トップ >不定期日記メニュー >2013年不定期日記

2013年の日記  (記載:JOLLYBOY)

12月23日(月)
「SOKA TREK/煎餅大作戦」の予告編、完成しました!(^^)
⇒第0話は、こちらからご覧下さい。

草加トレックの公開を記念して、イタリア語版も作成しました。
⇒イタリア語版は、こちらからご覧下さい。


12月4日(水)

今までワークルームに加湿器が無かったのですが、アキバに寄ったおり一目ぼれして買いました。このシンプルな曲線デザインが好きです。CGで、顔を描き入れてみました(笑)。
 


11月30日(土)
以前から構想中だった「SOKA TREK/煎餅大作戦」をいよいよ制作開始しました(笑)。キャプテン・カタヤキとミスター・コゲセンたちが繰り広げる、スペース・アドヴェンチャー!




11月27日(水)
昨日から指と手が少しずつ腫れて痛くなってきました。腱鞘炎とかだったら嫌だな~。連日連夜のハードワークで、人よりはマウス操作の時間がえらく長いとは思うのだけど、マウスのクリックのし過ぎで腱鞘炎なのかな~?


11月15日(火)
今年もカレンダーを作成しました。より多くの方々かつ必要な方々にご使用いただくため、今年より配布方法をダウンロード形式としました。
今年は、雅工房のマスコット"ミヤビー"と"i-Nu"をデザインしました。ハガキサイズの用紙にプリントしてご利用下さい。

★雅工房カレンダー・ダウンロードページへ移動

11月6日(月)

グリーンバック撮影用のマーカー用に、スチロールボールを買ってきました。これから半分に切ります。


10月27日(日)
本日、子ども達と地元のゆるキャラのショーを見てきました。フナッシー、凄い人気ですね。キャラクターたちも千差万別。参考にします


10月25日(金)
夕方、ミケランジェロ展を観て来ました。

平日のしかも台風前日と言う事で、ガラガラ!こんなビッグネームの美術展で、こんなにゆっくりじっくり見られるのは初めて。壁画はさすがに持って来れらないけど、それらを色々見せる工夫がなされていてよかったです。高精細の4K映像も良かったですね~。
今年は、ラファエロ、ダヴィンチに引き続いて、ミケランジェロと、ルネッサンス3大巨匠を全て見られた稀有な年でした。こんなことは、しばらくないだろうな~。今年22回目の美術展鑑賞でした。


10月21日(金)
今日から秋モードの暖かい飲み物になりました。紅茶です。


10月10日(木)
今日、"史上最強のマウスパッド"を購入。デスクの前の棚に様々なデザインの10枚ものパッドが積んでありマウスパッドには困っていないのだが、CG制作の疲労軽減のために"史上最強"と謳われているマウスパッドを買ってみる。2,280円が高くつくか、安い買物となるか…。

パッケージから取り出して、早速使ってみる。うわぁ~!滑る、滑る!氷上のソリのように滑る!こんなに軽く滑るのは初めて…慣れるのに、時間がかかりそうだ。


10月3日(木)
今朝5時に起きたら、朝日が劇的でした。まるでCGの空みたいです(^^)


9月28日(土)
4ヶ月ぶりに自転車で水元公園に行ってきました。秋の風は最高でした。バードウオッチャーがたくさんいましたので、僕もその真似事をしてみました(笑)。
  


9月23日(月)
子ども達を連れて、久しぶりに上野動物園に行ってきました。たまには、良いものですね。


9月19日(木)
今宵の満月。中秋の名月で満月なのは、次回は8年後だそうです。ラッキー!
 

9月16日(月)
台風一過。草加の自宅から、122日ぶりに富士山が見えました。


9月15日(日)
今日は、昨年200名以上集った高校の同窓会の一周年記念同窓会でした。台風が接近しているにも関わらず、今回は56名が参加。私、司会を務めさせていただきました。


9月4日(木)
朝一番で、免許の更新に行ってきました。前回に引き続き、ゴールド。


9月2日(水)
午後、お隣の越谷で竜巻が発生。
越谷には、友人も多い。友人のお子さんが、飛んできたトタン屋根にぶつかったらしい。その友人は、骨折。
竜巻現場近くの母校の高校の教頭先生が、テレビのインタビューに応えていました。
被害にあわれた方々、一刻も早く平穏が取り戻せますように。


8月27日(火)
都内打ち合わせの帰路、アキバに寄って1TBのHDDをまた購入。バックアップ用のHDDがすぐに満杯になってしまって、頻繁に買い足しました。利益を産まない支出だけど、信頼性のためには必要な支出ですね~。

話しはそれますが、最近、電車に乗っていて少し残念なことがあります。ミルクスタンド(※瓶牛乳などが置いてあるお店)が少なくなってきたことです。缶やペットボトルの飲料に取って代わられています…で、最近は、牛乳を飲むのは家に帰ってからとなっています。温泉に行っても同様で、瓶牛乳を見かけないことが多い。手を腰にあてて飲めないじゃないかぁ!瓶牛乳は期限が短いし管理も大変だから、商売としては非効率と判断されてるのかな~。牛乳ファンとしては、少し寂しいところです。

8月17日(土)
友人たちと宇都宮から日光まで、サイクリングしました。サイクリング後の温泉は最高ですね。他にも、いろは坂を登ったチーム、日光を一周したサイクリストなど、大勢で温泉は賑わいました
 

7月31日(水)
昨日、ようやく"雅工房トーク"を再開しました。セカンドシーズンもよろしくお願いいたします。
→セカンドシーズン第一回はこちらから!


7月26日(金)
ミヤビーの相棒、犬型ロボット、その名も"i-nu"(犬)が誕生しました。これから活躍します


7月22日(月)
夏休み、日光の鳴虫山に登ったり、草津の白根山に登ったり、ベルツの森を歩いたりと、色々トレッキングできました。


7月8日(月)
雅工房のプロバイダー&URLを4月に変更してから、「雅工房」でのインターネット検索で圏外(※変更前は1位)になっておりましたが、ようやくYahooで8位、Googleで10位まで上がってきました。雅工房という企業名は全国にたくさんあり、検索上位復帰までもう一息です(^^)

7月2日(火)
毎年夏に行っているシュレッダー作業を、今年も行いました

仕事で、一年間保管した紙書類をシュレッダーにかけるのです。シナリオ、製品の図面、打ち合わせメモ、その他全ての紙書類です。(何故、1年間保管しておくかと言うと、CGの修正依頼がでたりする可能性があるからです)。
デジタルデータの消去はクリック一つで済みますが、アナログデータは手作業です。多い時は、ダンボール二箱、45リットルゴミ袋で4つになる事ともあり、シュレッダーがオーバーヒートして冷却を待たなければいけなかったりして半日以上かかることもしばしばですが、守秘義務や情報漏洩防止には不可欠な作業です。


6月15日(土)
今日は始発で、電車輪行(2回乗り換え)で、小田原へ行きました。小田原在住のSさんとサイクリング。真鶴半島まで行き、お昼を食べて、小田原城まで戻って一休み。帰りの電車輪行は、2回の乗り換えが面倒なので、新橋で自転車を組み立てて草加まで戻りました。総走行距離は、58.3kmでした。


6月8日(土)
始発で高尾山に登ってきました。往路は稲荷山ルート、帰路は1号。お昼前には、草加に着きました。弾丸登山(笑)。


5月20日(日)
今日、胃腸科に行って、生体検査ほか諸検査の結果を聞いてきました。
"ピロリ菌"も"悪性腫瘍"も検出されず、原因はほど"ストレス"に絞られて、一安心です。あとは、薬を服用しつつ、じっくりと胃と十二指腸を治していきたいと思います。ちなみに体重を量ったら、8.2kg減の66.8kg。ほぼ大学時代の体重で、あと1.8kg落ちると高校時代の体重になります…。


5月18日(土)
本日は、今日と明日の二日間東京ビッグサイトで行われている"デザインフェスタ"に、プリマベーラグループの一員として参加してきました。
会場内は、歩く隙間も無いほど大盛況。
 
僕はキャラクター"プリマー君"の3DCGアニメのAR画像を紹介。
2日を4回に分けて、20人ほどで交替制。僕は、今日の11時から15時までが担当でした。お役目が終わってから、会場のブースを見て回りましたが、「おお!」とか「欲しい!」と言う作品もいっぱいでした。今度は、出展者側でなくお客さん側で、じっくり作品を見てみたいですね~。


5月17日(金)
胃潰瘍、薬治療中で、現在体重7.6kg減です。体調が良くない中、うれしい出来事がありました。
オセロゲームで当選した"クロスバイク"が、今日届きました(※くじ運が良く、時々1位の商品が当たります)。シマノ製ギアで、キーとライト付き。2台目のクロスバイクですが、6段ギアなのでこのクロスバイクは街乗り&近場用にします。

昨年5月に、息子の自転車を買い、夏にクロスバイクを買い、先月は娘の自転車を買い…と、自転車づいているこの一年ですが、わが家の車庫は、現在十台の自転車がひしめいていて、そろそろ2~3台、処分しないと置き場がなくなりつつあります


5月10日(金)
1ヶ月以上胃腸炎が治らず、6kg以上減ったので、再び胃腸科に行き昨日胃カメラを飲みました。
結果、胃潰瘍+ポリープ+十二指腸炎でした。健康のありがたさを痛感…早く美味しく食事を食べたいです。


5月1日(水)

4月にプロバイダーを変えたのですが、リンクが崩れたり修正が意外とたいへんです。
今日は、アナリティクスのトラッキングコードを半日かけて、全て差し替えました。


4月19日(月)
SDO(株)の瀬下さんの協力で、オリジナルキャラクターの"プリマー"をAR化していただきました。
そのARを撮影した動画をUPしました。
→動画はこちらから!

4月14日(日)
今日、"iPad mini"を買いました。


4月12日(金)
今日友人たち計7名で、国立西洋美術館で開催されている"ラファエロ展"を観に行きました。今年は、あとダ・ヴィンチやミケランジェロも来ます。ルネッサンス3大巨匠の作品が日本で見られるなんて、凄い時代になりましたね。

4月11日(木)
今までのプロバイダーのHP基本容量が余りに少なく、今まで何とかやりくりしてきたのですが、そろそろ限界に達しました。そこで、50倍のHP基本容量の別のプロバイダーと新たに契約しました。これにより、このHPのURLが今日から変わりました。→詳しくはこちらから!

4月3日(水)
今日は、プリマベーラのお花見でした。これだけ長年都内で仕事をしていながら、飛鳥山公園は初めてでした。週末から胃腸の調子が悪く、飲み会はコーラとウーロン茶。飲み会でアルコールを一滴も飲まなかったのは、初めてです。


4月1日(月)

今日で雅工房開業14年目に突入。
オリジナル絵本サイトをオープンしました!→こちらからご覧下さいませ!


3月16日(金)
LightWaveの"Bullet"機能の物理演算を使って、「ミヤビーフィギュアに輪投げ」を作りました(→アニメはこちらから)。
輪投げ

3月15日(木)
LightWaveの"Bullet"機能の物理演算も試しました。ミヤビーが壁突破ジャンプに挑みました(→アニメはこちらから)。
ジャンプ

3月13日(水)
大きく進化バージョンアップした"LightWave"の機能を一つずつ試しています。まずは、"instance"機能から。手付けアニメではなし得ない、カラフルな何千ものミヤビーの頭が動きます(→アニメはこらから)。
カラフルヘッズ


3月8日(土)
HDR(ハイダイナミックレンジ)画像のライティングだけで、ラジオシティレンダリングしたテストアニメを作りました(→アニメはこちらから)。誕生したばかりのミヤビーが観る詩的な世界。
ミヤビーの世界

3月1日(金)
本日から、私がCGを担当したARがリリースされたので、早速試してみました。
下の画像は、洗濯機とベッドサイドをわが家のキッチンに配置したところです。楽しいですね。
AEON AR


2月28日(木)
先日アップグレードしたLightWave11を、11.5にマイナーバージョンにしました。マイナーバージョンアップと言いつつも、メジャーアップに近いアップな感じです。また表現の幅が向上した気がしますが、すべての機能を一遍には試せないので、少しずつトライします。

2月20日(水)
2月の8日に、雅工房のマスコットロボットの"ミヤビー"をモデリングしましたが、ジョイント分を動きやすいようにモディファイしました。セットアップを完了し、テストにダンスのアニメを作ってみました(→アニメはこちらから!)。ちなみにYouTubeのマイチャンネルの総動画再生回数が、本日"50万回"を超えました…世界中の皆様に感謝

ミヤビーダンス ミヤビーダンス


1月14日(月)
大雪ですね。お昼頃は子どもたちが雪だるまを作っていましたが、雪だるまどころの量ではなくなり夕方から私が本格的雪かき!
15年ぶりぐらいにムーンブーツを履き、防寒着を着て雪かき…こう言う時、スキーグッズや経験が役立ちますねね。
小一時間の雪かきで、汗だらだら&握力は売れ切れです。腰もけっこうきたので、お風呂に入浴剤をいれて温まりました。

雪かき


1月8日(火)
メインで使っているワークステーションが、起動時に不安定になってきたので、久々にマザーボードのボタン電池を交換しました。
デスクトップPCを頻繁に使っている方はご存知の方も多いと思いますが、マザーボードの電池が無くなると、PCの時計やBIOS情報が保持できなくなります。ここ数日、時計がリセットされたり、起動に電源再投入が必要だったのですが、今日、ようやく電池を買いに行け電池を交換できました・・・ホッ!

マザーボード電池


1月7日(月)
本日より仕事始めです。今年もがんばります。

1月1日(日)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新年画像