トップ >不定期日記メニュー >2023年不定期日記

2023年の日記  (記載:JOLLYBOY)

12月25日(月)
雅工房は、下記の日程で年末・年始のお休みをいただきます。
12月28日(木)~1月4日(木)

12月23日(土)
今日は、今年最後のロングライドでした。
氷点下1度、走行中の体感温度は-5℃以下。寒くなりましたね。
今シーズン初めて、フェイスマスク、防風シューズカバー、ダウンを着込みました。
本日のライドは、91.14kmでおしまい。



12月20日(水)
今朝のランニングがGPS計測ランを開始して、ちょうど500回目の記念ランでした。
2,662kmも走ったんですね。
子どもの頃から運動が苦手で、特に走るのが遅くて体育なんて大嫌いでした。
その自分が、10年もランを続けているのが不思議です。



12月17日(日)
サイクルジャージ以外のファッションには余り興味が無く、日常の服は20年以上のがザラなんですが、帽子(特にキャップ)は別で、サイクルジャージ同様、馬鹿みたいにたくさんあります(笑)
スナフキンのキャップが国内で探しても無くて、中国発送のスナフキンのキャップを2つ注文しました。
ところが一ヶ月以上待っても届かず、問い合わせに返信も無い。
しかしカードは引き落とされている!しかも業者はドロンして消えている!もちろんAMAZONの返金保証となりました。
で、中国業者への注文は懲りて、国内業者から帽子と刺繍ワッペンを取り寄せて自分で作りました。
スナフキンと言えば、オリーブグリーン!それに最も近いカーキの帽子にアイロンで貼りました。
手間と費用はそれなりにかかりましたが、初めてのスナフキンキャップとなりました(^^)



12月14日(木)
9月に車検を終えたばかりのミフィール号が、10月の朝、混み込みの某国道で突如停まってしまい(汗)、20年で初めてJAFを呼びました。自動車屋さんに持っていったら、修理費の見積もり20万円超え。
21年も乗った愛車ですが、流石に「これ以上乗るのはもう無理!」と判断し、新車をオーダーしました。
そして2ヶ月の時を経て、本日ようやくハスラー納車!
我が人生7台目の車にして、初ハイブリッド&初衝突軽減ブレーキ&初デジタル表示、他にも初が色々!
実際に乗ったら想像の斜め上を行っていて驚愕しました。色々すごし!



12月14日(木)
自転車のヘルメット努力義務。ロードバイク用のヘルメットは6つありますが、近所の買い物に被るのはちょっと・・・。
と言う訳で、キャップ型ヘルメットを自作しました。あご紐も付けて、強風時や落車時にも外れません(^^)



12月10日(日)
松伏シクロクロス、現チャンプ織田聖選手と元チャンプ沢田時選手の一騎打ち!
昨日、試走で撮影できた二人がそのまま1-2フィニッシュ!
(今日は現地応援に行けなかったので、色んなSNS動画配信で見ました!)
右肩の落車跡も何のその、ギリギリのスプリントバトルを制して聖選手優勝!7連勝!
選手たちがポディウムで掲げている商品は、そう、竹林カフェ風の養蜂場で採れたハチミツです!



12月9日(土)
明日、我らが地元(?)江戸サイの松伏在住のシクロクロス日本チャンピオンの織田聖選手が、松伏シクロに出場します!
明日はどうしても応援に行けないので、今日現地に行きました!



アレ、アレ~!
ベンガ、ベンガ!
バイ、バイ!
がんば、がんば!
早朝に続き、本日二度目の松伏緑の丘公園。コース設営が終わり、選手達が試走中~♪
日本チャンピオンジャージの織田聖選手が目の前を駆け抜けていきました( ≧∀≦)ノ







12月4日(月)
織田聖選手、GP日本金属加工所 上山田でも優勝!
おめでとうございます(^^)



12月2日(土)
今日の週末ライドで、前から気になっていた場所に行ってみました。
紅葉や水面の調和でとても幻想的。
鳥たちのサンクチュアリーなので、MTBやグラベルでも決して走ってはならぬ、停めて歩きましょう!
あまりに素敵なので、この公園でトレッキングしたりして小一時間も過ごしてしまいました♪



11月28日(火)
クリスマスに向けて、数年ぶりにガシャポン用にミニテッシュBOX作りました。



11月27日(月)
織田聖選手、昨日の関西シクロクロス琵琶湖GPでも優勝!
これで5連勝( ≧∀≦)ノ
おめでとうございます(^^)



11月24日(金)
半日休みを取って2回目のゴジラー1.0を観ました。今回もIMAXで、ゴジラのスタジャンを着て。
まさかこの歳で嫁さんと怪獣映画を観に行くとは!(笑)
しかしながら、怪獣映画と無縁の嫁さんにも高評価でした♪
ちなみに映画館で同じ映画を2回観るのは、「君の名は。」以来です。



11月21日(火)
第3回草加松原展、初日観てきました。
大・小ギャラリー2ヶ所に展示会されていますが、私の作品は今回初めて大ギャラリーの方に展示していただきました♪
他人の作品は勝手にアップできないので、自分の作品のみアップいたします。
見終わって、今日ようやく一杯目の珈琲をタリーズにて。



11月20日(月)
今回も入選した作品が収録されている「第3回草加松原展」の図録が届きました!
今回も立派な図録です(^^)
明日、初日なので観覧にいきます♪



11月20日(火)
織田聖選手、野辺山シクロクロスのDay2(UCIレース!)でも優勝しました( ≧∀≦)ノ
おめでとうございます(^^)
金の野辺山カウベルの航先生に渡す聖選手♪



11月20日(月)
久々にギックリ腰をやってしまいました(人生3度目)。
お風呂に入り、シャワーを浴びようと腰をかがめた瞬間にぐきっと!
流石に家族に助けも呼べず、痛みが去って動けるまでひたすら我慢!
ギックリ腰って力仕事とかハードな運動中とかにはならず、靴下履く時とかさりげない瞬間になるんですよね(汗)



11月15日(水)
予約していたゴジラをIMAXシアターで観ました。
まだ数回しか着ていないゴジラの特別ジャンバー、今日着ないでいつ着る・・・で、今日着ました!
上映まで時間が無くハンバーガー一個だけ食べて館内へ。
三丁目の夕日+ダンケルク+ジョーズ+ゴジラ映画の原点、他色々?・・山崎貴監督、すごい監督になりましたね!
シン・ゴジラやハリウッド版ゴジラをも上回るゴジラ映画の最高傑作ではないでしょうか?
シン・ゴジラを超える映画は、もう無理なんじゃないかと思っていたんだけど。 不覚にもゴジラで泣きました(笑)。



11月8日(水)
本日、雅工房2024年カレンダーの無料ダウンロード配布サービスを開始しました。
雅工房カレンダーも今回で21年目!2024年度の画像は3DCGバーチャルサイクリングです♪
←こちらのページよりダウンロードしてくださいませ。

11月7日(火)
1ヶ月で自転車宝物が一気に増えたので、我が家の自転車壁4ヶ所を整理しました♪
アダム・ハンセン選手や新城幸也選手や織田聖選手ら、プロロードレーサー延べ12人のサインはすべて直筆です!
これを「自転車壁2023年確定版」といたします(笑)



なんと!
FaceBookはリアルつながりで自転車は関係ありませんが、インスタとXは大半の方が自転車つながりで自転車の投稿が多いです。
そしてXに投稿した上記の写真と記事に、アダムハンセン氏自ら「いいね!」を押してくれました( ≧∀≦)ノ
鉄人アダム・ハンセン氏は、グランツール29回出場で26回完走(うち20回連続!)という偉業を成し遂げたレジェンドにして、現プロ選手組合会長です!



11月6日(月)
昨日は地元埼玉なのに、父の退院などで埼玉クリテに行けず、ライブ中継観戦もできず、昨夜オンデマンドで観戦。全部見ました!
我がバーレン・ヴィクトリアスはチームタイムトライアルで優勝!
レジェンド鉄人アダム・ハンセンが来てたの嬉しかったです。
選手も観客もとにかく楽しんでいるのが伝わる埼玉クリテ大好きです♪
本場ヨーロッパから遠く離れているのに、ジャパンカップと埼玉クリテリウムのある日本人ってたいへん恵まれてると思います。



日本チャンピオン・織田聖選手、昨日の幕張CXでもぶっちぎり優勝!
初戦優勝に続き、これで2連勝です!



本日夜、なんと自転車(ロードバイク)つながりのRさんが地元まで来てくれてお宝グッヅを届けてくれました(感泣)
①埼玉クリテに来てくれた、グランツール26回完走(うち20回連続!)という偉業を成し遂げたレジェンド、鉄人アダム・ハンセン氏のサインのボトル!(現プロ選手組合会長です!)
②ジャパンカップで品切れだった幸也選手の団扇!
③そして今年バージョンのバーレーンボトルまで!
ありがとうございました( ≧∀≦)ノ



11月5日(日)
父が都内の病院で手術し、リハビリも順調で、今日車で迎えに行きました。
帰宅後、ささやかな退院お祝いのお寿司。

さて、シクロクロスシーズンが開幕しておりますが、我らが地元江戸サイの松伏出身の日本チャンピオン、織田聖選手の応援横断幕を昨夜デザインして業者に発注しました♪
芝や砂や泥地をイメージしています。
ベースの写真は、竹林カフェで聖選手トークショーでMCをされていたTTさん撮影の写真を使用。
写真の著作権者は撮影者なので許可をいただきました(^^)



11月3日(金)
本日、朝一番の日光行きの電車に乗り、霧降の滝トレッキングをしてきました。
過去、色んな滝に行きましたが、周囲の景観を含めた構図としてはトップクラスの美しさに思えます。



午後は、都内の京橋に移動し、佐山泰弘さんの「ネコ展」を見てまいりました。



今年も、来年の猫カレンダーを購入いたしました。
猫カレンダーも来年で11年目です。



10月30日(月)
先日、記念撮影をしサインもいただいた、シクロクロスの日本チャンピオン、織田聖選手が、初戦の東北わたりラウンドで見事優勝!
おめでとうございます( ≧∀≦)ノ
※シクロクロスとは
通常のロードレースは舗装道で行われますが(一部例外あり)、シクロクロスは泥、砂、芝生、階段などハードな環境で行われます。 シクロクロスの選手は高過負荷の運動能力に優れ、様々な高度なテクニックを身につけているので、近年、世界ではシクロクロスやMTB出身でロードレースで活躍する選手が多いです



10月28日(土)
ようやく10月2度目の週末ライドへ。
出発早々雨が振り出しましたが、根性の雨中ライドで、20km先の竹林カフェに到達!
流石に誰もおりませんね~!(笑)
ホット珈琲と自家製お味噌のおにぎりをいただく♪
雨なので、初の屋根のある納戸にて珈琲タイム(^^)。



その後徐々に晴れてきました。



今日のランチは、Okashisan 横の kitchen iiken にてキーマカレーと思っていたら、カレーは平日のみとのこと。
なので、ウッドデッキカフェ・はれるや にて、キーマカレー♪



10月27日(金)
ノアのボーカルのヒロヒデ、デザイナーで切り絵作家のモリセン、デジタルクリエータのジョリーの「フレンドシップ・リブート」第6回目を配信しました。
最近の曲「結びなおすもの」とかノアの新しい曲やアルバムのこととか。



10月25日(水)
ノアのボーカルのヒロヒデ、デザイナーで切り絵作家のモリセン、デジタルクリエータのジョリーの「フレンドシップ・リブート」第5回目を配信しました。
それぞれの最近の近況。体操全国大会優勝とジャパンカップとカンボジアでの生活♪



10月21日(土)
今日は8月から計画していた、第三回イタリアバイク隊デイキャンプライド♪ (9月は雨で中止)。
3週間ぶりのライドで10月最初のライド(^^)



デイキャンプライド、二次会は竹林カフェへ!
珈琲で乾杯し、バンドの演奏と歌を聴き、そしてシクロクロスの日本チャンピオンの織田聖選手とイタリアバイク隊の記念撮影!
ホットサンドから歌まで五感を総動員した色んな事が詰め込まれた今年最高のライドでした( ≧∀≦)ノ



ジャパンカップから1週間、シクロクロス日本王者の織田聖選手とライド仲間と共に記念撮影させていただきました!
この1週間は、正にロードレース週間でした(笑)
※聖選手はジャパンカップはジャパンナショナルチームで参戦しました。
※ロードレースはEFのディベロプメントチームに所属しています。

※シクロクロスは弱虫ペダルサイクリングチームに所属しています。




私のつたないラフ鉛筆画の1枚に、織田聖選手のサインをいただきましたm(__)m 感謝♪



10月19日(木)
今日は上野へ。某社に寄らせてもらった後、都美術館の「永遠の都・ローマ展」へ。
ローマ展観覧後ランチ。何十回と来ているのに、初めて美術館内のカフェアートでランチ。
今日はイタリア人なので、2杯目の珈琲♪



さて、その「永遠の都・ローマ展」。
遠き異国の地のアートを電車乗り換えなしで一本、否、自転車でチョロと来られる上野で見られる事に感謝。
十年かけて小説を書くほどローマ史がたまらなく好きなので、これは外せない。
紀元前からルネサンス期他、美術史本やアートブックでしか見ないアートが目の前に♪
撮影可能なのは、トラヤヌス帝記念柱の石膏複製2点のみなので、下記の写真だけです。



ところで、上野恩賜公園は開園150年だそうで、文化祭の最中~♪
今日はイタリア人なので、本日3杯目の珈琲を飲む!スタバさん、サンクス(^o^)



10月16日(月)
今宵は、渋谷で行われたバーレーン・ヴィクトリアスのジャパンカップ・アフターパーリイに出席させていただきました。
サインもたくさんいただき、写真もたくさん撮影させていただきました。



遂に幸也選手との2ショット記念撮影!



最初にいただいたサインは、サイクルフォトグラファーにして幸也選手のパートナーの美和さんのサイン。
美和さんの写真をアート化したパネルは壁一面の大きさなのでとても運べないので、A4縮小版に美和さんのサインをいただきました。
快くサインに応じていただきて感謝です(^^)



続いていただいたのは、選手のサイン。
セルジオ選手は台湾国体出場のため帰国されたので、自作のシャイン色紙に4名のサインをいただきました。
ニコロ―選手、ペルンスタイナー選手、ザンバニーニ選手、そして最後に新城幸也選手のサインをいただきました(^^)



そしてもう一枚、ジロ・デ・イタリアのカフェトークのラフ鉛筆画にも幸也選手のサインをいただきました!
幸也選手のサインは、なんと通算6つ目!11年前はこんな日が来るとは思いもしていませんでした♪



10月15日(日)
ジャパンカップ、応援に集中していたので写真を撮っておらず、三脚固定のぶん回しのLUMIX-FZ1000の4K動画を切り出し中!
とりもなおさず、まずはバーレーンヴィクトリウスから切り出し。
めいっぱい大声で応援していたので、既に反対車線からプチバーレーン応援コーナーを見つけていただき、笑顔(苦笑?w)や目線もらったり、幸也選手に旗を振ってもらったり、指さされたり(笑)
運転中の監督にも目線いただきました( ≧∀≦)ノ



ジャパンカップのぶん回しビデオ動画の切り出し完了!
時間かかりました~、百数十枚!
まずは、我らが地元江戸川サイクリングロード、松伏出身のシクロクロス現日本チャンピオンの織田聖選手がナショナルチームで参戦!
ワールドチームの歴戦の猛者と渡り合う聖選手の雄姿! 聖選手のハイスピードニャンコサコシュを振って応援しました!



ジャパンカップ動画切り出し、百数十枚あって多くて全員は無理なので、個人的好みで9人ピックアップ!
われらが幸也選手!
@yukiyaarashiro
ルル!
#AlaphilippeJulian
ツール総合優勝4回!
@chrisfroome
元世界王者!
@RuiCostaCyclist
クリテリウム3連覇!
@EdwardTheuns
今年マイヨロホ着用!
#andreapiccolo
走る哲学者!
#guillaumemartin
すげえ!47歳現役で強い!
#mancebo
J-spo実況で今年ファンになりました!
#小林海




10月14日(土)
今日はジャパンカップの応援!5時半起床。
長旅ですか?と言うような大量の荷w
応援グッズ、カメラ、サイクルジャージ数着等々。数多くのワールド選手来日♪



早起きは三億円の得♪
目の前にチーム・バーレーン・ヴィクトリウスが!
全日本チャンピオンジャージに新城幸也のサインいただきました。
幸也選手に初めてかけてもらった言葉が「ジャージの端を持ってて」(笑)。



レース開始までまだ3時間もあるので、喫茶店でランチ♪
現地で応援フラッグを購入。
ついでにメリダブースでバーレーンの現行バージョンのジャージとキャップを購入。
バーレーンジャージ、4着目(笑) 着替えてこれで応援する!



ちばりよ~! アレ、アレ! ベンガ、ベンガ! バイ、バイ! ガンバ!
今回のジャパンカップは応援に集中したので、写真はマジこれだけです!(笑)
ルルことジュリアン・アラフィリップ。
写真でなく脳に刻みました。(動画は三脚固定でぶん回し)。



応援は一人よりも複数が良き。
はるばる横浜から泊まりがけで観戦&応援に来られたOさんにお声がけして一緒に応援!
翌日知ったのですが、テレビ中継で抜かれてました(笑)。



バーレーンのジャージがまた1着増えて4着目。
ナショナルチャンピオンジャージは、今日幸也選手にサインをもらったので完全に保存用となりました。
新城選手の直筆サインは4つ目ですが、目の前で直に書いていただいたのは今回が初めて(^^)



10月7日(土)
朝10時から草加松原展の搬入受付中開始で、無事にウッドバーニング作品の搬入終わりました♪
その後帰宅してもたいしたロングライドはできないので、今日はこのまま登山へ向かいました!
到着した駅から45分かかって、ようやく登山口入口にたどり着ました。



まずは1座目、青入山山頂(389.5m)!
初めてのコースですが、巻き道無しの直登&きつい急登。
途中、登山道かどうかも分からない所が多々あり、標識も一切なく人もいないし超不安でした。
低山となめてはいけません。脚、つりそうになりました。初心者を気軽に連れてきてはいけないNG登山道です。
青入山でハイカーさんに、「そこ登ってきた人、初めて見た」と言われました(笑)。
本日2座目、晃石山(419.1m)。 見晴らし最高です! 青入山まで予想外に苦戦し、高尾山より時間がかかってしまいました。



3座目、ゴールはいつものライドや登山で来ている大平山。
朝ごはん以来、8時間何も食べていないのでお腹ペコペコで、シャリバテ寸前。
謙信平の茶屋で蕎麦と玉子焼きと焼き鳥を食べるのを楽しみにしていたのですが、16時で全茶屋が閉まってます!早!
仕方なしリアルゴールドのミニ缶で下山用のエネルギー補給~。
下山後、速攻でコンビニに行き、コロッケとアメリカンドッグ食べました。5時間15分のトレッキングでした。



今日はGWの登山仲間との高尾山以来、半年ぶりのトレッキングでした・・コロナ禍前年は年間10回も登山していたのに、最近がくんと減りました。
本日は低山縦走で、以前は大平山⇒晃石山⇒馬不入山でしたが、今日は逆ルート。
午後から登山なので時間が無く、馬不入山は割愛し、青入山⇒晃石山⇒大平山でした。


※低山とは思えない素晴らしい眺め

10月4日(水)
来たるジャパンカップに向け、新城幸也選手応援の横断幕をデザイン&発注完了!
ワールドチームも多数来日します( ≧∀≦)ノ
昨年はバーレン・ヴィクトリアスのジャージを着ての応援でしたが、今年の応援は更にパワーアップします!!
写真の権利は撮影したカメラマンが持っておりネットの写真流用は基本NGなので、昨年自分で撮影した写真でデザインしました(^^)
横断幕の完成楽しみです!



10月2日(月)
タイトル:「天(そら)に向かう」
起床後、朝散歩&洗濯前にウッドバーニングの第8作目を完成させました。
第3回草加松原展用のF10号と言う大きなサイズです。
過去2作品は、いかにも観光地の光景のような所謂「絵葉書ショット」で作りましたが、今回は一本の松の木に焦点を当てた「空(天=そら)に向かっていく松」をテーマにしました。
今まで何十本もの松を描きましたが、コンセプトに従い今回は1本のみのシンプルな構図です。
通常、樹木はブロッコリーの様に陰影で表現しますが、松の木はそう言う表現は無理なので、何千本もの松の葉を1本ずつ描きます。半田ごて先では広い面積は焼けないので、点描画のようにチマチマ描きます。小手先が冷めると描けなくなるので、気の長い作業です。
基本、休日と夜しか作業できないので12日間かかりましたが、今週7日(土)の搬入受付に間に合いました。
額装(自作)して吊カンと紐もつけて、準備完了です♪



9月30日(土)
今日は53回目の関宿城往復ライド。
関宿城からの帰路、竹林カフェへ。 養蜂場の蜜蜂を守るため、絶賛スズメバチ捕獲中~。



9月22日(金)
週末は混むので、今日、地元の警察に免許の更新に来ました。
こんな機会でないと、なかなか交通教本読まないので、免許交付後、星乃珈琲で珈琲飲みながら読みました。



9月18日(月)
メリダのサドルを交換し&バーテープを巻き直し&延長ステーを取り付けたので、調整早朝ライドへ。



朝食後に帰還せず、そのままレイクタウンへ。
しかし9月後半で、33℃(体感温度34℃)って暑すぎますね。



9月18日(月)
ブエルタ最終ステージも面白かったなぁ~。
ガンナ、レムコ、グローブすら凄い3名が逃げて、逃げからの集団スプリント(?)でグローブス勝利!
総合優勝:セップ・クス
ポイント賞:カーデン・グローブス

山岳賞:レムコ・エヴェネプール

新人賞:フアン・アユソ




9月17日(日)
ヴエルタ20ステージ、遂に我がバーレーンヴィクトリアスのワウトプールスがステージ優勝!
レムコ、惜しくも僅差で2位!昨日の勝者に、ワウトとレムコに投票したのです~(^^)
世間が阪神のアレやバスケやラグビー等に沸く中、自分はひたすらロードレース1択!(笑)
名アシスト選手のクスが、ジロ勝者ログラとツール勝者のヨナスに守られ、遂にヴエルタ総合優勝を決めました。嬉しい~♪



9月16日(土)
今日は手賀沼-利根運河ライドでした。



9月14日(木)
ブエルタ17ステージ、またもやユンボヴィスマ祭り!
ログラ、ヨナス、クスの1-2-3フィニッシュ!
総合もユンボが1-2-3!
クスは誕生日で、マイヨロホも守った。誕生日おめでとう( ≧∀≦)ノ



9月9日(土)
ブエルタ第13ステージは秋のユンボ祭り!
ステージも総合もユンボが1-2-3!
ついでに自分のレース前の投票予想はクスとヨナスとログラが1-2-3フィニッシュの気がしていて的中で、個人的にも秋祭り!(笑)



9月8日(金)
国内で75年ぶりとなる新しい路面電車「芳賀・宇都宮LRT」が8月26日に開業しました。
今から6年前にこのLRTの3DCG動画を制作いたしました。
友人のプロカメラマンと現地ロケも行き、時間も手間もかかりすごく制作に苦労したCG動画です。



9月4日(月)
ヴェルタ第1週の観戦は難しかったのでリアルタイムでは見られていないですが、ログラさんが勝った第8ステージのセップクス選手のマイヨロホは特に嬉しかったなぁ~。
ジロでログラ総合優勝&ツールでヨナス総合優勝にアシストとして、多大な貢献をしたクス選手( ≧∀≦)ノ



9月3日(日)
昨日はお通夜。そして今日は、家族4人で義父の告別式へ。
夕方、つつがなく葬儀終わりました。
産科医として多くの新しい命の誕生に立ち合い、私たち夫婦と子供達も大切にしてくれた偉大なグランパでした。
心より感謝です♪



8月30日(水)
本夕、義父逝く。
夜、茨城県内の施設に行き、亡くなられた義父にお会いしてきました。



8月26日(土)
今日は、手賀沼往復ライド。
53回目の手賀沼で、いつも横目に通り過ぎる鳥の博物館に初めて入りました。
ミュージアムなので、TPOをわきまえて、タキシードと蝶ネクタイで訪館(笑)。
鳥の博物館、なめてました!ここまで凄いとは!アヒル隊長とテンション高め!



手賀沼にて、またまた初体験!
フローティングボート=水上自転車!最初の30秒ではまりました!15分があっと言う間!
初めて湖面から手賀沼を見た。楽しかったです~( ≧∀≦)ノ



今日のライドは空(雲)がとても素敵でした♪



8月25日(金)
2代目プロジェクターの調子が今一つで修理が間に合わず、安いのを急遽購入しました。
2代目は6年前に買ったのですが、4年間のコロナ禍でプレゼン出動が一度もなく、使わなかったので劣化してしまったようです(家電あるある)。
初代は東芝製(VGA/液晶)で約10万円、2代目がacer製(フルハイビジョン/DLP)で約7万円。
今回の緊急代打的な3代目はフルハイビジョンなのに、なんと1/10の価格!
どうもプロジェクターは2台とも5~6年で使えなくなっているので、消耗品として考えて安いのを買い替え続けた方がお得かもしれません。



8月20日(日)
クラシックカーフェス!草加駅前に20台ほどのクラシカルカーが集結!
ヒストリカルな車たちに会うのは、5月のサクラオートヒストリーフォーラム以来♪
あの時は大雨でしたが、今日はカンカン照り。暑いので本日3杯目のアイス珈琲でしのぐ。
Y氏にハブリカのコンバーチブルの前で、記念写真を撮っていただきました。
しかし、2代目コルベットはいつ見てもかっこ良いですね~( ≧∀≦)ノ



8月18日(金)
ディアゴスティーニ、また買ってしまいまた。日本の島、全100巻もまだ届き切っていないのですが(汗)・・ゴジラですから(笑)。
1984年版のゴジラ。第一巻で寸止めできるかな?
ディアゴスティーニ、デルプラド、アシェットの3社に過去何十万円注ぎ込んだが、自分でも分かりません。



8月17日(木)
ミフィールポインター、車検終了しました~。
20年以上前のもはや旧車状態なので、修理箇所やパーツ交換も多いです。
前回はマフラー、オルタネータベルト他も含めて20万円近くかかりましたが、今回は10万円以下で済みました。
これが6台目の車ですが、インテグラやゴルフやノマドやカプチーノ等車にこだわっていたのは過去の話で、今は普通に荷物と人を積んで走れれば良く・・・今は自転車の年間走行距離(4千km以上)が車の運転距離の数倍です(笑)。



8月16日(水)
夏休みと言う事で、早起きしてライドへ。今日は、埼玉から自走で静岡進入を目指します!
正午には江の島に着いたのですが、着いた途端に雨!
この後、小田原、そして静岡の熱海市の予定なんですが、大雨警報&高波注意報、そして強風。
ライド中止もまた勇気。静岡は諦めて帰途へ。



豪雨で中片瀬海岸にて雨宿り。屋根の下から一歩も動けず。



豪雨で強風の中、自走で帰途へ(汗)。
何度も雨宿りしながら、横浜、川崎、渋谷、表参道、新宿、池袋を通って帰還。
「ライドは楽しく」をモットーにしていますが、強風+豪雨ずぶ濡れ+166km+獲得標高約700mで、6月の200km超えライドよりも辛い今年ナンバー1の「つライド」になりました。
静岡の熱海城まで131km+小田原まで引き返し輪行帰宅予定(+25km=156km)でしたが、江の島で豪雨&暴風となりずぶ濡れで引き返し普通の湘南往復ライドになってしまいました~。ライド距離166kmは、静岡進入に十分に足りていたのに残念です。また別の機会に!



8月10日(木)
我が家のスナフキンズもだいぶ増えてきましたので、久々に記念撮影をし直しました♪



8月9日(水)
この一週間は、夏雲が素敵だったので、たくさん空を撮影してました。
真夏の雲(積乱雲)が大好きで、暑くても野外でずっと見ていられます。
二度と同じ光景を見ることができない、美術館の自然を模倣した絵画よりもアート・・・って言うか本物ですし。
この数日で撮影したマイベスト3の空(雲)です。



8月8日(火)
今日は半日休みを取りスカイツリーのソラマチのアトラクション型ミュージアムへ!
千葉工大の研究開発物を主体に種々展示。福島や熊本の被災地で活躍したレスキューロボ、百kgを運ぶ二足歩行ロボ、国際大会で優勝したロボ、人工衛星の原寸大模型など、ロボ好き・SF好きの自分の大好物ばかり!
朝ドラの主人公、牧野富太郎コレクションアブリで撮影した花が分かるアプリも素敵♪
極めつけはマクロスの実物大バルキリー!
とてもすべての写真を載せきれないので、三点だけ!



8月7日(月)
世界選手権、マチューが最後の22kmで鬼気迫るアタックで優勝!
グラスゴー2位ワウト、3位ポガチャル。まさに全力を振り絞ったハードな戦いでした。



8月4日(金)
先週ディスプレーを交換したばかりですが、もう一台のディスプレーも駄目になりました。
経年劣化により、キャリブレーションしても表示画面の基準値を維持できなくなりました。
人間の目では判別できないほどの微妙な暗さなのですが、CG制作業務には使えません。
と言う訳で、もう一台、高価なEIZO製モニターを購入しました。
これでデュアルモニターは、2台とも新品のEIZO製のディスプレーに交換となりました。
8月は右から左へとどんどんお金が消えていきます~!トホホ(汗)
(※キャリブレーションとは、専用のキャリブレータを用いて正しい輝度や彩度を維持することです。明度・彩度・色度などがモニターによってまちまちだと、どれが正しい画像なのか分からないので、プロは必ず定期的にキャブレートします。それをしないデジタルクリエータは到底プロとは言えません)。



8月3日(木)
今年もフォントワークス社とフォント契約を更新しました。
フォントワークス社のフォント使用契約開始以来、今回で14回目の契約更新です。
当工房がCGに用いるフォントは(放送業界向けの契約を結んでおりますので)、再放送やDVD配布のような二次使用にも安心してご使用いただけます。



8月3日(木)
個人事業税の納税通知書が届きました。過去最高額の〇〇万円。
今年はどの税額も高額。国民健康保険税も過去最高額で、毎月の支払い額が住宅ローンの毎月支払額より多いのです(涙)。
8月1ヶ月だけで税金支払いが20万円超え・・・今月は車検もあるのですが(汗)。
シチズンとして納税の義務は果たしますが、税金で豪華パリ旅行とか辞めてください!(怒)



8月1日(火)
ツールドフランス・ファムの8日間も終わりました。
フォレリングがマイヨジョーヌ!マイヨベールのコペッキーもあそこまで登れるとは!
ああ、ツールが男女とも終わってしまいました~。ロス。



7月31日(月)
新ディスプレー用に急遽購入したDVI-HDMI変換ケーブル90cm…わずかに短かったです…1mなら完璧でしたのに!
パッツパツのギュウギュウ状態で騙し騙し使ってましたが、今朝1.5mのケーブルが届いてようやく通常状態になりました。ホッ♪



7月28日(金)
長年使用しているマルチディスプレイのサブモニターが、23日(日曜日)に経年劣化で遂に故障しました。
過去いくつかの故障パターンがありますが、今回は画面のフリッカー現象です。
ディスプレイはEIZO製と決めているので、次のを早急にチョイスして注文しました。
水曜日には届いたのですが、新型のモニター、DVI-D入力端子が付いてないのですね!
たった数年でそんなことになっていようとは!(笑)・・大至急、DVI-HDMI変換ケーブルを注文!
本日、ようやくDVI-HDMI変換ケーブルが届き、新型EIZOモニターを繋げました。
キャリブレーションも終了~♪
長年、デュアルディスプレーのCG制作作業に慣れ親しんでいるので、シングル作業の数日間は辛かったです(ほっ!)



7月24日(月)
デスパラ~ドォ~♪
恒例のイーグルスの歌が流れる中、日本各地でツールロスのため息が聴こえてきそうな朝。





7月15日(土)
今日のサイクリングで見かけた光景。
6月の台風翌日に、一面「湖化」していた田んぼ道を、今日6週間ぶりに通ったのですが、復活して青々と繁っていました!
稲、強し( ≧∀≦)ノ



7月12日(水)
今日のランチは、蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」にて、プロのマジシャン及び音楽家の方と、ラフィット・ロートシルト(1997年)を飲む会。
ワインエキスパート試験に合格した記念に、人生で何かを成し遂げた日に飲もうと思って買ったボルドー・メドック1級のラトュール、ムートン、ラフィット計3本の最後の一本です!
開業20周年に飲むつもりだったのですが、コロナ禍で集まれなくなり3年後の今日となりました。
セラーで26年熟成させたワイン、酸敗していないか、朽ちたコルクを無事抜栓できるかなど、色々ドキドキ!
無事、コルクがボトル内に落ちることなく開けられました( ≧∀≦)ノ
四半世紀の様々な想い出と保管の手間とセラーの電気代(笑)を胸にいただきました♪



7月11日(火)
朝散歩も11年と随分長いけど、なかなかお目にかかれない鳥と言うのがいます。
例えば、尾長。
ハクセキレイやムクドリやハトと違い用心深いのか近寄れず、撮影は5年前に1度しか成功していません・・・16倍望遠で。
その名の通り尾がとても長いので見れば一目で分かりますが、なかなか姿を見ることができません。
一方で鳴き声は特徴があり、すぐ近くにいると分かります。
先週1週間ほど近所にいて何度も見られ、鳴き声もたくさん聴けました(^^)。

 5年前の撮影写真

そして本日、ワークルームで作業中、尾長の元気な鳴き声が聞こえたので3階のベランダに出てみたら、数羽の尾長が見られました。
鳴いたり、飛んだり、元気そう! デジカメの光学16倍望遠ズームで、5年ぶり2度目の尾長の撮影ができました(^^)♪



7月3日(月)
くぅ~、やってしまいました!
朝の洗濯で、お札を洗ってしまいました!
なんか、買い物時にお財布の中のお札が少ない気がしてたんですよね~(^-^;
ちなみに資金洗浄(マネーロンダリング)ではありません(笑)



7月2日(日)
ツール・ド・フランス 、第一ステージから凄かったなぁ~。
99.9%の人が予想外の、チームの異なる双子のイエーツ兄弟が1-2フィニッシュ!
落車のマスのリタイアとカラパスの総合脱落は残念(涙)。
サッシャさんと栗村修さんと新城幸也選手の夢の中継も最高( ≧∀≦)ノ
10年以上前からサッシャさんと栗村さんの絡みのトークが大好きなんだけど、更に幸也選手の解説が、明るく&聴きやすく&分かりやすく&面白い!
いつかまた、スタジオで出てほしいな~。



7月1日(土)
ツール・ド・フランス、開幕!乾杯( ≧∀≦)ノ



6月24日(土)
自転車趣味じゃない人に、「どのくらい走るんですか?」とよく聞かれます。
その度に「200kmなら走れるよ」と答えてます。
「でも待てよ?最後に200km走ったのはコロナ前じゃないか!」
コロナ禍になって、外出自粛や越境禁止などでドーンと運動量が落ちた。
「今でも、200km走れると言いきれるのだろうか?」
と言う訳で、7月はスケジュール的に忙しくてロングライドできないので、今日200kmチャレンジ!
ライド距離
201.31km、獲得標高は223m。無事200km超えました。
夕方帰宅の時間の制約が無ければまだ上積みできますが、取り敢えず脚をつることも、脚が売り切れることも、ハンガーノックになることも一切なく、200kmはクリア。
ほんの気持ち程度ですが、831mだけ自己記録を更新しときました(笑)。



6月23日(金)
夏の繁忙期に入り仕事が詰まってましたので、今朝は7時台から仕事開始。
午後3時ようやくランチ、ミニベロ号で出動。
焼き鳥は今日もタイミング合わず(丸一週間合わず)、唐揚げに変更。
水出し珈琲用に(ドリップ珈琲でお気に入りの)上島珈琲の職人の珈琲を買いました(^^)



6月17日(土)
うそだろ!なんでだよ!・・・号泣。
ツールドスイスの第5ステージで崖から転落、心肺蘇生措置が行われヘリで搬送された。

バーレーンのヴィクトリアス公式アナウンス:
バーレーンのヴィクトリアスのスイスのライダージーノ・メーダーはツール・ド・スイスでステージ5のフィニッシュラインのラ・パントに向かう下降でクラッシュに巻き込まれた。
ライダーは道路を外れ谷に落ちた。そこで彼はレースドクターにすぐに助けられた。メーダーは無反応で発見され現場で救助されその後ヘリコプターでChur病院に運ばれました。
事故の結果についてのさらなるニュースは、メーダ―がさらなる検査を受けた後に続く 私たちのと想いと祈りはジーノにあります。




そして、病院にて亡くなりました。

ジーノ・メイダー選手。
ワールドチームの選手(野球で言えばメジャーリーグの選手)だから、もちろん会ったことも話したこともありません。
でも、SNSにアップしたラフ鉛筆画4枚のうち2枚に、メーダ―選手自ら「いいね!」を押してくれました。
また、メーダ―選手のお母様が母国語で「息子をハンサムに描いてくれてありがとう!」とコメントをくれました。
とても寂しいです。



6月17日(土)
今日はイタリア隊ライドでデイキャンプ! 今回で記念の50回目の手賀沼( ≧∀≦)ノ
Pさんが作ったサンドウィッチとKさんが作ったチキンラーメンをいただく。僕が持参したドリップ珈琲で乾杯!
とても楽しい一日でした。



6月16日(金)
蒸し暑くなってきましたので、水出し珈琲にチャレンジ!



ほぼカフェの味を再現できました(^o^)



6月15日(木)
十個目のサドルが届きまいsた。
前回買った薄~い軽量白サドル・・・ブランドもよく分からずカーボンでもありませんが・・・自分にとても快適にフィットしたので予備に買いました!
自転車乗りには理解してもらえると思いますが、自分に合うサドルって、本当に貴重なので。
気に入った商品って数年後に摩耗や損耗した時に買い替えようと思っても、たいていその製品は市場にないことが多いか希少になって高額取り引きになってしまうので、気に入った品はその時にすぐに買っておく方針です。



6月14日(水)
今週、ロードレースで嬉しい3位(表彰台)が2件ありました。
その一つは、長年応援している新城幸也選手が、6月13日タイで行われたアジア選手権で3位となり、日本の五輪出場枠を一つ確保したこと!
落車後も懸命に踏む幸也選手とワールドレベルのカザフスタンとの最後の勝負は2対1!
幸也選手の戦いはいつも最後は単騎勝負!
カザフスタンのヴィノクロフ大佐(←※愛称呼称)が3位となった幸也選手と握手し健闘の賛辞を贈る♪



もう一つは、長年応援している唐見実世子選手がミネルヴァあさひから参戦、JBCFのロードレースに復帰し、3位でポディウムに登壇したこと!



6月13日(火)
23着目のサイクルジャージが届きました(^^)



6月10日(土)
今日は竹林カフェ→31回目の関宿城→ノダイズライドで、87kmでした。



ノダイズは、見た事のない珍しい自転車選手権大会!(笑) ギリシャのロードバイクまで。



6月7日(水)
ラジオ番組で当ったミニヒマワリ(ミラクルビーム)の種を植えました♪



6月3日(土)
台風被害が甚大。道路が川状態。
昨夜の冠水で機関系に水をかぶって動かなくなり、そのまま放置された車、あちこちに多数。
最初、交差点でなんで青信号なのに進まないのだろうと思っていたら、誰も乗っていませんでした(汗)。
朝見かけた交差点の冠水放置車のアウディは近くの道路に移動されてましたが、ワーゲンは水が引いた後もその場に。
その他の動けなくなった放置車両達は、どうなっているのかな?
JAF、ディーラー、修理工場、警察・・てんてこ舞いで車両も人も足りてないのだろうね。



5月29日(月)
ジロ、ステージ21、カブ勝利( ≧∀≦)ノ
ゴール後、チームメイトとスタッフだけでなく、他のチームのたくさんの選手達から祝福を受ける(^^)
旧友Gのツイートコメントも素敵・・・子供時代からの旧友の(他チームの)カベンディッシュのために引くG、かっこいい!
で、日本と英国のチャンプ。
カベンディッシュ選手が埼玉に来た時は、確か3日間幸也選手らと一緒に過ごしていたと記憶している。
フォトグラファー美和さんだからこそ撮れた一枚!・・・をラフ鉛筆画にて。



ジロ・デ・イタリア、わがバーレーン・ヴィクトリアスはチーム総合優勝!
カルーゾは総合4位!
ブイトラゴとミランはステージ各1勝で、ミランはポイント賞を獲得!
幸也選手、21年のチームフェアプレイ賞の時と同じく、美和さんに花束渡してましたね♪



5月28日(日)
ジロ20ステージ、山岳TTでGを破る劇的勝利のログリッチ!
時々ユーモア溢れた発言をするログラもGも大好きな選手♪
いつもだとラフ鉛筆画はゴールシーンとか描くんだけど、今日はいつぞやのレース後の泥だらけのログラさんの変顔!(笑)



5月27日(土)
今日は手賀沼、利根川、江戸川を回って、久々に100km超えライドでした。



5月26日(金)
ジロ・デ・イタリア、17ステージ!
燃えましたぁ~!ダイネーゼ、ミラン、マシューズ、僅差のスプリント!
新城幸也選手はラスト40kmまで集団(プロトン)を先頭で引き、その後もミランのためにバーレーン・ヴィクトリアス列車を良い位置まで引き上げるためのハードワーク!胸熱なステージでした。



5月20日(土)
今日は切り絵作家・森久雄氏の作品展のお手伝い♪
東武動物公園駅のMUJIにて。切り絵と茶の湯が1,000円で体験できる~。
自分は受付などなど~( ≧∀≦)ノ



モリセンの切り絵作品展、無事終了~。
終了時刻を過ぎても切り絵体験が終わらぬほどの大盛況~。
お昼にサンドウィッチとキィッシュをいただき、地元に戻って小腹が空いたので、2度目のランチでラーメン♪



3月の作品展でオーダーした切り絵作家・木木木ヒサオさん(我らがフレンドシップ号の副船長・モリセン!)の切り絵作品「蝶」を受け取りました。
すべてハサミとカッターよる手作業。スワロフスキークリスタルがちりばめられています。
どれだけ繊細な作業の作品かは写真だと伝わりにくいので、手の平に載せて撮影~。
また、創業天保13年の竺仙の蝶の手ぬぐいも受け取りました♪



5月18日(木)
ジロ・デ・イタリアでの新城幸也選手の珈琲トーク♪
(トーク概略)
「デカフェ(ノンカフェイン)?ノーマル?」
「ノーマル」
「オフシーズンはマウンテンバイク?グラベルバイク?」
「バイクは乗らないよ、楽しむんだ」
「乗るバイクは、スクルトューラ?リアクト?」
「スクルトューラ」
「レースの天気はどっちが良い?」
「温かい方がいいね、もちろん」
「ワンデイレース、ステージレース、どっちが良い?」
「ステージレースの方が良いね」
「2022年で最も良かったことは?」
「見ての通り、ナショナルチャンピオンになったこと」
「スプリントと逃げの勝利、どっちが良い?」
「う~ん、逃げかな」
「2023年の抱負は?」
「チームのために働きたいな」
「グッドラック!」
「サンキュー!」



5月17日(水)
落車時に顔面を保護してくれるヘルメットを買いました(笑)。
3DCG by LightWave3D



5月17日(水)
ジロ・デ・イタリアも既に10ステージ終了。
8ステージ優勝のアイルランド人のベン・ヒーリー、10ステージ優勝のデンマーク人のマグナス・コルト・ニールセン。
2人ともEFEの選手だけど、良い味だしている顔なんだよね~♪
ヒーリーはアルヤンコビックを2枚目にした感じ、マグナスは(昨年も描いたけど)若いがベテランのような風貌~。



5月13日(土)
娘を駅まで送った後、前から貼ろうと思っていたJAF入会20周年のステッカーをミフィールポインターに貼る。
セブンでスタバの缶珈琲を買い、準備は整った!さあ、出発だ!



泣きそうを通り越して、笑いだしそうです!
小さいの頃から大好きだったポインター号に、ようやく会えました!
運転席にも座らせていただいて!
あいにくの雨に加え、至急の電話が入り大至急でトンボ返り(涙)



我が家から往復110kmほどの草笛の丘・・いつもなら自転車で往復しますが、雨なので車。
妻の実家から近く、子どもが小さい頃よく行った場所です。
そこに集うたくさんの名車達。スーパーカー世代の車好き故、仕事の緊急帰還さえなければ一日中いたかったですね♪



5月12日(金)
明日、いよいよ子どもの頃からずっと大好きだった車「ポインター号」に会える日。
CGもOKが出て納品データの送付も完了し、週末土曜はしっかり休めます!
朝散歩前にミフィールポインターを洗車&明日の出発の用意も万全!
せっかく洗車したのに雨予報なのが残念ですが~(笑)



5月12日(金)
缶珈琲考。
缶珈琲発明の国の日本の缶珈琲は世界一だ。間違いない。
でも、カップ麺を発明した日本のカップ麺でも、お店のラーメンを超えることが無いように、缶珈琲はカフェの珈琲より劣る。これは仕方ない。
コスト的に大量栽培可能な安価な豆を使わざるを得ないし、品質を保つため珈琲と砂糖以外の雑味となる添加物(デキストリン、カゼインNa、アセスルファムK等)が多過ぎるし、微糖なのに甘すぎる。
過去何十種類と言う缶珈琲を飲んだが、そんな訳で次第に缶珈琲から遠ざかり、昨年100本以上飲んだ缶珈琲も今年はまだ十数本しか飲んでいない。
それでも好みの缶珈琲が現在5種あり、これを売っている自販機に出会えればラッキーでたまに飲みます♪



5月9日(火)
高校時代からの浜田省吾ファンですが、本日、都内の映画館にて「1988年・渚園コンサート」を見ました♪
武道館やドームでは、決して収まりきれない人、人、人。
油と汗と泥にまみれたどん底からのロック、日の当たる場所へ。
マネーを歌いながらお金では本当に欲しい物を得られない事を知る人の詩。
貧困、不公正、政治、戦争、核、社会をもテーマとする気骨ある稀有なソングライター、浜田省吾。



5月8日(月)
ロードレースは、いよいよグランツールのシーズンの到来となりました。
ジロ・デ・イタリアの第2ステージ(5月7日)、バーレーン・ヴィクトリアスの22歳のジョナサン・ミランがスプリントを制して優勝!
新城幸也選手が最高の働きをするのも見られました!(^o^)
マイ・ラフ鉛筆画は、ゴール後にミランと抱擁を交わす新城幸也選手♪



ちなみに、私は新城幸也選手のナショナルチャンピオンのレプリカジャージを着て、毎夜応援します!



5月7日(日)
GW最終日、娘の誕生日と言う事で、新メニューにチャレンジ。「クリームキノコ&チキンのパイ」
これでついに、
マイ料理400メニュー達成!となりました(^^)



5月6日(土)
GW後半4日目もライドを計画しておりましたが、予報通りの強風(と言うか防風)のため、ライドは中止しました。
年末年始・GW・夏休みは仕事で潰れることが多い身なのですが、久しぶりにしっかり休み&動けました。
登山×1回+ロングライド×3回、満足なGWでした♪



5月5日(金)
GW後半3日目は、手賀沼1周&往復ライドへ!
朝5時起きで、7時半には手賀沼到着。





手賀沼一周完了~。
GWで手賀カフェがお休みだったので、朝9時に開いている貴重なカフェへ。で、久々の茶のごカフェ。
カステリ・イタリア2.0を着てイタリア人モードなので、しっかり珈琲を飲見ました(笑)
帰路、風が強くなってきましたが、安全ライドで無事に帰還しました。



5月4日(木)
GW後半2日目は、三浦半島ライドへ!
朝5時起きで出発。多摩川大橋を渡り、都内から神奈川の川崎に入り、久々の海!横浜!



予定通りの時間に、横須賀三笠公園、到着!
友人が演奏者として参加している箱フェス、絶賛演奏中♪
快晴でお客様もいっぱい、広場に数百人!しかしカホンの迫力、すごい!予想以上のカルチャーショック!(^o^)



久々の自転車での横須賀三笠公園♪
ブラボー!・・カホンを聴いた後、イタリア人なので珈琲タイム。
カフェがどこにあるのか知らないので、いつものお気に入りのタリーズのエスプレッソ♪



今日のゴール地点、三浦半島の先端の城ケ崎の灯台に到着!
もう坂ばっかで、ヒルクライムです~!強風、えげつないです!(笑)



強風(予報では7~9m)のため、何度も車輪が煽られました。
脇を車が通りすぎる度にビクビク。城ケ崎大橋なんて、もう恐怖しかなかったです。
安全のため三浦半島先端で帰路のライド続行を断念し、三崎口から輪行帰宅しました。
GWでマグロ海鮮屋はどこも行列なので諦め、駅前のキツネ蕎麦ランチです(笑)



5月3日(水)
GW後半一日目は、関宿城を往復ライド。
記念すべき30回目の関宿城、登城!
ゴリ活もしっかり。
10年前、ジャイアントのクロスバイクで初めて85km往復した時は、帰路両脚をつって泣く泣く帰還した事を考えると感慨深いです!
今日は虫が顔にバンバン当たりました。アイウェアとUVカットは必需の季節到来!



最近の関宿城往復の締めはたいてい竹林カフェなんですが、今日は前からチラチラと横目に通りすぎていた空想菓子店のオカシサン(Okashisan)の併設カフェに寄りました♪
イタリア人なので、本日二杯目の珈琲。おっ、美味いぞ!松伏の里山に上ってから帰還しました。



30回目の関宿城登城を記念して、3DCGでマイ・ウィリエールを30機並べてみました(笑)。



4月29日(土)
GW初日、晴れ。久々の登山。
1月の雪の華登山が仕事でキャンセルになったので、今年初の登山で17回目の高尾山です。
自転車脚と登山脚は全く違うので、今日はリハビリ登山。友人達4人と登りました。
山頂では珈琲で乾杯し、下山後は高尾の蕎麦をいただきました。



冬は澄んでいて富士山が良く見えますが、春から夏は霞みがかったり雲に覆われたりで富士山見えない事多いですが、今日はしっかり見られました!ラッキー!(^o^)。



4月21日(金)
懐かしい絵⑦:色々
CG制作を始める前、数百枚の絵を描きました。
人に差し上げたり廃棄したりして、ほとんど手元に残っていませんが、風景、人物、動物、車やオートバイ他、色んなジャンルの絵を描きました。
画材も水彩、ポスカラ、アクリル、アニメックス、鉛筆、ロットリング、筆、エアーブラシなど色々使いました。
美大やアート専門学校出身ではありませんが、これらの経験はその後に続くCG制作に間違いなく大きく役立っています。



4月20日(木)
懐かしい絵⑥:サギ・その2
30年以上前(1987年)に描いた白鷺(?)。水彩&ペン画。
CGを始める前に描いた数百枚のうちの一枚。
この絵はK.Iさんと言う高齢男性に差し上げたと言うメモ・・・やはり記憶になく(汗)。
※当時は勤務先にカラーコピーすらなく白黒コピーのみ残存。。



4月17日(月)
懐かしい絵⑤:サギ
30年以上前(1987年)に描いた白鷺(?)。水彩&ペン画。
CGを始める前に描いた数百枚のうちの一枚。
この絵はI.Mさんと言う高齢男性に差し上げたと言うメモ。流石に30年以上前のことで、記憶が欠落しております(汗)
※当時は勤務先に、まだPCやスキャナーやカラープリンターはおろかカラーコピーすらなく白黒コピーのみ残存。



4月16日(日)
懐かしい絵④:インコ
30年以上前(1987年)に描いたインコ。水彩&ペン画。
この絵はH.Kさんと言うご婦人に差し上げたと言うメモ。
うる覚えの記憶がありますが、存命であれば百歳超えておられますね。
※当時は勤務先に、まだPCやスキャナーやカラープリンターはおろかカラーコピーすらなく白黒コピーのみ残存。



4月15日(土)
懐かしい絵③:ハチドリ
30年以上前(1987年)に描いたハチドリ。水彩&ペン画。
CGを始める前、数百枚の画を描いた。人物画だけで百枚位。そのうちの1枚。
この絵はO.Tさんと言うご婦人に差し上げたと言うメモが。もう30年以上前ですので、流石にほとんど記憶にないです(汗)
※当時は勤務先に、まだPCやスキャナーやカラープリンターはおろかカラーコピーすらなく白黒コピーのみ残存。



4月13日(木)
懐かしい絵②:フェラーリF40
大量のファイルを整理して出てきた、CGを始める前(30年以上前)の絵、エアーブラシと筆で描いたF40!
覚えてないが、多分色はレッドだと思います(笑)
※当時は勤務先に、まだPCやスキャナーやカラープリンターはおろかカラーコピーすらなく白黒コピーのみ残存。



4月10日(月)
懐かしい絵①:ウィンディー
大量のファイルを整理していたら、懐かしい絵がぞろぞろ出てきました!
CGを始める前の、まだエアーブラシや筆やペンで描いていた頃の絵です。
これは自転車デザインコンテストに応募した作品で、タイトルは「ウィンディ―」。風になれる・・・みたいな意味です。
受賞とはならなかった作品です。たしか受賞作は、車椅子型の自転車だったかと。
当時勤めていた会社にはカラーコピーすらなく、白黒コピーのみ残存。かろうじてポラロイド写真の小さな切れ端が残っていました(笑)。
しかし、ロボットが自転車を漕いでる・・・30年以上前、きっと近未来感を表現したかったのでしょうね、自分(笑)
でも、ピストンドライブって・・・メカニズムに無理あり過ぎます!w



4月8日(土)
ウッドバーニング第7作目「レジェンド」完成しました。
自転車に乗れぬ雨の日は、半田ごてで木を焼くのです(笑)。先週に続き、新たな焼き描画完成です♪
複数のホームセンターを回っても、ウッドバーニングに相応しい木の板はなかなか見つからないのですが、大橋工務店様に良い板をおすそ分けしていただきました。感謝(^^)
今回は、数々の輝かしい戦歴を誇る日本自転車界の女子レーサー、唐見選手を焼きました。
焼き描画のベースは、2017年のフェミニンツアーからの一コマです。



#唐見実世子選手 #miyokokarami #2001_2002全日本選手権シクロクロス2連覇 #2004全日本選手権個人TT優勝
#アテネ五輪ロードレース41位 #2016_2020フェミニンツアー5連覇 #2018アジア選手権個人TT3位
#2021全日本選手権マスターズ4冠 (※ロードレース、個人TT、MTB、シクロクロス) 他多数戦歴
#ウッドバーニング #woodburning #半田ごて焼き描画

4月8日(土)
最近週末の雨が多く、ライドに出られ無い日が多いです。
今日も雨なので、サイクリストあるあるを一つ。
ランニングは、お気軽にスタートできますが、ライドはそうはいきません。
ロングライドは出先で何が起こるか分からないので、自分で対処するため、水や補給食はもちろん替えのチューブやツール、他にもたくさんの物を携行します。いわばプチキャンピングカー状態。
そして、たいてい玄関を出た時に何か忘れて家に取りに戻ります(笑)。
実際、ツールボトルを忘れて、ロングライド先でパンクして、自転車屋探しつつ延々と押して歩いたことがあります(笑)。



4月4日(火)
ウッドバーニング(半田ごて焼き描画)作品も6作目となりました。
1作目:浜田省吾
2作目:つくばライド(※自分)
3作目:先人達の歩し道
4作目:松並木の朝
5作目:織田聖(※シクロクロス日本王者)
6作目:動物さいくるチーム

最初に焼いた時は、小手先がすぐ冷えて一本の線すら引けないし、失敗しても鉛筆画のように消しゴムで消せないし、制作にバカみたいに時間がかかるので、趣味としては「長続きしないかな」と思っていましたが、3作目の大きなF10号サイズの大作が展覧会で受賞(入選)したので続けることにしました。F10号サイズは根気が超必要ですが、続く4作目も入選。
ウッドバーニングは日本ではほとんど誰もやっていないので、教本も無く、ネットでもハウトューが出てこないので完全に試行錯誤の自己流ですが、自分で道を切り拓くのはやりがいがあります。
私は美大やアート専門学校出身者ではないので、個展を開くという考えが長らくありませんでしたが、今は周囲のアーティスト達に刺激され、いつか作品が貯まったら個展を開きたいなどと思っています。また一つ小さな夢ができました~♪



ウッドバーニング作品第1作目は浜田省吾さんなのですが、ずっと棚の奥に仕舞ってあって、ようやく今日、浜田省吾さんのペン画の横に飾りました♪
この上方には、浜田省吾さんの My Fist Love の大きなポスターが貼ってあります。
我が家の壁は、自転車の壁も含めて写真や画で、いっぱいいっぱいです(笑)。



4月3日(月)
4月1日、雅工房は開業24年目を迎えました。
ご愛顧いただきました皆様には心より感謝申し上げます。



3月31日(金)
ウッドバーニング(半田ごて焼き描画)作品の第6作目「動物さいくるチーム」完成しました。
アヒル隊長、アシストのカエル、クライマーのウサギ、スプリンターのゴリラ!
(もう少し細長ければ、カメレオンを入れたかったw)。
半田ゴテの小手先は450℃にもなるので、当然コテの軸もかなり熱く、分かっていても分厚い手袋をしても、毎回右手の指が軽い焼けど状態になります(汗)・・・そのうち指の皮が厚くなるかな?(笑)



ベースのイメージ図案はこちら。



ラフ図案作成→イラストレータで清書⇒板に書き写す→半田ごてで焼く・・・と言う手順です。



3月22日(水)
3月16日に、インボイス制度の適格請求書発行事業者の登録が完了いたしました!
実取引のあるお客様に、番号を郵送&インボイス制度にあわせた新しい請求書も作ります(^^)



3月28日(火)
今日の午後、我らがフレンドシップ号の副船長モリセンの初の個展に行ってまいりました!
都内・大塚のkimono生活にて行われた「切り絵作家 木木木ヒサオ作品展」♪



和室(茶室)にてao珈琲もふるまわれました。



3月27日(月)
仕事お休みではないので、都内の映画館にて朝8時半と言うちょっぱや時間で「シン・仮面ライダー」を見ました。
シン・エヴァ、シン・ゴジラ、シン・ウルトラマンと取り敢えずコンプリート。
仮面ライダーが、最もプライベートな感じの本来の庵野ワールドに近いかな?例の好き嫌いが別れるあの感じ。
途中はCGだらけだったけど、ラストがウルトラマンのようにCGバリバリ全開だったら嫌だなあと思っていたけど、そうでなくて良かったです(笑)。



3月23日(木)
新城幸也選手の初戦となるボルタ・ア・カタルーニャ。
ナショナルチャンピオンジャージを着て、今回も良い仕事していますね~♪
幸也選手の名シーンと言えば、骨折後の超特急回復&復帰のツール敢闘賞とか、ジロのフェアプレイ賞やブエルタのチーム総合賞のポディウムとか色々ありますが、大勢の子ども達に囲まれてサインを求められてサインをする・・・このシーンも凄くいいですね(^^)
#ラフ鉛筆画 #roughpencildrawing



3月20日(月)
重量級(クルーザー級)の星龍之介選手、K-1デビューしてから負けなしのKO勝利の4連勝!
過去に星龍之介選手の横断幕やTシャツのデザインをさせていただきましたが、改めて試合を観て思いました。
「リングネームは”ドラゴン・スター”が良いな~」 そのまんまやないか~い!(笑)



3月20日(月)
我が家の新城幸也選手を中心とした、壁の自転車コーナー、8割方完成しました(^^)♪




3月11日(土)
週末土曜、3週間ぶりのロングライドで、関宿城や竹林カフェなどに行きました。
ようやく今年最初の100km超えライドです♪



関宿城の写真に、3DCGのロードバイク(ウィリエール)を前後に2台、合成しました(笑)



3月10日(金)
昨年は52日間休日作業し、今年は既に10日間の休日作業。
で、今日は久々のまったりデー。午後、ヴィンテージランドナーで、短時間の越谷の梅林公園に行ってまりました。
梅のシーズンは終わっておりますが、良い天気で暖かかったです♪



3月6日(月)
先月から珈琲の勉強を開始し、本を読み、家で自分で珈琲豆を挽いて淹れる生活を始めました♪



2月25日(土)
週末ですが、午前中CG打ち合わせ。
今でも十分忙しいのですが、これで十日間、土日も休み無し&更なる深夜残業決定~。
しばらく、ライド、朝散歩&プチ筋トレ、朝ランは全てお休みの、蛸壺引き籠り仕事の日々です。
また太るな~(笑)。

2月24日(金)
朝一で我が家に税理士さんに来ていただいて、PCで弥生の青色申告会計帳簿、および帳票類を見ていただきました。
無事、2022年の確定申告依頼作業完了!
プラスして、インボイス登録&簡易課税登録の依頼も完了。ホッと一息♪



2月18日(土)
毎日深夜残業がんばったおかげで、久々の完全週末休み。ようやく今年初の関宿城ライドでした。通算28回目。



2月13日(月)
昨夜は0時過ぎまで残業。朝5時起きで仕事再開。
昨年は、年間50日以上休日ワークをしましたが、今年はまだ2月前半だというのに、既に土・日・祝ワークが9日間(汗)。
今日は午前中、都内にてCG打ち合わせでした。ナポリ食堂が開店前でしたので、久々に神田エースでランチしました。
ブレンド珈琲とコンビーフサンド。海苔トーストも良いけど、コンビーフサンドも好きです。



都内に打ち合わせや営業に来た時しか神田エースには来られませんが(いやロードバイクで来たこともあるなw)、素晴らしい点は世界中の珈琲が飲めると言う事だけでなく、ベースとなるブレンド珈琲がバランス良く飲みやすく美味しいこと♪



2月12日(日)
ここ数週間、毎日23~午前1時までの深夜残業が続いています。
最近は外出もままならないので、おうち珈琲をたしなんでおります。
珈琲について調べたり(もちろん飲んだり)すのが楽しくなりましたので、珈琲の本を読みたくなり注文しました。
あんまり得意じゃなかった珈琲に興味を持ったのは、6年前によろずキッチン恵登屋で神戸珈琲のマイスターをお迎えした講習会で、珈琲知識のイロハや淹れ方を教わったのがきっかけです。



そして、珈琲の本が2冊届きました(^^)
50冊以上積読書中なので、いつ読めるかな?
珈琲を学びたいと言うこの気持ちは、ワインエキスパート試験を受けた頃の心境と似ています。
1年で分厚い辞書みたいなワイン教本や山ほどのワイン本を読み、数ヶ月で何十本と言うワインをティステイングした頃の気持ち♪

 

2月7日(火)
「安西先生、映画が見たいです。」
「あきらめたら、そこで映画鑑賞終了ですよ。」
と言うことで、朝散歩をパスして、長時間3DCGレンダリングの合間に、朝一で都内の映画館へ。
僕の中のキング・オブ・コミックスが、スラムダンク!そろそろ始まる!



映画「スラムダンク」、グレート!
まず動画クオリティの高さに感動。
モーキャプを使ったバスケの迫力ある動作はもちろん、目や小鼻の細かい動きまで!
そして映画を見終わって感泣~!
作者自らの、脚本・原画・監督の成せる奇跡の作品。
むか~し昔、スラムダンクがテレビアニメ化された時は、動画のクオリティの低さ、間の悪さにがっかりして、初期の途中で視聴を止めた。
今回の映画は最高です!



2月1日(水)
3DCGで再現したマイロードバイク、ウィリエールトリエスティーナ・モンテグラッパクアトロのCGを1本の動画にまとめました。
ちなみにウィリエール社はイタリアのトリエステ市の自転車メーカーで、創業以来百年を超える歴史があります。



1月27日(金)
今年(2023年)で3DCG制作開始、満30周年です。
30年前に初めて作った3DCGは「犬」、戌年年賀状用でした。
当時のマシンスペックは速度もメモリーも、千分の一以下。HDDはなく1.44MBフロッピー。
1GBや1TBじゃなくて1MBですよ1TBの百万分の一ですよ~(爆)
ラムなんて1MBしか積んでなくて、たった4MB増やすのに、@2万5千円×4個で10万円かかりました(笑)

マシンも3DCGソフトもアメリカ製で、辞書並みに分厚い英文を全部翻訳しました。営業の仕事が終わってから、夜な夜な辞書片手に翻訳作業です。訳が分かんないCG用語のオンパレードです。
プリンターも存在せず、VHSに落としてテレビ画面をフィルムカメラで撮影してからカラーコピーと言う力業。
なので初めて作った戌年用CGも、レンダリングに2日かかってこんなもんです・・・画像ボロボロです(笑)。



年賀状一枚作るのに、とんでもない手間と費用がかかりました・・・現代は天国ですね(^^)♪
当時はCG専門学校なんて一校も存在しなかったですし、3DCGを作成していた先人(ゼロ世代)もごくわずかな人数だったので、周りに相談できる先輩もいなかったし、全てが試行錯誤で何を成すにも大金がかかっていた、そんな時代でした。
ちなみに今週作ったプライベート3DCGのロードバイク(ウィリエールトリエスティーナ)はこんなのです。
30年前の犬3DCGと比べると、隔世の観があります(笑)。



1月27日(金)
日曜から開始した半ごて焼き描画5作目、遂に完成♪
制作工程の一部を十倍速で~。
3DCGレンダリングの合間合間に仮眠でも取ればよいものを、寝る時間が勿体なくて、趣味のウッドバーニング(笑)。
高熱で木を焼くのですがが、ペンの様に簡単に線を引けません。
すぐに熱が冷めて焼けなくなるので、制作にペンや筆の十倍以上の時間がかかるのです。



完成品はこちら!
★ウッドバーニング5作目/・タイトル:シクロクロス日本チャンピオン 織田 聖
・全日本選手権の織田聖選手のシーンより
・制作期間:2023年1月22~26日(5日間)
・制作方法:半田ごて焼き描画(ウッドバーニング)



#半田ごて焼き描画 #woodburing #織田聖選手 #織田聖 #odahijiri #hijirioda。

1月27日(金)
昨夜も0時過ぎまで残業。
月曜午前1時、火曜1時、水曜0時、木曜0時と、今週ずっと深夜残業(汗)。
起床後、朝散歩&プチ筋トレ&2年前から始めた太極拳。
中国や台湾で若者から高齢者まで、早朝にやっているアレです。
スローで超長いので起勢(チシ=始める姿勢)から途中の海底針(ハイディゼン=海底の針を拾う)までで、かつ十倍速で20秒にしました。
画面からはみ出るので、歩幅も短くしてます(笑)。



1月26日(木)
★妄想ライド⑥
地球に帰還ナウ♪
月&火星ライドから、昨夕、無事帰りました。
疲れ切ったので、海岸で沈みゆく夕陽を見ながら体を休めました。しばしまったりします。
#エモい自転車CG画像を作りたかった
#wiliertriesitina #monte4 #ride #roadbike #3DCG
#ウィリエールトリエスティーナ #モンテグラッパクアトロ #ライド #ロードバイク #妄想旅 #想像は自由だ



1月25日(水)
★妄想ライド⑤
火星ナウ。
月に行けたので、調子に乗って火星まで来ました。
ハンガーノックになるし、脚つるし、太陽が遠くて寒いし、へとへとになりました。
なんかどこまでも殺風景でインスタ映えしないし、マーズカフェも開いていないので、おとなしく地球に帰還します。
#wiliertriesitina #monte4 #roadbike #ride #3DCG
#ウィリエールトリエスティーナ #モンテグラッパクアトロ #ロードバイク #ライド #妄想旅 #想像は自由だ



1月24日(火)
★妄想ライド④
月面ナウ。
久々のロングライド。空気の抵抗がゼロなのは良かったのですが、流石に遠すぎて脚をつりそうになりました。
月面カフェ、開いていないなぁ~。 取り敢えずイタリア国旗、立てときました。
#wiliertriesitina #monte4 #roadbike #ride #3DCG
#ウィリエールトリエスティーナ #モンテグラッパクアトロ #ロードバイク #ライド #妄想旅 #想像は自由だ



1月23日(月)
★妄想ライド③
絶対に自転車で入ってはいけない高原の湿地帯を、内緒で走ってしまいました。すみませんm(__)m。
板から落ちないように走るのに、緊張しました。
#wiliertriesitina #monte4 #ride #3DCG
#ウィリエールトリエスティーナ #モンテグラッパクアトロ #ライド #妄想旅 #想像は自由だ



1月22日(日)
★妄想ライド②
大寒波襲来の日に山なんて来るんじゃなかった。
大雪でスタック。身動き取れなくなりました。
#wiliertriesitina #monte4 #ride #3DCG
#ウィリエールトリエスティーナ #モンテグラッパクアトロ #ライド #妄想旅 #想像は自由だ



1月21日(土)
★妄想ライド①
3週間もライドに出られていないので、CGウィリエールでライドに出ることにしました。
まずは、暖かい南の海へ旅に。
#wiliertriesitina #monte4 #ride 3DCG
#ウィリエールトリエスティーナ #モンテグラッパクアトロ #ライド #妄想旅 #想像は自由だ



1月16日(月)
応援している織田聖選手が、シクロクロスの日本チャンピオンとなりました!
昨年10月に竹林カフェのトークショーでお会いした時は、シクロ初戦1勝目の後。
11月にお会いした時は、竹林カフェにプライベートで来訪されていたにも関わらず、気さくに色々お話ししてくれました。
その後、あれよあれよと言う間に勝利を重ねて、負けなしの11連勝!
そして、昨日の全日本選手権で優勝、念願の日本チャンピオンに!



織田聖選手の9枚目のラフ鉛筆画は日本チャンピオンジャージ!



1月16月(月)
イタリアのトリエステ市のロードバイク、ウィリエールトリエスティーナ・モンテグラッパクアトロをCG化しました。



静止画像はこちらです。



1月6日(金)
年始休み明け、今日から仕事。
春までノンストップのハードデイ&ナイツで、山積み仕事の残業の日々の再開です。
年明け仕事の最初の作業は、デュアルモニターのキャリブレーション (※モニターの色合い調整)。 定期的に行わないと、モニターのガンマ値 とか白色点とか少しずつずれていきます。
これはとても重要で、調整されていないモニターで皆がバラバラに作業していたら、収拾がつきません。それぞれがバラバラのルールでは、試合はできないのと同じですね。



1月4日(水)
今日、娘とアバター2を観てきました。
池袋のグランドシネマサンシャインの4DX スクリーンまで遠征~。
正面だけでなく左右にもスクリーンがあり、視野角270度以上。 3Dで、席は前後左右に揺れ、水しぶきが飛び、風も吹けば熱風も出るし、アクションの度に椅子の背面が突き出る・・・アトラクション感満載で、3時間以上があっという間でした。



1月4日(水)
2023年初早朝ランニングを行いました。気温氷点下1℃。
10年以上高血圧の薬を飲む身で(いつも担当医に脅されているのでw)、厳冬期のランは無理をしません 血圧(心拍数)を上げ過ぎて脳の血管がブチ切れないように、春~秋シーズンより更にスローペースラン。体とは上手く付き合っていきます。



1月3日(火)
今日は、初ライド。ロードバイクのウィリエールトリエスティーナで、水元公園へ行きました。
少しずつ体を動かしていきます。



1月2日(月)
今日は子ども達と親戚宅へ。お昼ご飯の後、キャンプファイヤー。
お湯を沸かして珈琲を飲んだり、椎茸焼いたり、マシュマロ焼いたり。



1月1日(日)
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。