トップ >不定期日記メニュー >2022年不定期日記

2022年の日記  (記載:JOLLYBOY)

12月31日(土)
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。。

仕事は一旦、昨日で終了として、今日は午前中ようやく年賀状の宛名書き6時間。
午後は、お節料理作り。
クリスマスに続きローストビーフを作り、椎茸を戻し、各種素材を茹でて灰汁を抜いたり、酢水に付けたりと準備の後、筑前煮を作る。
そうこうして3時間でほぼ完成。あとは、ローストビーフや煮物が冷めたら、重箱に詰めて完成です。

13年目となるパパお節料理、2023年新年版完成!
年末ぎりぎり最後まで、仕事、大掃除、年賀状書き、料理とフル回転でがんばりました。完全燃焼で年末を迎えました。

12月30日(金)
早朝、今年のライド納め。
仕事が終わっていないので、短距離&短時間のレイクタウン往復ライド。
今年のライド距離は初の4千km超えで4,304km。
往復百km圏内に山の無い平坦の地の民なので、獲得標高はエベレストに僅かに届かず・・・これは仕方ない。
仕事が忙しい一年間のでロングライドの数はそう多くはなく、合間合間のライドで70~90kmライドの回数を多くこなした1年。
霞一も出来たし、新たなお城もいくつか巡れたし・・・関東中色んな所に行けました(^^)
週末土曜ライダーとしては満足です♪

対外的には28日で仕事収めとしていますが、仕事が山積みで全然終わってなくて今日まで仕事(汗)。
2時間だけ時間を空けて大掃除。私の担当は、キッチンとお風呂。 換気扇のフィルター交換、コンロ磨き、各種食器置き棚洗浄など。
28年使ったコンロから、今年グラストップのコンロに変えてだいぶ掃除が楽になりました♪

12月23日(金)
まだ1週間以上ありますが、12月もたくさん料理しました。
そして、2022年もたくさん料理しました。だいたい家族4人分の食事を作ることが多いので、年間延べ約1,000人前以上です。
写真はもはやモザイクです(笑)。

12月5日(月)
本日、2023年雅工房カレンダーの無料ダウンロードサービスを開始いたしました。
←こちらのページよりダウンロードできます。

12月3日(土)
おかげさまで今年は昨年以上に忙しくて54日間の休みが潰れ、夏には長期の胃腸炎となりました。11月末に、再度胃腸炎(汗)。
代休は2日しか取れておらず、今日週末土曜は、仕事を完全に忘れることにしました。
始発電車で神奈川県まで出かけ、朝8時過ぎに浅間山。そして権現山、弘法山、吾妻山と、低山縦走トレッキングを行いました。
8月の八ヶ岳以来のトレッキングです。

トレッキングを終えて、都内目黒の自転車ショップまで移動。
3,000km走行での初期点検で、3週間い出してした愛機と3週間ぶりに再開(^^)
ハンドルの高さアップ、バーテープ&チェーン&ワイヤーの交換、BBのグリスアップ、パーツのばらし洗浄など♪
新車のようになった愛機で、さあ、我が家へ帰還!

目黒からの帰路、京橋のメゾン・ド・ネコに寄り、佐山泰弘さんのネコ展を見ました。
今年も、来年の猫カレンダーをゲットしました♪

また「猫の宴」18席中、6席もゲットしました。

11月30日(水)
11月も終わり。
まだ1ヶ月残ってますが、自転車で初めて年間4千kmを超えました。
猛者乗りであれば2~3ヶ月で余裕でクリアする距離かもですが、週末土曜ライダーで、雨や仕事で潰れることもある身としてはこれが精一杯です♪
湘南、霞一、各所お城ライド他、今年もたくさん楽しい想い出ができました(^^)
関東平野の平坦の地の民なので、獲得標高は低いです(笑)。

11月29日(火)
世界中の物不足は深刻で、半年以上待った3台目の給湯器の設置工事完了!
まず2階の故障給湯器を外さねばならなかったので、4時間以上の大工事!
2階以上の場所は今はメーカーが対応してくれないので、業者に超感謝m(__)m
湯量も湯温も馬鹿になっていたので、キッチンタイマーでお湯の量を管理してスイッチを切り、その後水を足して湯温を調整してました。
毎日、面倒くさかったのですが、もうキッチンタイマーに頼らずに済みます。

11月25日(金)
ジャパンカップで自ら撮影した新城選手の写真をプリントして額装。
これで、こつこつ作っている我が家の壁の「新城幸也選手コーナー」が9割方完成です♪
幸也選手の直筆サインは3つあります。他に織田聖選手のサイン入りカードや 辻啓さんのツールポスターも飾っています。

11月16日(水)
フレンドシップ号が7年ぶりに出航、大空へ!
リブート4回目は、ヒロヒデ、モリセン、ジョリの3人がリアル再会!上野で川柳を読みます♪
チャンネル登録も、ぜひよろしくお願いいたします♪

11月5日(土)
今日の週末ライドは、関宿城往復ライド。

11月3日(木)
今年は休日業務の代休が54日間貯まっていて、まだ2日しか休めておりませんが、祝日の今日は休めました。
今日は、ロードバイクで水元公園に行ってきました。

10月29日(土)
今日は食欲の秋ライド。
手賀カフェ(モーニング)⇒ノダイズ(カレー)⇒竹林カフェ風(珈琲)⇒ソソカフェ(ソフトクリーム)の4軒を回って無事帰還しました。
ライド距離は、90.34kmと100kmを切る軽いプチロングライドで、脚の疲労も無しです♪

10月26日(水)
水曜朝ラン5km終了。
今日は、GPS計測ランを開始して450回目の記念ランでした。
ロードバイクでは今年で2万km以上(地球を半周)走りましたが、ランはまだ2,500km弱。
北京を300kmほど超えたぐらい。まだまだこれからです!

10月24日(日)
フレンドシップ号が7年ぶりに出航、大空へ!
リブート3回目は、ヒロヒデ、モリセン、ジョリの3人の今の徒然。
チャンネル登録も、ぜひよろしくお願いいたします♪

10月22日(土)
週末の本日は竹林カフェ風までライドして、織田聖選手のトークショーに参加しました。サインもいただきました。

10月20日(木)
今日は神奈川へ。
快晴の湘南の海と富士山、そして湘南に沈みゆく夕陽を見ることができました。

10月15日(土)
コロナ禍で開催できなかった、ジャパンカップ!待ちに待った3年ぶりの開催!
準備万端!いざ、宇都宮へ!

宇都宮まで片道2時間の電車旅。宇都宮到着。
スタートまでだいぶ時間がありますが(3時間くらいw)、もう大通りは観客でいっぱい!
宇都宮なので、取り敢えず餃子 で腹ごしらえ。あと博多ラーメン。

花火が上がり、会場の音声も流れ始めます。お馴染み、ナビゲーターはサッシャさん、解説は栗村さん!
多くの人はゴール前(神社前)で陣取っていますが、僕は写真が一番取りやすいと思った折り返し地点の池上町交差点にに陣取る。
エウスカルテルのスタッフが、ま後ろを通過していった♪

BMXによるオープニングセレモニー、高校生によるレース、女性競輪選手によるレースを終え、チーム入場!
最初はパレードラン!順番はバラバラですが、その写真です(^^)
まずは、新城幸也選手の写真はこちら!

フミーこと別府史之さんが目の前まで近寄って走ってくれて、こんなアップで撮れました。嬉しい!~!(^^)

引退セレモニーも感動! そしてこちらは、J-SPORTSでお馴染みの面々!
サイクルフォトグラファーの辻啓さん、キナンの中島康晴選手、弱虫ペダルの渡辺航先生♪

とても全選手の写真はアップしきれません。一部選手抜粋の写真はこちら。
チッコーネ選手、トゥーンス選手、ひげのゲシュケ選手、中根選手、岡選手、増田選手、トマルバ選手、ガルシア選手。

そして、15周のレーススタート!
テレビでしか見ていないワールドチームの選手が新城幸也選手が、目の前で宇都宮の街を走る!
「ちばちよ~!」と大声で応援したかったが、バブル方式で声出し禁止なので(大会を台無しにして迷惑かけたくないので)手を振ったり拍手で応援!
後で「アレ、アレ!」の大声の人がいたが・・・NGだが気持ちは分かる(笑)

そしてジャパンカップ・クリテリウム、無事終了~。
レースを終えた集会後の新城選手。キナンの中島選手と何を話しているのかな?

レース開始前から終了まで4時間以上立ちっぱなしだったので、脚よりも腰がいたくなりました。
宇都宮から草加まで2時間の電車旅。座れて良かった(^^)。

追記1:同日行われたオープンレース女子で、ぶっちぎり優勝の唐見実世子選手!

追記2:翌日のロードレースでベストアジアンライダーとなった新城幸也選手!

10月14日(金)
フレンドシップ・リブート、第2回の配信。7年前を振り返ります。

10月11日(水)
フレンドシップ・リブート!
フレンドシップ号が、7年ぶりに再出航します(^o^)
ノアのボーカルのヒロヒデ、デザイナーのモリセン、デジタルクリエーターのジョリーの3名が、7年ぶりに再会&再開!
どんな冒険が待ち受けているのでしょうか!?

10月4日(火)
今朝、久しぶりに落車(自転車で転倒すること)してしまいました。自転車での転倒なんて、何年ぶりでしょうか?
カメ虫が服に着いたので払おうとしたら、なかなか取れない・・・気が付いたら縁石がもう目の前で、そのまま衝突。
擦過傷画像はアレなので、ボカシかけます。アスファルト痕を洗って消毒して包帯。
自転車乗りの悲しい性で、自分の怪我よりも自転車が壊れてないかをまず確認してしまいます(笑)。
ヴィンテージランドナーのリアブレーキが壊れたましたが、今度直そう。
帰宅して、腕や肩が痛み出した。肩が上がらない。
マウスを使う右腕をやってしまうとは、なんたる不覚。でも、鎖骨が折れてなくてよかったです。

10月1日(土)
10月最初の週末ライド。サイクリストの一番の敵「向かい風」が強くなってきましたが、意を決して進みました。

今日のライドは、目的地を決めない自由旅。
江戸サイから見える、前から気になっていた観覧車に来てみました。
野田市にある「もりのゆうえんち」って言うんですね~。

もりのゆうえんちからノダイズ休憩を経て、22回目の関宿城。
いつもなら到着している時間に出発したので、いつもなら帰宅している時間にお城に到着。
ランチは、お隣のけやき茶屋にてラーメン。
今日から、秋冬用の長袖ジャージ♪

からの~、竹林カフェ。
行きはペーター左岸で、帰りはペーター右岸で(ペーターサガン来日中~)。
バッタや毛虫を避けるスラローム大会(汗)。顔に虫がバンバン!
今日はイタリア人なので、珈琲を飲みます。当たり前ですが、缶珈琲の十倍美味し!

赤トンボの季節ですね~。
逃げないので、色んな角度で撮影させてもらいました(笑)。竹林カフェ風にて。

今年何度目かの、恐竜たちのいるところ。で、ライドから無事帰宅。
今日のライド距離は
83.31km、獲得標高は114mでした。

9月25日(日)
台風が去りようやく晴れたので、日曜の午後、メリダでライドに出てレイクタウンへ。
大相模調整池は、久々に台風水没中~。大勢の子ども達の絶好の遊び場と化してます。

朝晩冷えてきたので、寒がり体質の僕は、そろそろ半袖ジャージ終わりかな?

9月21日(水)
仕事が少し落ち着いたので、「仕事で潰れた夏休み」および「休日業務50日分の代休」の一日を、本日取りました。
今日は輪行ライドで羽入駅まで行き、そこからスタート。
羽生市、行田市、熊谷市、深谷市、本庄市、上里町を越え、10時ジャストに群馬県高崎市に到着♪その後、高崎城へ。

それから春名山麓をえっちらおっちら、ひたすらヒルクライムで箕輪城に到達。

夏休みの予定だったライドその②:高崎のお城巡り、無事完了。
本日のライド距離、
142.9km。獲得標高400m
今年6回目の100km超えで、土曜の150.44kmに続くロングライドでした。
帰路は群馬県内・高崎市―前橋市―伊勢崎市―(熊谷市)―太田市―千代田町を通りゴールの羽生へ。
今日は一日脚が垂れることなく脚が回ったグッデイでした(^^)

9月20日(火)
今日からスタートする、地元草加の商店のスタンプラリーのクーポンブックが発行されました。
各お店のクーポンがついていて、かつ買い物や飲食してスタンプを集めれば総額200万円分のお店利用券が当たります。
私は地域のコンシェルジュとなりましたが、お店の紹介文を書くものと思っていましたら、自分自身の紹介文を書くことになりました(笑)。

9月17日(土)
週末土曜。コロナ禍で控えていた輪行ライド、3年ぶりの復活!
朝4時半起床。日の出と共にライドへ出発!
輪行は電車の乗り換えがめんどくさいので、乗り換えの無い松戸駅までまずはこぎました。

←輪行=自転車を収納して電車で移動

自転車乗りの朝は早く、8時半霞ヶ浦着。
前回は霞ヶ浦を往復するだけで脚が売り切れましたので、今日は土浦までおとなしく輪行で来ました♪

日が沈む目にかすいち(霞ヶ浦1周)、無事終了~。
途中、工事迂回があったり、道案内を見失って霞ヶ浦から離れてグラベルロード走ったりして5kmほど無駄足を使ったり、中岸30kmで向かい風だったりしましたが、大臀筋と腹直筋と根性で130km完走しました。

キャンセルとなった夏休み後半の予定だったライドその①:かすいち終了
本日の総ライド距離、
150.44km。獲得標高は120m・・・ど平坦(笑)。
今年5回目の100km超えライドです。
クラリスのメリダでは150km超えライド(200km超含む)を何度もしていますが、今年買ったウィリエールでは初です♪
日焼けがとんでもんないです(汗)

今日は霞ヶ浦の広大さに感動しました。対岸霞んで見えないし、もはや海です!
ですが、本日のベストショットは水面まったく関係ないこちら!(笑)
錆びた壁、緑の蔦、青い空、躍動感ある雲、そして愛機ウィリエール。
もしかしたら、今まで撮影した自転車写真のベスト3に入る一枚かもしれません。

本日の霞ケ浦の広大な素晴らしい風景の一部をお届けいたします。

9月12日(月)
今年最後のグランツール、ブエルタが終ってしまいました。ツールロスです。
あとは世界選手権で、それから世界各地を巡業して、シーズンオフ突入。
自転車レースのラフ鉛筆画、昨年は50枚以上描きましたが、今年は忙しくてまだ18枚しか描けていません。
数々の名シーンがたくさんあったのですが・・・(汗)。
でも、これだけは描いておきたかった。
今シーズン最後のグランツールの最終ステージ。全ライダーが、引退する二人のレジェンドに道を開けた(感泣)。
バルベルデ師匠とメッシーナの鮫ことニバリ。

9月10日(土)
夏休み後半が潰れてから18日ぶりの丸一日休みで、3週間ぶりの週末ロングライド(^^)。
まずは手賀沼&手賀カフェへ!

その後、何年かぶりのシャトー・カミヤ(牛久シャトー)。今日は久々にイタリア人なので、本日2杯目の珈琲。
以前ここに来た時はワインを買って、バックパックで背負って帰ったのですが、今は自宅のセラーと冷蔵庫にワインが入りきらず溢れているので、今日はぐっと我慢の子(汗)。今日は「ワインを買わない」と言う誓いを守りました。

ですが、スナフキンのコルクキャップがあるじゃないですか!
スナフキンマニアでワインエキスパートなら買うしかないじゃないですか!
買いましたとも!

で、三郷のタマネギ(※風ひろば)、無事到着~。
行きはずっと強風向かい風で、牛久シャトーで心が折れて霞ヶ浦は諦め、手賀沼経由で帰還。帰路は超楽!(^^)
予定外の支出をしてしまったので、小銭入れの硬貨をかき集めて、ランチにラーメン食べました(笑)
今日のライド距離は
93.07km、獲得標高は329mでした。

8月31日(水)
祝自分!地球半周記念!
6月、7月、8月は忙しすぎてあまり自転車に乗れなかったのですが、この8月で、2012年にクロスバイクに乗ってから現在までの走行距離が
20,171.843kmとなり、2万kmを超えました。
地球の外周(1周)が40,075kmなので、ようやく地球半周を超えました(^^)。

8月29日(月)
今日は都内で打ち合わせでしたので、帰路、銀座に寄り、念願の野口哲哉展を観ることができました。
何年も前から見たいと思っていて、その度ごとに予定が合わず見られなかったのです!
今回も忙しすぎてすぎて駄目かと思ったけど、ちょうど近くで打ち合わせで開催中に観られました♪
もう最高!綿密な作りだけでなく、それぞれ表情が良いのです。

8月25日(木)
長年この仕事をしているけれど、今までに無い経験をしております。
昨年に引き続き、今年は繁忙続きで冬期と夏期で30日も休日が潰れているので、しっかり夏休むために、夏休み前に5件同時進行のお仕事のうち2件の仕事をがんばって納品して3件に減らしました。もちろん、夏期休業のご案内は送信済です。
ですが、なんと八ヶ岳旅行中に4件の電話が入り、一気に3件CG案件が増えました(笑)。
対外的にはまだ夏休みですが、そんな訳で今日から仕事再開です。夏休み後半は、木・金・土連続でライド三昧の予定でしたがキャンセル。
しかも、それに加えてなんと今日もCGの発注があり、夏休み期間中に仕事が逆に6件に増えました。
と言うことで、夏休み中(のはず)ですがお仕事フル回転中。
昨年から今年にかけて、サラリーマンで言えば代休が2ヶ月ぐらい溜まっている状態です(笑)。がんばらねば!

8月24日(水)
22日から今日までの3日間、家族旅行で八ヶ岳に行ってきました。
友人夫妻のお宅によって広大なガーデンを見せてもらったり、夕飯をいただいたり、ギャラリーに行ったり、萌木の村や清泉寮でトレッキングしたり、アルパカ牧場やまきば公園やぶどうの丘に行ったり。お仕事電話が4件はいりましたが、充実した旅でした。

8月20日(土)
ようやく夏休み初日!
今日はグループライドで、手賀沼ライド。友人、高校生の若者、僕、全員イタリアンバイク。
三郷の風ひろば⇒手賀沼⇒手賀の丘ヒルクライム。手賀カフェは夏休み中なので、道の駅しょうなんの茶のごカフェにてモーニング♪
手賀沼1周を終えて三郷の玉ねぎに帰還。
イタリアンバイク隊、三銃士!(プライバシー保護のため顔を差し替えています)。
今日は全員イタリアンバイク。向かって右から、ピナレロ、ビアンキ、ウィリエール。

8月18日(木)
夕方、1件CGを納品し30分休憩。 その時間に、昨日届いた105のブレーキ前後をメリダライドに取り付けました。
7年前にライドを買った時は、コンポはクラリスでしたがブレーキだけクラリスでありませんでした。この不明メーカーのブレーキが効かず、ダウンヒルは大握力大会でした(笑)。以来、ロードバイクのブレーキは効かないものだと思って乗っていました。ですが105に交換したら、今まで効かなかったブレーキがまあ効くこと!
愛機メリダも、明後日で納車から8年目。7年で大半のパーツを交換しました。まだまだ乗ります。
一目ぼれして買ったメリダ・ライド、今見てもカッコいいデザインだと思います(笑)。

8月1日(月)
今日から8月ですね。
雅工房は、今年もFONT契約延長いたしました。
映像のFONT使用には、厳格な法的権利があります。
雅工房のFONTは、700種類以上のFONTを使用でき、DVDや再放送等2次利用まで安心して利用できる契約を 毎年結んでいます。

7月30日(土)
週末ライドで、手賀沼を1周してきました。
午前中で体感温度が35度に達したので、午前ライドでおしまいです。
今年は4月と5月以外は繁忙状態であまり乗れなかったですが、7ヶ月間で2,688km走れました。
うち1月に買ったウィリエールでのライド距離が2,025kmで、2千km超えました。
ロードバイクに出会えてよかったと心から思います。

7月25日(月)
ツール・ド・フランス終わる。
この10年間、若者もベテランもこれほど泣くのを見たのは初めての、エモーショナルな3週間のツールでした。最後は、みんな笑顔。
昨年8枚描いたツールのラフ鉛筆画、今年は忙しくて4枚しか描けなかったですが、描けていたとしたら20枚ぐらい描いていたかな~。
しばしツールロスとなります・・・(汗)。

7月24日(日)
昨夜は、ツール20ステージのTT(タイムトライアル)。
ヨナスのコースアウト落車寸前のシーンでは、世界中の「危ない!」の声が聴こえた気がします(笑)。
トップガンナ、Gも強く、更にポガチャル、ヨナス、ワウトが凄すぎます!
スプリントも山岳もアシストも何でも最高レベルでこなしてしまうあのクールなワウトが、感極まって泣くのを初めて見ました。スーパーマンのような活躍の裏で、やっぱたいへんな努力と思いだったんだな~(感泣)。
ヨナスも泣き、家族やチーム全員と抱擁。
目一杯全力を出し尽くし、敗れたポガチャルは笑顔で対応・・彼も凄いな。
リアルタイムなのに、もはや伝説のツール確定。
今年のツールはどのシーンも良いので描くことがあり過ぎるので、今回のステージはヨナスの娘さんにしました(笑)。

7月23日(土)
今日は、週末ライドへ。まずはノダイズからの関宿城。

その後、竹林カフェへ。
午前中に体感温度が35度に達したので午前中で切り上げて、やや短めの86kmライドでした。
ライド後のランチは、今日も肉のはせ川。

7月22日(金)
十年ツール・ド・フランスを見ていますが、今年は面白いを通り越してもはや漫画です(笑)。
半分に減ったチームメンバーで果敢に戦う前年王者。
落車したその前年王者をちぎらずに待つイエロージャージ。
山岳をトップで通過し前年王者をちぎるグリーンジャージ。
現実がフィクションを超えました♪

7月19日(火)
朝5時半起床。デボーション後、2つの案件のCGをそれぞれ送付後、朝散歩&プチ筋トレへ。
2連休(日・月のみお休み)明け、がんばろう!
写真は、今朝のヌコ殿とヤギ殿。お互い動ぜず(笑)。
もう一匹、いつものヌコ殿がいましたが、写真撮影前に立ち去りました~。

7月16日(土)
今年のツール・ド・フランスも面白い!面白過ぎます。
昨年なら既にラフ鉛筆画7~8枚は描いている所ですが、今年は忙しすぎてようやく1枚目を描きました。
その一枚目はワウトやポガチャルでなく、マグナス・コルト!あれほど楽しそうに単独逃げをしている選手を、過去に見たことがありません(笑)。
まだ二十代なのに、髭のせいか自分よりも年上に見えます(笑)。
田舎の家の軒先のロッキングチェアで、パイプをふかしている所を想像できてしまう、そのキャラクターが良いです!

7月18日(日)
週末土曜は仕事したが、今日海の日はライドに出ました。4時起きで6時に出発!
まずは水元公園で蓮の花などをたくさん撮影した後、寅さん記念館へ。その後、葛西臨海公園。
朝方は曇っていましたが、9時過ぎてからピーカンになり、11時には体感気温が33度に達したので、午前ライドで切り上げ、三郷のタマネギ(かぜ広場)で終了♪帰路、初めて三郷の肉のはせ川でランチ。美味しかったです(^^)

7月9日(土)
5週間、休み無しのハーデイズ&ナイツで朝から夜までがんばったおかげで、35日ぶりの完全休息日!
眠いけどワクワクで4時起き。6時にライドへ出発!まずは、軽く手賀沼を一周からの手賀カフェ。

手賀沼一周後、利根運河を通り、ノダイズに寄ってから関宿城へ。
通算20回目の関宿城!

いつもは大丈夫なのに、今日はライド距離100kmを過ぎてからバテ始めました。
気温が32度もあるせいもありますが、1ヶ月以上座りっばなし仕事で運動できず、予想以上に体力(主に筋力)が落ちています。
利根運河入口の公園で、コーラを飲みながら休憩~♪

手賀沼⇒関宿城⇒寅さん記念館の予定でしたが、1ヶ月以上の運動不足で後半体調がすぐれず、三郷のタマネギ(風ひろば)でおしまい。
ライド距離124km、獲得標高は229m。今年5度目の100km超えライドでした。

6月30日(木)
減量開始、ジャスト6ヶ月経過。
冬場の10週間休み無しの座りっ放し仕事で77kg台まで増えた体重は、71kg台へ♪
①カロリーは減らすが栄養はしっかり取る。
②筋トレと有酸素運動を行う(運動と食事のバランス)。
③体重計測は、週末の一回しか行わない(日々の増減に一喜一憂しない)。

と言うマイ・ルールです。
4月まで順調、5月は雨で、そして6月は仕事で有酸素運動ができずなかなか落ちなくて、更にカロリー摂取を減らし5.2kg減です。

6月27日(月)
6月から真夏の繁忙期に入り、4週間連続でお休み無しの深夜残業の日々ですが、今日は4週間ぶりに休みを半日だけ取りました。
嫁さんへのちょっと早い誕生日プレゼントで、1か月前に予約を取ったアトリエ&カフェ「赤毛のアン」までドライブし、嫁さんと娘と僕の3人でランチ(※息子は大学授業)。嫁さんは、アンの大ファンなのです。
僕は「プリンスエドワード島に行くならこのコーディネート!」と言うファッションで、ストローハットを被り&革靴を履いて行きました。
アンの大失敗・アフタヌーンティーセット、お化けの森セット、ダイアナのサンドしないサンドウィッチセット、チーズケーキなどのメニュー、それぞれ楽しみました♪お皿には、HappyBirthdayの文字とバラの画が!(^o^)
ハンドメイドで画付けされた陶器のアトリエでもあり、素晴らしい陶器の数々が、店内の至るところに飾られています。

6月18日(土)
昨夜22時まで残業、5時起床。デボーション後、一仕事してから週末朝ランへ。
今日も一日仕事で、かつ午前中、打ち合わせ外出なので、今週もライドには出られず、2週連続で短時間で済む草加公園往復10kmランを行いました。気温は高くないが蒸します。

6月4日(土)
今日は、自転車で巡るお城の旅の16城目、逆井城へ。
関宿城と逆井城の2城を巡りました。

帰り道、初めて利根運河を走りましたが、予期せぬ素晴らしい光景に出会えました。111kmライドでした。

6月2日(木)
今日、朝一でシン・ウルトラマンを見ました。コロナ禍だったので、実に2年以上ぶりの劇場映画鑑賞!
(ネトフリやプライムでは山ほどみてましたけど)。
見てない人のネタバレにならぬよう内容は書きませんが、面白かったです(^^)
クライマックスは、ほぼシンエヴァ(笑)。そこはCGオンリーで、そこはちょっと(汗)。
映画は、CG等の技術は映像を成立させるためのあくまで縁の下の助演であり(目立たず自然なのがベスト)、スト-リー(脚本)や題材(テーマ)が重要ですね(もちろん演技も)♪

6月1日(水)
6月初日は、都内打ち合わせからスタート。
夏になってきたので、保冷ボトルに冷たいほうじ茶入れて携行。
この2年間はズームやメールなどネット打ち合わせが大半なので、リアル対面打ち合わせが珍しくなりました。
私は、細かい打ち合わせができ表情も分かるリアル打ち合わせの方が好きです。

5月30日(月)
3週間に渡る超人達の祭典、ジロ・デ・イタリアが終わりました。
我がバーレーン・ヴィクトリアスは、チーム総合優勝で、ミケルが総合3位、ペイヨが5位、ブイトラゴがステージ優勝(^^)/
それぞれのステージ、各チームと各選手にドラマがあった♪
完走した全ての選手にCongratulations! (※下記図はラフ鉛筆画)

5月27日(金)
ドローンで撮影した360度(スフィア)パノラマ画像と3DCGを合成する方法の動画と記事を公開しました。
⇒方法解説記事はこちらからどうぞ。

5月24日(火)
「草加トレック・センベイディスカバリー」の第7話を公開しました。
ワレセン提督とカリーン将軍がいよいよ会う!

5月22日(日)
週末3週連続雨で、ラングライドに出ておりませんでしたが、今日は午前中に雨が止み路面が乾いたので、午後久々のロングライドに出ました。
川越の呼友館で行われている佐藤伊智郎さんの個展に行きました。 ギャラリーなので、正装(タキシードサイクルジャージ)で(笑)。
コーヒーを飲みながら、懐かしの作品達を見ながら、久々に伊智郎さんとお話しさせていただきました(^^)
今回で4回目の川越ライドですが、十年前にジャイアントのクロスバイクで初めて100km超えライドをしたのが川越往復ライドでした。
当時は、両足を何度もつりながら、泣く泣く川口の丘陵地帯のアップダウンを乗り越えて帰還しました(笑)。
今日は午後ライドだけでしたたので、榎本牧場はパスして帰還。アイスクリームは、次回にお預けです♪

5月6日(金)
GWが終り、今日から仕事復帰。
午前中は4月の会計を締め、午後は毎年行っているシュレッダーの儀。
打ち合わせの資料、シナリオ、図面などは、その後修正が出た場合に対応できるように一定期間保管し、1年後まとめて自らの手でシュレッダーにかけています。毎年なかなかの量で、半日仕事になります。
厳格な守秘義務契約を結んでいる会社も多いので、他者(業者)にゴミ処理を委託した際に万が一手違いで漏洩などが発生してしまうのを防ぐためです。
尚、紙媒体以外のデジタルデータは、インターネットに接続していないHDD等のメディアに長期間保管しています。

5月5日(木)
GWは朝から自転車三昧の日々でした。
この2週間程でのライド距離は約440km、ランニング距離は20kmで、脚がお疲れモードなので少し脚を休ませす。
「そんなに自転車乗り続けて飽きないか?」と言われそうですが、飽きません(笑)。

4月30日(土)
今日は早起きして関宿城の先まで、古河城本丸跡まで往復しました。
帰路、ノダイズに寄りました。本日のライド距離は120kmでした。

4月26日(火)
一番多用するB鉛筆の最後の一本が短くなり過ぎて描きづらかったのですが、ようやく買いに行けました。
ラフ鉛筆画やCGコンテの下絵を描く時、必ず鉛筆を使います。シャーペンは持っていません。
あと、子ども時代より鉛筆は基本ナイフ(カッター)で削ってきましたが、面倒くさくなってきたので鉛筆削りも買いました(笑)。

4月26日(火)
「草加トレック・センベイディスカバリー」の第6話を公開しました。
元の宇宙に戻ったはずのセンベイディスカバリーだが、何かがおかしい。

4月23日(土)
早朝、17回目となる関宿城に行ってきました。8時15分着は、過去最速関宿城です(笑)。
竹林カフェさんで14時間ぶりの水分&エネルギー補給した後、脚がまだ残っていたので、寅さん記念館と水元公園まで行ってきました。
ライド距離107.55kmで、4月2度目となる100km超えライドでした♪

4月9日(土)
今日は週末ライドです。
騎西城⇒久喜菖蒲公園⇒岩槻城址、最後はレイクタウン一周と言うルートで101.49km走りました。
ウィリエール納車から3ヶ月と1日でようやく100km超えライドです。と言いますか、今年最初の100kmライド。
なんやかんやと時間が取れず90kmライドばかりで何かモヤモヤしていたので、取り敢えずスッキリしました!(笑)

4月8日(金)
今日でウィリエール納車、ジャスト3ヶ月!
と言うことで、朝散歩&プチ筋トレの代わりに早朝ライドへ出ました。
20km先の竹林カフェにて、先週売り切れで逃したタケノコおにぎりと緑茶。美味いです!(^^)

4月7日(木)
半日休みを取って、念願のランドナーでデイキャンプ へGo!
車と違って道具満載と言う訳にはいかず、厳選してフロントバッグ、サドルバッグ、バックパックに分けて収納。
コーディネートは、ヘルメットやウェアから靴まで完全に登山用!
到着後、まず山岳用テントを張ってから、お湯を沸かしてお蕎麦ランチ。食後、スナフキンマグ で珈琲。
で、ちょいと横になり少し昼寝(※正確には午前寝)。 楽しいです!

4月2日(土)
購入から3ヶ月かかって、イメージする最高のウィリエール・モンテクアトロ(Wilier Monteguatorro)を完成させました。
昨日ワクチン副作用の高熱が明けたばかりですが、今日はその記念撮影ライドをしました(笑)。
大グランツール全てでポイント賞を獲得したペタッキ選手らが駆った往年の名車"
WilierCento1 SL"へのオマージュです。
マシンやパーツのグレードは全く違いますが、Visionのセミディープホイール&105スプロケット取り付け、サドルとシートポストの交換及びカーボンシートポストの切断、STiレバーカバー交換(全ワイヤーとレバーの分解込み)、バーテープ交換、ワイヤーチューブ色変更、種々細かいパーツ寄り付けなど、自転車屋さんの手は借りず、全て自分自身の手でコツコツ作業して完成させました♪
物作りは細部に魂が宿るなどと言われますが、前後エアーバルブの配色にまで気を配って美しく作り上げました。
いつもはCGでヴァーチャル上のデザインをしていますが、実際に手で触れられるリアルな現物をデザインするのはまた別の楽しさがありますね。

4月1日(金)
おかげ様で、雅工房は本日4月1日、開業22周年目を迎えることができました。
これも一重に、皆さまのご愛顧の賜物と感謝申し上げます。

3回目のワクチン接種から39時間経過。昨夜は寒さとの戦いで、大量の汗をかきました。
朝、ようやく38度以上続いた熱は、37.38度まで下がりました。平熱に戻るまで、丸2日間かかりそうです。
関節の痛み、体のだるさ、心臓のバクバク感は、だいぶ収まりました。

3月31日(木)
コロナ禍で休止していた「草加トレック・第6シーズン」の制作を再開いたしました。
センベイディスカバリー号は、平行宇宙から抜け出せるのか!?

桜並木の4K空撮を行いました。

3月31日(木)
昨日午後、3回目のワクチン接種を受けたのですが、今日のお昼には38度を超え、夜7時になっても38度を超えたままです。関節の痛み、体のだるさ、心臓のバクバク感がひどく、仕事にならないので取り敢えず寝ます。

3月28日(月)
今日からGalaxyS21です。スマホはカメラ機能を重要視しています。
GalaxyS6⇒GalaxyS8と来て、映像で世界に名だたるSonyのXperia5にしたが、買って1週間で後悔。
標準は暗いしエッジが甘い。フォトショップで加工しないとほぼ使えない。望遠は半分近くピントが合わない。まともに使えるのは、ほぼ出番のない超広角のみ。
iphoneやGalaxyに対抗してレンズを3つ搭載するくらいならば、使えるレンズ1~2つに絞って開発した方が良かったです。
2年忍耐しましたが、我慢の限界でGalaxyに戻りました。

3月27日(日)
7年乗っているロードバイクのメリダ、先日ピカピカに磨いて白さを取り戻し、白バーテープも巻き直しました。
早朝のこの時間、この場所でしか撮れないショット!この3ヶ月間の、最高の自転車ショットかもしれません(笑)。

3月25日(金)
ヴィンテージランドナー、もう少し手を加え、ブラケットカバーブラケットカバーやバーテープも交換しました。

3月21日(月)
友人達4人と関宿城グループライドをしました。

3月19日(土)
今年3回目(通算36回目)の手賀沼に行ってきました。

3月15日(火)
ヴィンテージランドナー、こつこつと種々パーツを交換して、自分なりの理想のランドナーに仕上げました。

3月9日(水)
ロードバイクで久々に彩湖に行ってきました。

3月2日(水)
スナフキンのアウトドアマグカップを入手しました(笑)。

2月26日(土)
ロードバイクで、都内をライドしてきました。

2月17日(木)
今日一日かけて2021年の帳簿を締め(長年、弥生の青色申告ソフト使用)、帳票類も一通りまとめて、確定申告の準備完了!
明日、税理士さんに連絡します♪

2月2日(水)
知人より、1976年製のヴィンテージランドナーを譲り受けました。大切に乗りたいと思います。

1月22日(土)
友人と、葛西臨海公園⇒夢の島マリーナ⇒若洲海浜公園のサイクリングに行ってきました。

1月20日(木)
朝のドローン練で163回目のフライト。
その時間、その場所でしか撮れない光景と言うものがある。晴れの日の早朝、朝陽に照らされる工場の煙もそんな光景の一つ。
DJI-MINI2は、美しい4K動画が撮れるのに焦点が当たりがちですが、静止画もJPEG画像だけでなくRAW(※圧縮していない生データ)画像が撮れるのも凄いのです。通常は一眼デジカメ搭載の機能なので、最近のスマホやコンデジでもRAW画像が撮れるタイプは少ないのです。

1月16日(日)
ミニベロを再びいじり、セライタリアのブーストEVOサドルとリッチーのシートポストに交換。現在の車重9.25kgです。
サドルのポジション調整のため、市内をぐるりとライド。

ディアゴスティーニと言う沼。日本の島、1巻目読了。
ディアゴスティーニ、アシェット、デルプラドに過去○○万円費やししばし敬遠していましたが、「日本の島」に興味津々で定期購読を始めてしましました。
埼玉と言う海無し県にいるせいもありますが、島はほとんど行ったことがなく、日本は沖縄とか江の島(笑)とか、海外はフィリップアイランド(オーストラリア)とかルソン島(フィリピン)とかサイパン島とか両手の指で数えられる程度。
1巻目は、青ヶ島からスタート!この人生ゲームのルーレットのような形の島に興味を持ったのは、「ひんぎゃの水塩」を使ってから。この塩を使っていなかったら、「日本の島」を買わなかったかもしれません。
続いて、悪石島、隠岐諸島・島前、巌流島。各島がそれぞれポスターになっているところが凄い。お金をかけていますね。しかし例の如く1巻目は安いが、2巻目からは通常料金。100巻続くディアゴスティーニ沼へ(笑)。

1月15日(土)
ウィリエール・モンテクアトロでの初ミドルライドで、水元公園と寅さん記念館を往復しました。強風なので、40kmで帰還しました。

1月14日(金)
SPDペダルや3着目のジャージなどまだ届いていないものもありますが、新ロードバイクのウィリエール・モンテクアトロの購入に付随した注文すべきパーツやグッズは、取り敢えず全て注文完了。
有名ブランドのクロスバイク1台ないしカンパニョーロのゾンダ前後セットが買えるだけの費用を、パーツとグッズに費やしました。これで新ロードバイク用にこつこつ蓄えた7年間の貯金は、惜しみなく&気持ち良くぜ~んぶ使い果たしました(笑)。またゼロから自転車貯金をします。

1月10日(月)
今年最初のスイーツ作りは、アップルパイでした。パイ生地作りからも慣れました。

1月8日(土)
電車で目黒のウィリエール専門ショップ「プントロッソ東京」で、無事モンテクアトロ受け取り。
サドルやシートポストやステム等のフィッティングや防犯登録も完了。
世界的な自転車の供給不足で欲しいロードバイクは2022年の販売されていない新車まで全て入手不可の全滅で、奇跡的に入手できた1台です。
日陰のアイスバーンでいきなり転けて傷だらけにしたくないので、おとなしく電車輪行で帰還しました。

1月7日(金)
初めて七草がゆを作りました。

1月6日(木)
少し遅めのクリスマスプレゼント(orお年玉?)が届きました。
新城幸也選手のパートナー、フォトグラファー美和さんが撮影したカレンダー。
卓上版には表紙にサイン入り、壁掛け版には誕生月にサイン入り。10月はコリン(小輪)とリンク(輪久)と新城選手で、サインが最もしっくりくるページ。誕生日が10月で良かったです(^^)。
ちなみにカレンダー到着が1月になったのは、新城選手が海外合宿から帰国後にサインをしたため。そして、また明日海外合宿に戻ります・・・と言っても、そもそも日本在住でなくアンゴラ公国在住ですが(笑)。

1月6日(木)
久々にコルク細工でキーホルダーを作りました。

1月5日(水)
新春初ラン。氷点下の水曜朝ランでした。

1月3日(月)
今年初ライド。氷点下の気温でしたが、都内を往復しました。

1月1日(土)
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新年初ドローン練で、初日の出空撮。周囲の方々よりも、ちょっとだけ早い初日の出を撮影しました♪
陽が昇り切るまでちょっと長い約6分間の4K動画です。