トップ >不定期日記メニュー >2015年不定期日記

2015年の日記  (記載:JOLLYBOY)

12月31日(木)
今日で40日連続で仕事。仕事に恵まれた一年で感謝です。

12月28日(月)
連日連夜、早朝から深夜まで仕事。
昨夜も深夜まで仕事をして、今朝も起きてすぐに仕事再開。37日間ぶっ通しでCG制作中~。
今まで使っていたCGソフトでは対応できないレベルの仕事を要求されているので、〇〇万円払ってアメリカ製のソフトウエアを2ライセンス購入した(※例外を除き仕事で使えるCGソフトはほとんど外国製)。
当然、いつもの如く細かな設定の表記はすべて英語。日本語マニュアルと呼べるものは数ページしかなく、使い方はほとんど分からない。ネットに出ている情報も、ほとんどが英語やらロシア語やら良くわかない言語。使い方の基本を習得するだけで1週間はかかりそうなこのソフトを、(納期から逆算すると)3日間で基本習得だけでなく実戦に適用しなければならない。その習得のため、この週末3日間気が狂うかと思った…なんとか半分くらいは理解し、CGの実戦に投入開始。
そのかいあって、まだまだ先は長いけど少し光明が射してきた感じ。また一つ知識&技術&経験を増して、壁を破って次のレベルに進めた気がする。ベテランは体力や集中力(気力)は確実に落ちてるけど、若いクリエーターには無い経験や知識をたくさん持っているのが若干の強味なのかな~。

今日、仕事納めのところも多いようだけど、僕は年末年始も仕事確定。今年は嫁さんや子供たちと一緒に実家に帰れそうにないけど、半日ぐらいは何とか時間を確保し、子供をどこかに連れて行ってあげたいな。


12月21日(月)
草加トレックの3rdシーズン"デリシャスセンベイファイン"、スタートしました!⇒こちらから見る。


12月17日(木)
今日、木のスピーカー「木の音(Konon)」を買いました。
過去何台ものウォークマンや携帯プレーヤー用のアンプ付きスピーカーなどを買いましたが、どれもすぐに壊れました。
「木の音」は、アンプも電源も要らないので、機械的な故障がありません。スマホで再生する音楽が、これを使うだけで音量が数倍になった感覚で広がりや臨場感があります。楽器のような、小さなコンサートホールのような(?)音の広がりを体験できて気に入りました


それとは別に、PC用の木のスピーカーも届きました。USBタイプのは、初めて買いました。


12月16日(水)
本日、雅工房2016年カレンダーの無料配信を始めました。⇒こちらのページからダウンロード!


&草加トレックの3rdシーズン「デリシャスセンベイファイン」の予告編、公開しました。
⇒こちらからご覧くださいませ。


12月4日(金)
本日、都内スタジオにて「草加トレック」3rdシーズンの音声収録でした。
総勢18人の若者達の熱気で、スタジオは自然の暖房状態でした!


11月30日(日)
今日は天気が良かったのでランチついでに、11月最後の自転車昼練。
今月はギックリ腰をやってしまったので総距離は伸びず、わずか148.43km。
とは言うものの1月から11月までの総走行距離は、1,500kmを超えて、
1521.92kmで過去最高記録です。
昨年末に立てた目標は700kmだったので、目標の倍を超えて達成。12月、もう少しこげるかな?
余暇時間は有限だし、ランニングや登山との兼ね合いもあるけれど、来年の目標は1,600kmにしよう~。
今年は、夏にクロスバイクからロードバイクに乗り換えた年でもあり、また今年も友人たちと色んな所に行けて、ハッピーな自転車ライフを過ごせました。



11月28日(土)
今日は、秋晴れ快晴の下、友人ら計4名と江戸川サイクリングを使ってポタリングしてきました。
三郷を出発し、矢切の渡しへ行き、その後帝釈天へ。そこで、味噌田楽を食べたりお饅頭を食べたり、寅さん像を見たり。
その後、水元公園に行き、肉まんやトウモロコシを食べて、三郷に戻りました。走行距離50kmほどの中距離ポタリングでした。



11月19日(木)
毎年"秋"になると、ティーブレークに"紅茶(時々ココア)”を飲み出すのだけれど、今年はこの夏からもう一品加わりました。 牛乳を半分&豆乳を半分&そこに抹茶を加えてシェイク!まあ、”抹茶ソイラテ”とでも申しましょうか…。
そもそも豆乳は、ランニングの友人に勧められて運動直後に大豆たんぱくを摂るために始めたのですが、最近は日常の飲み物となりました~。


11月19日(木)
実は先週14日の朝にぎっくり腰をやってしまって、翌15日より安静にしていて、おとなしく室内でCG制作作業のみに専念しております。
腰はほとんど痛めたことは無いのですが、今回ギックリ腰になった原因は自分でかなり自覚しています。
ギックリ腰は言わば急性の腰痛(炎症)で、原因は色々考えられますが、僕の場合は明らかに腰回りの筋肉の使い過ぎです。
自転車やランニングやトレッキングを開始したばかりの頃は、もも、ひざ、ふくらはぎの脚周りが、頻繁につったり痛くなったりして、数か月間湿布薬のお世話になりました。まだ、運動に相応しい筋肉ができていなかったので、脚が悲鳴をあげていたのです。今は、ランニングで20km以上走っても、自転車で100km走ってもつらなくなったし、湿布薬も必要なくなりました。次第に、筋肉が運動量に追いついてきた感じです。
脚の筋肉が徐々に整ってきたのを受けて、数か月前から、自転車やランニングの正しい運動方法に切り替えました。骨盤を中心に円運動を描く運動方法です。ランニングも自転車も、基本はそこです。これは、大殿筋や腸腰筋といった大きな筋肉を使います。これらの大きな筋肉を使うようになったおかげで、スピードは以前より増し、距離も伸びました。


とは言うものの(朝に腹筋や体幹を鍛えるプチ筋トレしていますが)、まだまだこれらの筋肉は鍛え始めたばかりでまだまだ弱いです。で、それを酷使しているので、今度は腰回りの筋肉が悲鳴をあげています。これらの筋肉が鍛えられて、痛まなくなるまで、また数か月の期間が必要でしょう。ここを乗り越えないと、大殿筋や腸腰筋などが発達しません。それまでは、数か月間の脚の痛みの時のように、またしばし湿布薬にお付き合いいただきます。


11月14日(土)
午後、丸の内の帝国劇場の地下の某レストランで、明日のさいたまマラソンを走る友人の壮行会!その後、池袋に移動し、プリマベーラのワークショップ"プリマカフェ"。「Webの今!」を専門のプロから学びました。とても有意義な2時間でした。
 

その後、締めでビール!昼に飲み、勉強会を挟んで、夜また飲むと言う珍しいパターン!(笑)



11月14日(土)
今朝、「草加トレックシリーズ」の再生回数が一万回を超えて、10,188回となりました。
日本のみならず、アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、台湾、韓国、オーストラリア、チリ、アルゼンチンを始め、数十に渡るたくさんの国の方にもご視聴いただいております。
現在、3rdシーズンの準備中ですが、より多くの方にご視聴いただけるようにがんばります~。


11月8日(日)
今朝、FRIENDSHIPの再生回数が1万回を超えました。素敵な一週間の始まりです。


11月7日(土)
今日、またマウスを買い替えました。過去最高に気にいっていたロジクールのG5の2台目も、とうとう逝ってしまったので…。 G5マウスと同等のマウスを今買おうとするとかなり高いので、m500tを購入。
ポインターのスピード調整などを終えた。G5のようにウェイトによる重量バランス調整機能はないけれど、なかなか使いやすいです。
仕事がらPCは23台買って、摩耗や損傷がより早いマウスの買い替えは、おそらくその倍以上。過去のマウス購入台数は、もはや分からない。色んなマウスを買って、色々失敗してきて、最終的に行きついたマウスが、このクラスのLogicoolの有線レーザーマウスです。マウスは、消耗品と割り切っています。
 ⇒ 


11月3日(火)
今日は、友人たちと横川からアプトの道をトレッキングしてきました。
  

珍しい電車の数々。紅葉ベストシーズンのメガネ橋や碓氷湖。峠の釜めしや、山の達人が作ってくれる美味しい料理たち。
 

天候にも恵まれ、最高の一日でした!
※記念撮影は肖像権を考慮して、顔を修整しております。
 

11月2日(月)
今シーズン最初のストーブ焼き芋。ワークルームにて。
 

10月26日(月)
本日、「FriendShip-channel(フレンドシップチャンネル)」第2回放送公開!フレンドシップ号の役職紹介!
⇒こちらからご覧くださいませ。

10月24日(土)
最高のお天気に恵まれた中、養老渓谷&小湊鉄道サイクリングに行ってきました。幸運にも、たまたま小湊鉄道の全線復旧開通日!59.5kmの坂道サイクリングでした~。


10月13日(火)
本日、遂にミュージックビデオ「FriendShip」公開!
⇒こちらからご覧くださいませ。

10月10日(土)
今日は、社会人になって初めて、30km以上ランニングしました。埼玉スタジアム2002を往復し、最後の3kmは脚を引きずるように辿り着いて達成。全走行距離32.31kmでした。来年は、40km超え挑戦を考えます(笑)。
 

10月8日(木)
本日、「FriendShip-channel(フレンドシップチャンネル)」第一回放送公開!
⇒こちらからご覧くださいませ。


9月28日(月)
本日、「草加トレック」2ndシーズン全12話(62分)の総集編を公開いたしました。
⇒こちらからご覧くださいませ。


9月26日(土)
今日のランニングは、13kmを1時間16分で走ることができました。ここ最近のランニングでは、初めて10kmあたり1時間を切って58分で走ることができました。


で、その話は置いといて。最近、AdobeのアフターエフェクツCCのバグに悩まされております。ネイティブのレンダリング出力だと、音声が書き出されないのです…完全無音。で、メディアエンコーダーで書き出している訳ですが、長尺の動画ファイルを書き出したら、最初の数分が無音になって困りました。どう言うやり方しても無音。クラウドのバージョンアップで困るのは、こう言う部分。前のバージョンでは、ちゃんと音声も書き出されていたのに…。こう言う危機回避のために、一つ前のバージョンは、自動でPCに残るような設定にしておいてほしいな。
で、たいへんな手間なのですが、プレミアに持っていくために、各動画を全部非圧縮QTでレンダリングし直して、プレミアで再編集して書き出す…と言う作業中。手間も時間もかかって、めっちゃ疲れます。早くバグを解消してください、Adobeさん!!


9月23日(水)
シルバーウイークには、泊りがけで鬼怒川行ったり、友人とサイクリングで茨城県の古河市を往復して100km以上走ったりと充実した休日を過ごすことができました。感謝です。
 


9月18日(金)
「草加トレック」23話公開いたしました。2ndシーズンの最終回です。
⇒こちらからご覧ください。


9月12日(土)
今日は、行く夏を惜しみつつ、友人たちと「城山のかき氷ハイキング」でした。 晴れて、気温も上がり、かき氷日和になりました。小仏峠-城山-高尾山ルートでほどよく疲れ、最後は高尾の湯の"フロッピー"で汗を流して帰りました。楽しいトレッキングでした。
 

9月11日(金)
友人と江戸川サイクリングコースで朝練をしたのですが、河川敷のコースは水没してました。なので、土手上のみの走行。45kmの朝練でした。
 

9月10日(木)
台風18号の雨により、地元の綾瀬川の水位が大変なことになってました。朝散歩を始めて4年になりますが、水位3mを超えたのはこの4年間で初めてです。成り立ての若い銀杏の実も、ごっそり落ちていました。




9月5日(土)
今日は、メリダ・ライドでの初ロングライド。東京湾の葛西臨海公園まで行ってきました。


8月は江戸サイの北の終点の関宿城に行き、9月の今日は江戸サイの南の終点の東京湾に。ずっと天気が悪かったので、楽しかったぁ~!走行距離は70.72kmでした。



9月2日(水)
Win10化によるアドビクラウドソフトの文字化けが、3台のうち1台で発生しましたが、アドビソフト側の問題ではなくWin10側の問題なので、(ネットで調べて)言語パックの再インストールで解決しました。

8月31日(月)
うちの子らの夏休みも、今日で終了です。
さて本日、3台目の一番新しいPCも、Windows10proに無事バージョンアップしました。
2台目のPCのWin10バージョンアップ時にUSB子機がお亡くなりになって、ネット接続が有線接続以外不可になり、疑心暗鬼で3台目のアップをしばし控えておりました。当該USB子機のメーカー販売(Logitec & Elecom)がとっくに終わっていてサポートも2年前に終了していました。Win10対応確実版のUSB子機を買おうと待っていたのですが、 USB子機の中身を作っている海外メーカーのサイトに辿り着き、そこから最近のドライバーをダウンロードして、ダメもとでインストールしてみました。そしたら、USB子機なんと復活!ネット接続できました。諦めずにねばってみるものですね。
そんな分けで、自信をもって3台目のWin10バージョンアップに挑んで、無事目的を果たしました。これで3台とも無事Win10proマシンと化し、Win7がサポート終了を迎える4年半後に、XP終了時のようなドタバタを回避することができます



8月29日(土)
6月にスマホを買い替えたので、自転車用スマホケースも新たに作り替えました。計測通りロードにぴったりです。
 

8月27日(木)
2年計画で購入したリードバイク(MERIDA)を、今日雨が止んだので取りに行きました。雨続きですが、晴れが楽しみです


8月23日(日)
本日、草加トレックの第22話を公開いたしました!いよいよ、最終決戦です!
⇒こちらからご覧ください。


8月16日(日)
革細工が長年の趣味で、カバンやケースをよく作るのですが、今日は老眼鏡ケースを作りました。


8月14日(金)

今日は自転車で、江戸川をさかのぼり利根川との分岐点を超えて、茨城県の古河市まで行きました。帰路、関宿城にも寄りました。往復、90.9kmのロングライドでした。
 

8月13日(木)
混乱中の2台目Win7マシンのWin10化の続報。
重いPCを、3階からルーターのある2階まで持っていき、LANケーブルを直接ルーターに刺してインターネットにつなぎ、ディスプレーボード用の最新のドライバーをダウンロードして、おかしな解像度のディスプレーの問題をクリアー(※写真)。
次は、無線LAN用の最新ドライバーを入手しようとしたけれど、2013年にメーカー販売終了でドライバーの更新もSTOP…。海外のメーカーまで調べて、中身の互換性のありそうなドライバーも調べたけど、ダウンロードできなかった。無線LAN子機死んだ…。
でも、Win10対応のUSB子機買えば何とかなる目処がついたので、今日のところは良しとしよう~(負け惜しみ)。


8月12日(水)
今日は4時半起きで、山梨の大菩薩嶺(2,057m)に登ってきました。この夏、2座目の日本百名山です。
  

8月11日(火)
先週、1台目のPC(クアッドマシン)のWin7からWin10へのバージョンアップがうまくいったので、本日、2台目のWin7PC(ヘキサマシン)もWin10にバージョンアップしました。そうしたら、デュアルモニターの表示が一台だけになり解像度もおかしなことに。新しいドライバーを入手したくとも、インターネットがつながらくなって、ドライバーもダウンロードできず・・・といって具合。困ったもんです(汗)。
なので、3台目のWin7PC(新ヘキサマシン)のWin10のバージョンアップは数か月の様子を見てからにしようと思います。


8月7日(金)
ヒソヒソ・・・実は7月にまたPCを買いました。
3DCGのレンダリング(※画像の計算)が納期に間に合わないために購入した高速のヘキサマシン(CPU×6個搭載)です。
RAMは取り敢えず32GB搭載し(今後あと32GB増やすつもり)、HDDではなくSSD256GBを搭載し、そこから起動。Win7なのに起動が速いこと!!
今回は電源や冷却ファンにもお金をかけ、「動いてないんじゃないか?」というぐらいに静か(※今までメインで使っていたヘキサマシンが超うるさいのだ!ww)。これが、僕の23台目のPCです。過去最強スペックのマシンかな?
また、メイン3DCGソフトを3ライセンスのうち、2ライセンスを2015年版にバージョンアップしました。7月は、外注費も含めめっちゃ支出の多い月でした(汗)。
 

Win10へのバージョンアップを始めました。3台のWin7マシンをまとめてWin10にバージョンアップして何かトラブルが発生すると嫌なので、間隔を空けて一台ずつ。まずは、業務に最も支障のないクアッドマシンのバージョンアップを完了~。今のところ、取り敢えず問題はなさそうです)。


8月4日(火)
連日、暑いですね~。これ、4時の室温です(笑)。


7月30日(木)
この7月に、新たにヘキサマシンを購入したので、旧いPCを2台引き取ってもらいました。
ちなみに今回でPC購入は23台目なのですが、購入当時、高価でかつ高速&高性能のマシンも、10年も経つとただの邪魔な箱オブジェと化してしまうのが何だか勿体ないですね・・・。


7月30日(木)
自転車で坂道や山道をもっと早く登りたくて、昨日から江戸川サイクリングコース(江戸サイ)まで行って練習することにいたしました。
ランニングや登山もそうだけど、腿をもっと鍛えないと。草加には山も坂道もないので、江戸サイまで行って練習です!

今朝は坂道ぺダリング11本&今朝の走行距離は、24.6km。
7月の自転車総走行距離は、112.4kmでした。ちなみに、7月のランニング総距離は、38.87km。
7月は余暇の時間を自転車側に多く割いたので、ランニング距離はあんまり伸びなかったです~。
あと7月の水泳距離は、2.45kmでした。

ところで、さっき気がついたのですが、3年前にGPSによる自転車ナビを使用開始してから総走行距離が2千キロを超えて2,167.8kmになってました。いつも自転車ナビをONにしている訳ではないので実際の距離はもっと多いと思いますが、それなりに走っているようです。今年は513kmです。


7月29日(水)
昨日、「草生人」誌上で"アトリエとびうお"の事を知り、本日、早速アトリエに挨拶してきました。
デザイナー、イラストレーター、ライター、作家など、これだけのクリエーターたちが、なんと同じ"市内"のしかも同じ"町内"に結集していたなんて!何かめっちゃワクワクしました。


7月18日(土)
友人や先輩方計6名と、三浦半島をポタってきました。
輪行で横須賀駅をスタートし、台風一過の向かい風風速7mの中、がんばって前進!三崎港にたどり着きました。とろとろ丼が美味しかったです
往復65kmの旅でした~

  

7月11日(土)
本日、「草加トレック」の21話を公開いたしました。
⇒こちらからご覧くださいませ。


7月10日(金)
7月は色んな仕事が入っていて、今年一番のハードな日々で、早朝から晩までひたすら仕事です。
とある案件のビッグデータが呼び込めなくて、午前中アキバの店がオープン次第、ヘキサマシンに実装できる上限のRAMを買ってきました。ボードの上限のRAMをフルスロットル実装~。呼び込みは遅いですが、なんとか呼び込めました~。ここまでRAMを増やしたことは、過去ありません。一昔前だったら、こんなビッグデータ、扱うことすら無理だったでしょう。



7月1日(水)
今日から7月、2015年の後半突入ですね~。
さて、2013年12月(1年半前)に購入して、そのまま放置していた(※そう言うソフトが多々ある)「挿絵スタジオ」と言うイラスト作成シフトを、初めて使ってみました。これが意外と面白い。仕事に使えるクオリティがどうかはまだ未知数ですが、基本3Dオブジェクトで、①それを自由な角度から扱える、②ボーンが仕込まれているのでポーズを変えられる、③色んな人体やパーツ、その他色々な小道具が使え、簡単に入れ替えられる、④マンガ調、リアル超など表現のパターンも多い…と言うのが優れている。普段、3DCGツールを使っている人なら、5分でマスターできるシンプルさ。問題点は、①(簡単な表情やリピートのGIFアニメは除き)アニメは無理なのと、②ボーン変形でおかしな所が少々あること、③パーツや小道具の数に限界があること(そりゃそうだww)。でも、息抜きに使うには面白いかな。収録点数の限られたイラスト素材集より、バリエーションが広がってずっと良い。アニメ以外のイラスト制作だったら、使える機会があるかもしれない。これ作った人ないし会社、天才!(^_^)でも、出荷自体は2012年7月に終わっちゃっているんですね…僕が買ったのは、更にその1年半後(汗)。



6月19日(金)
昨日、スマホを買い替えました。ギャラクシーのS6です。オクトコア(CPU8個搭載)!今まで使用していたのが、デュアルコア(CPU2個)だったので速度は段違い。あと、美しい4K動画が撮影できるのはうれしい!

3年間がんばってくれたアルバーノ、ありがとう!
4インチの小画面で、老眼には辛かったけど・・・。
バッテリー容量が1,500mAしかなくて、すぐに要充電になっちゃったけれど・・・。
なんか突然固まったり、電源おちたりしてたけれど・・・とにかく3年間ありがとうm(__)m。


6月18日(木)
朝の散歩を開始して4年目になります。国指定名勝にもなった、日光街道松並木を散歩しています。風景や鳥や花など、色んな写真を撮影していますが、最近、花の変遷を撮影しています。今朝は、向日葵の成長の変化を撮影しました。

先週は、紫陽花の成長過程を撮影しました。

4月には、松の成長も撮影しました。花の変化(成長)って、面白いですね!



6月13日(土)
本日、「草加トレック」の20話を公開いたしました。
⇒こちらからご覧くださいませ。


6月12日(金)
本日、FaceBookの雅工房ページを立ち上げました。
下の画像をクリックすると、FBページに飛びます。


6月11日(木)
今日は午後、時間を確保して、夕方まで仕事の会計帳簿の締めました。
忙しくて5月末までできなくて、先週1月と2月の2か月分を締めて、今日3月~5月の3か月分を締めてようやく完了です。まとめてやると、CG制作とは別の意味でしんどいですね。こんなに会計帳簿処理を溜めたのは初めてです。これからは、毎月ちゃんと締めます(笑)。


6月8日(月)
6月6日、今年4回目の登山で高尾山に登ってきましたが、直山までの雨とは裏腹に、晴天となりました。ここ最近6回の高尾山登山では最高の眺望で、スカイツリー、江の島、三浦半島まで見えました。元の画像はもっと大きいのですが、HP用に縮小しました~。


撮影した写真がすごく気に入ったので、気分一新、今日からモニターの背景をこの写真にしました(^^)。


5月25日(月)
久しぶりにけっこう揺れました。3階のワークルームは物がいっぱいなので、落ちまくりです。
4年前のようにPCやモニターや備品の破損はなく、auのリスモくんのみが壊れましたが、1ミリも思い入れが無いので即廃棄(笑)。


5月23日(土)
本日、「草加トレック」の19話を公開いたしました。
⇒こちらからご覧くださいませ。


5月14日(木)
本日のワークルームの室温、32℃!夏ですね…。


5月12日(火)
今日から16日まで、ミラノ万博にて「草加せんべい」の出店です!手焼きの実演や、アンケート、そして映像上映など!
世界にはばたけ、草加せんべい!


5月1日(月)
いよいよミラノ万博開始ですね!その会場で配布及び上映される「草加せんべい」のDVDを、雅工房が作成いたしました。
→詳しくはこちらをご覧くださいませ。


4月26日(日)
本日、「草加トレック」の18話を公開いたしました。
⇒こちらからご覧くださいませ。


4月24日(金)
以前、紹介しました「宇宙(そら)のささやき」(歌:川口まこ/作詞作曲:やつかひとし/3月配信開始)を、JoySoundカラオケで、5回連続歌ってきました
「草加トレック」のカタヤキ艦長が、ミスター・コゲセンが、せんべいクルー達が、カラオケの画面の中で大活躍!このカラオケのみのキャラクターもいます
JoySoundカラオケに行かれる方、ぜひ一度歌って、そして背景の映像もじっくりご覧くださいね~


4月23日(木)
「草加トレック」の主要キャラクター25体のキーホルダーが完成しました!カタヤキ艦長が、コゲセン副長が、ドクターが、キーホルダーに!!
CG映像ってモニターで見るだけなので、キャラクターに触れるって新鮮でうれしいです
(※キーホルダーの価格に対して郵送料(+振込料)が高いので、目下販売方法を模索中です)。


4月21日(火)
「雅工房」のHP検索の結果が、GoogleおよびYahoo共に、検索118万件中ようやく一番上に出るようになりました。
以前は常に1~3位に入っていたのですが、プロバーダー変更してアドレスが変わったら順位が大きく下がり、百位以内にすら入らなくなったこともありました。日本中に、これほど「雅工房」名義の事業者やブランドがあるのかと思い知らされ、事業ネーミング失敗したか!と思ったこともあったり…
雅工房の場合、自ら作成&更新している地味なHPなので、常に変わりゆくGoogle基準に合わせたSEO対策なんてとてもできないが、目先・小手先の対策は取らず、地道にコツコツと内容を充実させ、HPを真面目に更新して育ててきた成果でしょうか~。
もっとも僕の場合は、不特定多数の一般消費者向けの事業ではなく、限られた特定少数の事業者が対象の事業なので、検索順位の変動で事業の売り上げが大きく左右されることはないのですが、検索で一番上はやっぱ気持ち良いです。まあ、来週あたりまた下がっているかもしれないですけれど(笑)。


4月7日(火)
センベイプライズ号の艦長、キャプテン・カタヤキのキーホルダーが完成!艦長がいっぱいです!


4月1日(水)
おかげさまで、今日から雅工房は開業16年目に入りました。感謝です。

3月31日(火)

本日、「草加トレック」の17話を公開いたしました。
⇒こちらからご覧くださいませ。


3月30日(月)
いつもの朝の散歩コースの桜がきれいです。


3月21日(土)
2週連続でトレッキングに行ってきました。秩父の丸山(標高960m)。山は良いですね~。


3月16日(月)

本日、「草加トレック」の16話を公開いたしました。
⇒こちらからご覧くださいませ。


3月14日(土)
今年初のトレッキングで、高尾山に行ってきました。4時半に起き出発し、7時5分に入山・・・8時10分には山頂に到着しました。6号コースで、山頂まで1時間5分。2年前夏に稲荷山コースで登った時は、ヘロヘロになって何度も休憩して1時間半以上もかかったことを思うと、かなり回復したようです。下りは1号路を33分でかけ降りました(笑)。


3月2日(月)

3月も気分良く仕事を開始するため、がんばって起きて朝の散歩へ行きました。三寒四温・・・朝はまだ寒いけど、良い天気でした。
早朝散歩&筋トレを長らく続けておりますが、冬の寒い朝の激しいトレーニング、脳の血管が切れそうなので、筋トレ量は夏の半分にしています。
 

2月28日(土)
レナード・ニモイ氏、2月27日死去。肺がん。享年83歳。




2月27日(金)
朝散歩、久々に太陽とご対面~。

今まで使用してきたEIZOのFlexScanモニターが耐用年数を超えたので、新たにEIZOのFlexScanモニターを購入しました。
 新モニター

2月22日(日)
メインで使用している24インチのHDモニターが、ついに寿命を迎えました…過去一番気に入っていたEIZO(ナナオ製)のディスプレイだったのですけれど。大震災時に、事務所の他のHDモニターが落ちて割れて損壊する中、生き残ったモニターでもありました。長年、お疲れさん!
道具って使い込めば使い込むほど手に馴染むのもあるけど、デジタル機器に限って言えば使い始めたその瞬間から劣化が始まる。モニターなんてRGBモニター時代からこの液晶モニター時代まで、何十台買ったかもはや分からない(今ある現役液晶モニターだけでも6台)。
次も、やっぱり信頼度の高いEIZOのIPSパネル搭載のモニターが良いな~。


2月16日(月)
本日、「草加トレック」の15話を公開いたしました。
⇒こちらからご覧くださいませ。


2月7日(金)
今日は、ある小さな決意を秘めて、6時に家を出発・・・20kmを完走する!
昨年9月に千葉県往復20km走破に挑んだのですが、11kmで脚が痛くなり、13~15kmで両足がつり始め、17kmでギブアップし断念しました。
あれから半年、地道にLSDを続け、1月に「20kmいける!」と思い今日再チャレンジしました。結果、20.89km走破。最後の2kmは痛みとの闘いでしたが、幸いにもつる事もなかく完走。社会人になって、初の20km超えです。


2月5日(木)
15年間、毎月きちっと会計帳簿を締めるタイプの人間だったのですけれど、昨年後半はあれやこれやで会計処理までは手が回らず、8月以降まったく締めてなかった(汗)。確定申告が近づいてきたので、本日夜ようやく弥生会計に入力開始!とりあえず8月から10月までは入力終了~。残り11月と12月は明日以降~。経理から営業&制作まで一人で兼務と言うのは、なかなか…スーパーマンじゃないですし

1月31日(土)
「草加トレック」と「宇宙(そら)のささやき」(歌:川口まこ/詩曲:やつかひとし/編曲:梶谷陽子)がコラボしたプロモーションビデオが、昨日YouTubeで公開されました!JoySoundにて、4月から配信予定とのことです!ぜひ、この澄んだ歌声が、皆様に届きますように!
⇒こちらからご覧くださいませ。


1月13日(火)
本日、「草加トレック」の14話を公開いたしました。
⇒こちらからご覧くださいませ。


1月5日(月)
今日から仕事スタートです。今年もよろしくお願いいたします。


1月4日(日)
2日に初ランニングし、3日には嫁さんの実家まで初ライドしました。

そして私は明日から仕事なので、冬休み中の家族を残し、本日一人自転車で帰途へ。夕方、無事とうちゃこ~。往復94.7kmの2015年新春ロングライド、終了~。

寒さと真っ暗闇と丘陵地帯での乳酸地獄は嫌でしたが、雨や強風が無くて幸いでした。あと、夕暮れ時は好きな写真が撮れるので、それも良いですね~。車と違って、撮りたい時に止まれますから。



1月1日(木)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。