメラはこんなに小さい手のひらサイズなのに、(折り畳み式の)フルサイズのキーボードを搭載していてとても文字が打ちやすいのです。



そして驚くべきは、その機動時間の速さ!電源を入れると、1秒以内に機動してすぐに使えます!入力スタイルは、MS-IMEかATOKを選択可能で、単四電池2個で20時間ほど使えると言うPCでは考えられない長時間稼働です。データはTXT(テキスト)形式で保存され、PCに移せます。これで色んなアイディアをメモっていきたいと思います。  (J)


7月11日(月)
朝7時50分時点の室温、3台の室温がいずれも33.5℃を超えています。
うちの事務所の窓は東に面していますので、朝日が昇ると直接に陽が射し込んで、みるみる室温が上昇します。 (J)


7月7日(木)
今日は涼しく、最高でも室温が34℃に達しなかったのでエアコンをつけず、扇風機だけでしのげました。
なんか、最近の日記、事務所の室温&省エネレポートみたいになっています  (J)


7月4日(月)
先週まで36℃でエアコンをONにしていたのですが、室温と体温が同じでは体力的にとても耐えられません。
そこで、今週からは35℃を超えたらエアコンを入れることにしました。今日は、11時半過ぎにエアコン稼働。
それでもかなり省エネに貢献しているとは思うのですが  (J)


7月1日(金)

今日から2011年も後半ですね。
今日も朝から暑くて、午前8時の室温が既に32℃です。
事務所にはアナログの温度計が1台と、デジタル温度計が2台あるのですが、ここ数日、デジタル温度計が2台とも(体温とほぼ同じ)36℃を超えたらエアコンONと言うルールにしています。 (J)


6月30日(木)
朝8時の時点で、事務所の2台のデジタル温度計が、それぞれ32℃を超えています。今日も暑くなりそう。
11時には室温が36℃を突破したので、エアコンを稼働しました。その後は消したり、付けたりです。  (J)


6月29日(水)
朝9時の時点で、室温がすでに34.4℃。
2台の扇風機でしのいでいましたが、36℃に達したので11時半に遂にエアコンを稼働しました。
その後、エアコンを消したり付けたり…省エネに励んでいます。   (J)


6月23日(木)
本日、当工房の"スマートフォン専用サイト"をオープンしました。→詳しくはこちらです。 (J)

6月22日(水)
昨日から関東地方、暑いですね。午前10時前で、室温がすでに34℃超え。
午後には2台の温度計が両方とも35℃に達したので、遂に今シーズン最初のエアコンの冷房を1時間だけ稼働しました。
昨日は扇風機だけでしのいだのですが、やっぱりPCの排気熱も合わさると凄い熱で、体力的に節電対応も限界でした。 (J)


6月21日(火)

1ヶ月以上ぶりに事務所のモニターのキャリブレーションを行ったら、3台のガンマ値が少しずれていました。
キャリブレーションは、こまめに行わないと駄目ですね…。 (J)


5月27日(金)
今夜から再び東北へ行きます。今回行くのは石巻で、友人と共に軽トラックやテレビなどを搬送します。 (S)

5月12日(木)
本日、ようやく新しいプリンター(エプソン)を買いました。

プリンターも4月に他の種々機器を購入した時に買いたかったのですが、出費がかさんだので今日になりました。
しかし、プリンターって消耗品に近くなってきましたね…修理するのと買うのと、どちらが得か迷います…。
実際に、今まで買ったプリンターの台数は十数台になります…
キャノンや他メーカーなども買ったけれど、個人的にはエプソンのプリンターが好きです。 (J)


4月28日(木)
今日、地震で崩れた床の配線モールを付け替えました。
踏んでも応力が分散されて割れない、曲面のモールにしました。 (J)



4月27日(水)
ボランティアから戻りました。主な働きは、市内や家屋内の掃除(泥出しなど)でした。 (S)

4月26日(火)
本日、地デジテレビのパナソニック・ヴィエラを購入しました。
夕方にはIOデータ社の新しいHDモニターも届き、これで事務所の通常の業務に必要な機器が揃い復旧が完了しました。 (J)


4月22日(金)
明日から、いわき市にボランティアに行ってきます。 (S)

4月20日(水)
新入学・入園の時期に合わせて、春のオリジナル絵本無料配布キャンペーンを開始しました。
読み聞かせなどにご活用いただければと願っております。地域にCG制作で、もっと貢献していきたいと考えています。 (J)

4月17日(日)
嫁さんの実家の福島に車で行ってきたのですが、東北自動車道は凸凹でした。 (S)

4月12日(火)
故障して修理に出すワークステーションの代替えマシンとして購入した、新型のマシンが届きました。
2.2GHzのヘキサコアCPU搭載の64Bitマシン。メモリも12GB積んで速くて快適ですが、また借金増 (J)


4月11日(月)
今日で大地震発生から1ヶ月経ちますが、夕方大きな揺れ(東北では震度6のところも)がありました。
余震は、まだ続きます…早く収まってほしいと心から願います。 (J)


4月8日(金)
本日より、業務を限定的に再開させていただきます。  (J&S)

4月5日(月)
事務所の完全復旧、未だままならず…問題は、多額の設備の資金や修理の費用です。既に多額の借入金がありますので。
ところで、先週1日に事務所の入っているビルの地デジ化アンテナ工事が終わり、地デジTVが見られるようになりました。
地震で液晶TVモニターが壊れ地デジチューナーも無いので、相方Sと相談してブルーレイ&HDDレコーダーを購入しました。
当面の間は、これを地デジチューナー代わりにして、業務用のソニーのRGBモニターにつないでテレビを見ます。 (J)


3月12日(土)
昨日の大地震で、事務所内がめちゃくちゃになり、足の踏み場もなくなりました。

棚や机からは、ありとあらゆるものが落下。鉄筋コンクリートの建物には壁の一部崩落やヒビ。
昨日は、液晶モニター4台が破損し、うち一台のHDモニターは全損。
更に最悪な事に、高速マシンも損傷。しばし呆然。
事務所のドア付近にヒビや、建物の壁にも複数個所の崩落が生じました。
 


3月8日(火)
このところ休日仕事や深夜残業、徹夜作業が続いていますが、3時間睡眠の後、根性で起きて娘のお弁当を作りました。
今朝は、アンパンマン弁当です。顔は、炒飯です。娘の幼稚園お弁当も、あと一週間で終わりです。 (J)


3月5日(土)

今朝、叔父さん(母の弟)が亡くなったと言う報せが届きました。
癌でした。2度目の入院でした。67歳でした。
学生の頃、スキー板をくれたり、僕の映像に対し率直な感想を言ってくれたり。
祖母の葬儀でのスピーチ、僕ら夫婦の結婚式にも出席してくれこと…などを想い出します。
昨年秋、お見舞いに行った時は、声を振り絞って会話をしてくれました。
「まだパラグライダー行ってるの?」
「最近、スキーはしてないなぁ…」
「別荘、使ってね…」
明日日曜がお通夜で、月曜日が告別式です。 (J)


2月22日(火)
今朝の娘のお弁当は、エルマー弁当。赤は、ケチャップライスで表現しました。 (J)


2月18日(金)
草加に事務所を移転してから、早いもので2年が経とうとしております。
本日、更新の諸書類を書き終え、更新料の支払いを行い、ほぼ更新手続きを終えました。
ホントに、時間の経過って早いですね。  (J)


2月15日(火)

今朝、娘のために作った幼稚園弁当は、ドラえもん弁当です。
CG映像は手で触れられないけれど、お弁当は実体がありしかも食べられるのが良いですね。

さて、今朝は雪が積もっているので、今日はGTホーキンスのアイステックを履いて事務所に出勤しました。 (J)

2月11日(金)
雪ですね…冬将軍到来?事務所のエアコンをフル稼働しているのですが、室内まったく暖まらずに寒いです

2月10日(木)
連日の深夜残業&休日出勤ですが、娘のお弁当は作ります。今朝は、タレパンダ弁当です。 (J)


2月1日(火)
色んな仕事が同時進行していて、納期の事やら技術のことやらで事やらのプレッシャーでストレス最大。
胃腸が痛み眠れず…しかし娘の弁当はしっかり作るのでした。今日はペネロペ弁当。食紅(食用色素)の青を初めて使いました。 (J)


1月25日(火)
娘の幼稚園弁当、今朝は"リサ&ガスパール"弁当を作りました。


1月18日(火)
学校や幼稚園の3学期が始まりました。
娘の幼稚園お弁当も始まり、CGモデリング技術を応用して"ちびまる子ちゃん"弁当を作ってみました。


1月15日(土)
本日、Google-AdSenceから連絡が届き、初めて収益が受け取れることになりました。
YouTubeにUPしたオリジナル動画が人気になり、それがGoogle-AdSenseで審査されて認められると広告がつきます。
広告のクリック数によって収益が決まり、配当が得られます。 ある一定以上の収益に達すると、支払いが行われます。
ただし、種々クリアーする問題があります。
・著作権をすべてクリアーしている事。それを書類で証明する必要がある。
…テレビ番組の録画や他人の音楽や画像は著作権侵害となり、動画は削除されます。
僕の動画は自分で作ったCGアニメや撮影した動画なのでクリアー。
音楽も版権をクリアーした音源素材を購入し、版権をクリアーしていることの証明契約書類を提出。
・動画についた広告を自分でクリックしてはいけない。
…自分で広告をクリックするのは重大な違反になります(※残ったIPアドレス情報なので違反は判明します)。
また自分のサイトに広告をクリックするよう誘導する指示や文言を記載するのも重大な違反行為です。
契約社会のアメリカなので他にも色々と規定はあるのですが、これらをクリアーして初めて収益が得られるようになります。 (J)


1月14日(金)
本日、打ち合わせのため都内某社へ行ったついでにアキバに寄って、電気街でHDDやDVIを購入しました。
で、お昼ごはん、アキバで牛丼を食べたのですけれど、牛丼の低価格戦争そろそろ辞めた方が良いのではないでしょうか?
松屋が240円だったので入ろうとしたら、隣の神戸らんぷ亭が対抗的に230円でした…自由競争の限界を超えている気が
これを続けたら、必ずどこか潰れるでしょう…こんなどの会社も得しない潰し合いはもう辞めた方が良いと思います。 (J)


1月13日(木)
インフルエンザにかかってしまい、人との接触を避けるため、今週いっぱい仕事をお休みします。 (S)

↑と言うようなわけで、今週は僕が一人で事務所を切り盛りしています。 (J)

ところで、昨年末から高速のメインPCの一台の調子が、突然悪くなりました。
画面表示がちらついたり、画面がフリーズして落ちたり…。ずっと快調だったのに、何だろう?
ディプレイアダプタや各種設定を調べていたら、モニターの詳細設定の"ライトコンバイン"がONになっていたのでOFFにしました。
その後、セカンダリモニターの設定を変更し、いくつかのアクセレータもOFFにしたりして、ようやく正常な表示に戻りました。
でも、おかしいな~…この辺の設定は、最近まったくいじっていなかったのになぁ…何故だろう? (J)

1月4日(火)
今日から仕事開始です。
取りあえず、タオルやトイレのマット、カバーの交換を最初に行いました (J)

1月1日(土)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 (J&S)