トップ >不定期日記メニュー >2012年不定期日記

2012年の日記


12月31日(月)
本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 (J)

12月28日(金)
今日の午前で仕事納めですが、息子(小4)の取材を受けました。学校の宿題で、パパもしくはママの仕事を取材します。
仕事の内容、そして営業から打ち合わせ、制作、納品、請求、入金までの流れと、CGをどう制作するか、気をつけている事などを話しました。息子が撮影した写真がこれです。 (J)


12月27日(木)
一晩ぐっすり寝たら、風邪、だいぶ楽になりました。
今年の仕事もほぼ終わり、今日と明日は大量のデータのバックアップ作業です。
仕事柄、日毎のデータのバックアップは必ず行っているけど、それとは別に定期的にバックアップを取っています。これをしっかり実行しておくと、3つのHDDに同じデータが残るので、仮にどれか1台がクラッシュしても安心です。ホントは、天災などを考慮して銀行の貸し金庫にでも預けられれば完璧なんだけど、過去のバックアップデータ(HDD,DVD,CD)は、ロッカーに満杯な量だから現実的に無理です。せめて耐火金庫でも買おうかなと考えてます。
最近のCGアニメは(特にハイヴィジョン化してから)、データ量が馬鹿みたいにでかく、テラバイト級のHDDがすぐに満杯になるので、何台も用意しておかないといけないですね…。CG制作はハードやソフトだけでなく、そう言う目に見えない部分でもお金と手間をかけることが、プロとしての信頼を得るために必要ですね。 (J)



12月26日(水)
この約2年間、大きな風邪をひかずにきたのですが、昨夜から喉の痛み、咳、鼻水…風邪をひいたようです。今日は寝て、早めに治します。 (J)

12月13日(木)
昨夜は、仕事関連の忘年会でした。幹事役でしたので、9月くらいから準備を開始して臨みました。この冬、4回目の忘年会でした。
写真は、幹事両名・・・サンタ服は2着とも自前です(笑)。 (J)


12月3日(月)
昨夕、注文していたカメラが届きました。機種は「ペンタックスX-5」。ついでに小型の3つ目の三脚とカメラケースも購入。
X-5は、光学26倍(35mm換算で22.3~580mm相当)、秒間10コマ連写、フルHD動画撮影、ダイナミックレンジ撮影、1cmマクロ撮影など、不満の無い高機能。何より専用充電パックではなく、単三電池が使えるのがうれしいです(※僕は旅先でも困らない単三か単四電池対応デジカメしか買わない…昔、海外で電池切れの時に特殊な電池で困ったので)。素材撮影などに、このX-5を使う予定です。 (J)


11月6日(火)

今年もカレンダーを300セット作りました。
今年で10年目となりましたカレンダーですが、今回のテーマは「デジタルとアナログの融合」で、"ロボットの自転車の旅(四季)"のCGイメージを作成しました。 (J)


10月13日(土)
最近、クロスバイクでのサイクリングやポタリングにこっているのですが、今日は川越にサイクリングに行って来ました。
朝8時に家を出発し、荒川新大橋でS君と合流、彩湖公園でI君に合流、上江橋でT君と合流し、4人でいざ川越へ!
喜多院や小江戸川越、時の鐘あたりを散策し、駄菓子屋横丁で子どもへのお土産を買いました。
帰宅は18時過ぎで、総走行距離102kmの長距離サイクリングとなりました。 (J)


9月15日(土)
本日、高校の同窓会が行われました。
北海道から沖縄まで全国から、またアメリカからも同窓生が駆けつけてくれ、総勢220名ほどの同窓会となりました。
準備委員の人は、昨年から一年かけて準備してきました(僕は5月から参加しました)が、大成功でした。
同窓会後は、皆さん部活、クラス、友人ごとに、それぞれ二次会、三次会へと散っていきました。同窓生って良いですね! (J)

8月20日(金)
私の夏休みも終わり、本日から仕事完全復帰です。 (J)

7月19日(木)
本日、プリマベーラの会合(飲み会)のため、神宮外苑の森のビヤガーデンへ行きました。

代理店、デザイナー、カメラマン、エンジニアなど23名が集まって暑気払いです。じゃんけん大会で何故か何度も勝ってしまい、2年連続でまた忘年会の幹事を務めることとなりました…僕って、こんなにジャンケン強かったの?? (J)


7月18日(水)
今日お昼過ぎに、子ども達の携帯電話の契約内容変更のためauショップに行ったのですが、スマホ用の"HOME SPOT"のcubeを勧められました。すでに「無線LANを組んでるのでそれで十分です」とお断りしたら、「今ならずっと無料ですから!」と言われて、結局持ち帰ってきました。そんな訳で、今家の中にそれぞれ2.4GHz帯と5GHz帯の何種類ものWiFi(=高速無線LAN)用電波が飛び交っています…そんに要らないです(笑)。 (J)


7月10日(火)
プリズンブレーク、4シーズン全て見終わりました。話を伸ばすためか(?)、途中から同じことの繰り返しのワンパターンで途中かなりだれてました。日本の12話前後で終わるドラマシリーズと違って、アメリカのドラマは長いですからね…。これで、ヒーローズ、LOST、ギャラクティカについで全シーズン見終わったアメリカ産ドラマでした。 (J)

7月9日(月)
土曜日にようやくスマホを買いました。PC前に座っていることが多くたいていはPCで事足りてしまうのですが、カーNaviアプリその他の種々機能、便利そうなので購入に踏み切りました 僕の買ったのは、デザインが洗練されていて、性能や機能のバランスが良い(・・・と判断した)URBANO(アルバーノ)と言うスマホ。購入直後は使い方が良く分からず、「使いこなせるかな~??」と思っていましたが、半日でだいたい慣れました。 (J)


7月2日(月)

早くも(?)7月。2012年後半もがんばろう~。 (J)


6月22日(金)
本日、「ギャラクティカ」の最終話を見終わりました。これで、第一話からシーズン4まで全て見終わりました。
全部見た「LOST」についても言えますが、最近のアメリカのドラマって色んな意味で凄いですね。脚本、演出、演技、各種技術、そしてもちろん資金力も。ドラマはあくまでストーリーが中心で、CGなどの技術は話に信憑性を与える"支え"に徹しているのがGood。SFでこれだけの大作シリーズドラマは、日本では難しいでしょうね…前例が無いですし、伝統的な大河ドラマじゃ取り上げないテーマでしょうし。
でも"ギャラクティカ"は、僕が長年愛用している"LightWave"をCGに多用しているので、僕のCG制作に励みを与えてくれます(※最近はMAYAやMAXの影に隠れっぱなしですが)。個人の力は余りに小さいけれど、高みを目指してCG制作に励もうと思います。
LightWaveのマニュアル表紙はギャラクティカです(笑)

6月16日(土)
本日、新しいドアフォンを購入し、自分で取り付け工事しました。

4月から、自宅3階をワークルームにした訳ですが、今までのは子機が無かったので、3階だと宅配業者等が来ても分からない時が多かったのです。白黒で、画質も悪かったですし。
今度のは、3階に子機が置けて、カラーで、夜間のライトが付いて、録画もできる高性能~。色んな物が、進化していきますね~!


6月9日(土)
本日、高校の同窓会の準備会に参加したのですが、準備会に40名ほど参加しました。その後は懇親会(つまり飲み会)だったのですが、こちらにも40名ほど参加…普通40名も集まれば、すでにこれで同窓会って感じがします(笑)。昨年後半から毎年行われている準備会ですが、私はまだ2回目の参加で職業柄"DVD制作委員会"に参加させていただいています。 (J)


5月11日(月)
AdobeCloudを先行予約していましたが、今日承認の通知が届いてダウンロード可能となり、Photoshop-64Bit版と初め、主要ソフトをインストールいたしました。だんだんと便利な時代になってきましたね…。 (J)

5月1日(火)
究極の職住環境になったので、先週から5時半の早朝散歩を始めました。3日坊主に終わらずに続いています。家の近くに日光街道松並木の遊歩道があるのですが、ウォーキングの人、ジョギングの人、犬の散歩の人達が、老若男女を問わずに行き交います。晴れの日は、特に気持ちが良いです。 (J)


4月23日(月)
本日、旧事務所に行き、引き渡しの立会い。これで、事務所引渡しを終わり、名実ともに引っ越し完了です!
今回で3回目の事務所引渡しですが、空になった事務所を見る度、胸がキュンとなります(笑)。
特に今回は、昨年のあの大地震を経験した事務所でもあるので、色んな想い出が走馬灯のように駆け巡り、感慨深いものが。 (J)


4月22日(日)
引っ越しの片付けも9割がた完了。この引っ越しを機に、システムの構成を大幅に見直しました。
各種ハードの組み合わせを変更し、2日かけて大量のデータバックアップを改めて実行。
また、今までの有線LANから無線LANにネットワークも変更しました。10年ほど前に、一度無線LANの機器を購入して無線LANの構築を試みたことがあるのですが、当時は"遅い"、"つながらない"など、とても使い物にならず有線LANに戻した経験があるので、今回も疑心暗鬼で無線LANを構築しました。しかし、最近の無線LANは高性能でさくさくつながり、新ネットワークはたいへん快適です (J)


4月19日(木)
今日から、新しいワークルームで業務再開です。物の整理等はこれからですが (J)


4月18日(水)
今日で、引っ越しがほぼ完了しました。ただし運び込んだ大量の荷物の整理には、これからかなりの時間がかかりそうです。 (J)

4月17日(火)
今日はトラックをレンタルして、机や本棚などの重量物の運び出しです。 (J)

4月16日(月)
2月から少しづつ進めていた事務所の引っ越し作業ですが、今日から3日間本当の引っ越し作業です。
引っ越しでなかなか捨てられないのが本ですが、今回、創刊時より購読している"CGWorld"誌を100冊以上処分することにしました。 (J)


4月3日(火)
2月から始めている引っ越しの準備。最終的な本引っ越し日がようやく決まりました。 (J)

4月2日(月)

この4月で、雅工房も開業13年目に入りました。
12年目の1年間が、色々な意味でたいへんな年だったので、これからの1年間良い年にしたいと思います。 (J)


1月24日(水)

本日、Yumezooのサイトがオープンしました。サーファーの方、ぜひご覧くださいませ。 (J)
http://yume-zoo.biz/

1月24日(火)
昨夜からの雪が積もりました。お気に入りのGTホーキンスの"アイステック"が大活躍しています。 (J)
 

1月18日(金)
本日、以前から計画していたHPアドレス変更作業が終了しました。
これに伴いオンラインショップの閉店や、いくつかのページの閉鎖や統合も行いました。
アドレス変更の主理由は、プロバイダーと3件も契約していたのが無駄なので、2件に減らしたためです。 (J)


1月5日(木)
今日から仕事開始!
年末・年始の休みの間にPCメンテなどで3日間ほど出勤しましたが、今日から本格始動です。 (J)

1月1日(日)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 (J&S)