トップ >不定期日記メニュー >2024年不定期日記

2024年の日記  (記載:JOLLYBOY)

5月2日(木)
Aiが考える「かっこいいロードバイク」。
自転車乗りなのでロードバイクを数十台生成してみましたが、いずれもジオメトリーはひどいし、チェーン、ペダル、スポーク、コンポーネンツなど滅茶苦茶!(笑)
現段階の画像生成Aiだと、正確さ・綿密さ・詳細さが求められる画像は、まだ難しいようです。



こちらは、私が3DCGで作成したロードバイクです。
正確さ・詳細さが求められる画像については、まだまだ大きな差があります。




Aiが考える「バトルスターシップ(宇宙戦艦)」。
SF好き&特撮好きが元で3DCGを始めた人間として、これは外せないです。
中学生時代は、プラスチック素材を成形してオリジナル宇宙船を作っていたほどスターシップ好き。。
しかしこのAi生成スターシップは、絶妙にダサい!(笑)
50機ほど試行錯誤しましたが、「昭和感」&「諸パーツを取って付けた感」が半端ないです。
綿密さ、クリエイティビティなど、まだまだ万能選手と言う訳にはいかないですね。



5月1日(水)
Aiが考える「スーパー(スポーツ)カー」。
スーパーカー世代なもので、昨夜またたくさん生成しました。
上段と下段のスーパーカーは、まあ割と穏当なデザインだと思いますが、真ん中の黄色いのは、ぶっ飛んでますね・・・人間だとこう言う発想は難しいかも(笑)。



4月30日(火)
Aiが考える「未来都市の上空を飛ぶ未来の車(乗り物)」
今回もAi画像をたくさん生成しました。その内の3点です♪







4月29日(月)
Aiが考える「未来の治安維持ロボット&アンドロイド」
ウオーミングアップを終え、いよいよ自分の大好きな本流のテーマの生成に入っています。
今回もAi画像を20枚以上生成しました。その内4点をピックアップ!



4月28日(日)
Aiが考える「朝の高原の森と川」
今朝もAi画像を20枚以上生成しました。
どの画も素晴らしく選定に迷いましたが、今朝はこの一枚をチョイス!(^^)



4月27日(土)
Aiが考える「雨の夜の都会のカフェ」 美しい・・・プリントアウトして額に入れて飾りたいぐらいです。
完全に画像生成Aiにはまってしまいました。 たった3日間で数百枚も生成しています。
30年以上苦労してCG画像やアニメを作ってきた身なので、こんな美しい画が、文字を入力するだけで1分で出来上がる事に感動すら覚えています(笑)。



Aiが考える「雨の夜の都会のカフェ」その2。
この雨の夜のカフェシリーズ、山ほど作成したのですが、どれもこれも素晴らしい!
夜雨カフェ画像はキリがないので、この2点目の掲載でおしまいにします♪



4月26日(金)
雨で週末ライドに出られないんので、生成Aiでロードバイクでライドするシーンを作成しました。



同様に、画像生成Aiでサイクリングのシーンを作成しました。



Aiが考える「砂浜の海岸の美しい夕景」。



生成 Aiが考える「巨大で最高に怖いモンスター」と「怪物と闘う正義のヒーロー」。



生成画像にプラスして、自分自身の独自のCG技術・技法も駆使して作成した「海辺に立つ自分」。



4月26日(金)
今から10年前に、我がCG制作の「雅工房」のマスコットキャラクターロボットのミヤビーと愛犬のi-nuを作りました。
aiだと、どんなミヤビーやi-nuを作ってくれるだろうと思って作成してみました。
まあ、かっこ良いとは思うけど、ちょっと怖いかなぁ・・もうちょい愛嬌が欲しいです~(笑)

そして「自動生成Aiの研究」の記事を書きました。⇒ここをクリックして読んでね!



4月26日(金)
僕がよく行くカフェシリーズ①
aiが考える、手賀沼の畔にある「手賀カフェ」。



僕がよく行くカフェシリーズ②
aiが考える「竹林カフェ風」。



僕がよく行くカフェシリーズ③
aiが考える蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」。



僕がよく行くカフェシリーズ④
aiが考える、自転車乗りが集まりキッチンカーが来ている「ノダイズ」。



4月25日(木)
aiが考える、CG制作の雅工房。
うちのワークルームはこんな牧歌的じゃありません!(笑)



aiが考える、CG制作の雅工房。
うちのワークルームはこんなにお洒落じゃありません!(笑)



aiが考える、CG制作の雅工房。
うちのワークルームはこんなに広くないですぅ!(笑)



aiが考える、CG制作の雅工房。
うちのワークルームはこんなに都会にないです!て言うか、そもそも日本ですからぁ!(笑)



4月25日(木)
SNS等で頻繁に使われるai生成画像。
自分自身を素材に使い、ゴリラ、紳士、スーツのワードで1分も経たずに自動生成。
これ、自分でCG合成して3点も作れと言われたら、何時間かかるやらです~(笑)。
まあ遊びで使う分には面白いですが、仕事となると話は全く別です。
著作権、費用、安全性、クライアントの要求への精度など、問題は多いですね。
今のところ仕事で使う気はありませんが、デジタルクリエータですのでai生成研究自体は開始します♪



4月24日(水)
念願のスペシャルジャージ「マイヨ・ディスラプティフ」を手に入れました。
昨年、輸入途中で追跡不能となり紛失。今年再オーダーして、2年越しでようやく届きました。
肥満や糖尿病のリスク啓蒙メッセージのためにデザインされ、2021年の「第108回ツール・ド・フランス」のプレゼンのみで着用されたスペシャルジャージです。
バーレン・ヴィクトリアスジャージはこれで5着目ですが、新城幸也選手のサインが入ったナショナルチャンピオンジャージは永久保存版で着ないので、ライドで着用するのは4着です。トータル27着目のサイクルジャージでした。



4月22日(月)
春のクラシックの終り、モニュメントのリエージュ~バストーニュ~リエージュ!
ポガチャル、またもや独走勝利!
バルデ、独自の走りを貫徹しエモーショナルな2位♪ アルカンシェル(世界王者)のマチュー、集団落車に巻き込まれ大きく遅れても最終局面で追いつき、ゴールスプリント3位表彰台!(@o@)
5大クラシック・モニュメントに相応しい良いレースでした!(^^)ゝ



リエージュ~バストーニュ~リエージュ・ファム。
なんと、FDJスエズのTTスペシャリストのグレース・ブラウンが、強豪たちとのスプリントを制して優勝!
力強い走りを見せつけたロンボルギーニが2位、そしてフォレリングが3位。
昨年までSDワークス1強だったけど、フレーシュワロンヌでは、キャニオン・スラムのニネウィアドマが買ったし、リドル・トレックも強いし、レースが面白くなってきましたね♪
さあ、クラシックシーズンが終わりをつげ、グランツールシーズンの開幕です!



4月20日(土)
今日は珍しいチャレンジ。ロードバイクではなく、シティサイクル(いわゆるママチャリ)でロングライドに挑みました(笑)。
ロードバイクより10kgも重く、ロードの22速ギアに対して内装3速(笑)で、千葉県内の丘陵地帯を登り、手賀沼を1周し、手賀の丘をヒルクライムして、最終目的地のカフェ「小綬鶏」へ。
ライド距離66km、獲得標高187mのママチャリライドでした♪




4月18日(木)
昨日のラ・フレーシュ・ワロンヌ。
出場者175人のうち、完走者わずか44人。
優勝候補のスケルモースも、低体温症で痙攣しながらスタッフに抱えられてリタイア。
ポディウムに登った1~3位の3人も、始終震えていたのが印象的でした。



4月17日(水)
様々なクリエートに挑戦してきたチーム・フレンドシップの大切な仲間と、彼の故郷でお別れしてきました。
ステージ4・・余命宣告から1年もがんばりました。ゆっくり休んでください。お疲れ様でした。



4月14日(日)
2012年から現在に至るまで水元公園を撮影しています。
中でもメタセコイアの森が大好きです。 季節に応じて様々な表情を見せてくれます。
その中でも厳選したメタセコイアの森の四季の彩の移り変わりをご覧ください。



4月8日(火)
リアルタイムでパリ~ルーベを見ました。
マチュー、何と59km独走で勝利!すごいです!
今年のレース、ポガチャル独走とか、ヴィンゲゴー独走とか、最近は4(ないし5)強の強さが際立っていますね!



4月1日(月)
本日、雅工房は開業25周年目を迎えました。感謝です♪



3月30日(土)
新生メリダ号で、いざ週末ライドへ!
メリダ号の白+青+黒に合わせて、ヘルメットやキャップ、ジャージ、グローブ、靴下、シューズまで全て白+青+黒でトータルコーディネート。
しかし、ようやく雨と強風は避けられたものの、朝、濃霧です!(笑)
そして61回目の手賀沼。手賀カフェにてモーニング♪メリダ号で手賀沼に来るのは久しぶりですね~。
夏ジャージは少々早すぎるかな?と肌寒い早朝は思いましたが、この陽気ならば登山用アンダーウェアやタイツは要らなかったですね(^^)



江戸サイは現在、菜の花ロード。終点の関宿城まで、菜の花の香りに包まれています♪



手賀沼からの利根運河→江戸サイ→ノダイズ。
スケジュール確認してなくて、今日は無人の日でした(笑)。なのでランチは無しで、自販機のガラナで水分だけ補給♪
土手上で、目線の高さで飛ぶユリカモメと数秒平行移動。ツバメやシロサギでも経験ありますが、感動しますよ(^^)
ノダイズからの竹林カフェ風~。
竹林カフェは大盛況でとにかく大勢で、数十人います!
いつもだとシフォンケーキと珈琲の組み合わせですが、夏のような陽気なのでソフトクリームと珈琲にしました♪
雨も雨予報も無い快晴で&風もなく&暖かいと、三拍子揃った今年初のライド( ≧∀≦)ノ



今日のライドの締めくくりに、中川の山羊と羊にご挨拶してから帰還しました。
3月末ギリギリで、ようやく今年最初の100km超えライドで103km。
最近の100~200km超えライドは全てウィリエール号でしたので、新生メリダ号での100km超えは初でした(^o^)
早9年目となるメリダ号ですが、小まめにメンテしているのでまだまだ快調です!



3月26日(火)
今日は半日お休みを取って、映画を観てきました。
昨年末、久々に嫁さんと見た2本の映画が「ゴジラ-1.0」と「パーフェクトデイズ」でした。
その2本が共にオスカーにノミネートされ、見損ねたノミネート作品の1本「君たちはどう生きるか」は、「オスカー取ったら凱旋公開されると思うので見に行こう!」と言っていたのですが、嫁さんが仕事休みでかつ子ども達が春休みだったので(僕は仕事を休止して)、午後4人で大雨の中ハスラーでレイクタウンまで観に行きました♪
ジブリなのに、なんと英語吹き替え版で日本語字幕でした!(笑)
声優がクリスチャン・ベール、ウィリアム・デフォー、マーク・ハミルら面々!
映画前のランチで、鉄鍋ガーリックライス・ステーキをいただき、映画後は夕飯作りは力尽きてマックです(笑)。
子ども達も成人なので、家族4人揃って映画を見に行く機会なんて今後はそうそうないかな?



3月24日(日)
昨日は土砂降りでしたが、今日は予報では一日曇天だと言うので手賀沼に行きました。
手賀沼60回記念でした。
帰路の最後に、ちょこっと雨に降られました(笑)。今年は強風か雨に遭遇するのは、避けられないですね。



3月23日(土)
リニューアルしたメリダ号&メリダウェアで週末早朝ライドへ。
昨夜の天気予防では11時から雨なのですが、すぐにでも降り出しそうな空模様。
とても手賀カフェや竹林カフェには辿り着けそうにないので、7時半にレイクタウンから直ぐに引き返しました。
コメダ珈琲に立ち寄り、かじかんだ手をホット珈琲で温めました。



で、なんと、コメダから出たら土砂降りではないですか!予報よりずっと早く、まだ8時半ですよ~(汗)
モーニング食べて珈琲飲んでいる僅か10分かそこらで土砂降りに。
止む気配は全くないので、意を決して帰途へ!
ヘルメットの中からシューズの中まで、全身びしょ濡れで帰還しました。速攻でシャワー!
今年は強風と雨が多く、ライドと天候の相性が悪いです。



3月20日(水)
祝日ライドで、森のカフェ巡り3ヶ所目へ。その名も「森のカフェ」!まんまです(笑)
朝食に軽めの森のカフェサンドと珈琲♪



ランチはプーラヴィーダまで移動。
れだけ快晴なのに、午後から雨予報なので早々に帰還しました。
みるみる黒雲で覆われ、帰宅5分前に雨がポツリポツリと降り始めギリギリセーフ!(セーフなのか?)



3月16日(土)
週末ライド、今朝も強風(汗)。



ですが今日は次第に風が弱まり、ようやく今年初の関宿城に行けました。35回目の関宿城。



関宿城のゴリ活も決して忘れてはいません。



3月15日(金)
今日は娘の卒業式でした(※娘は写真NGです)。
実は僕は、高校の卒業式は最後の大学受験日と重なり出席していません。
長い間、大切な想い出にぽっかりと穴が空いてましたが、今日しっかり母校で回収してきました(^^)



3月14日(木)
朝散歩や朝プチ筋トレや朝ラン開始して12年以上経ちますが、1年前に楊家太極拳の24の型を覚え今も朝やっております。
ラジオ体操変わりといったところでしょうか。



3月9日(土)
週末ライド、今日も凄い強風。強風と言うよりも暴風って感じ(汗)



江戸サイには行きましたが、横風でハンドルが取られるほどの爆風。
落車レベルの危険と判断して即座にライドをあきらめ、ラーメンを食べて帰還しました。



3月5日(火)
今、冬の繁忙期ですが、特に今週は最繁忙期で毎日深夜残業です。
ほぼ閉じこもりの作業で毎日おうちランチで、冷凍食品、インスタントラーメン、お弁当(テイクアウト)です。



ですが、今日のパパ料理は少々手間をかけて、舞茸に漬けて低温調理してから、国産霜降り牛を焼きました。



3月2日(土)
今年のライドは強風や雨ばかりで、毎回苦戦してます。



今日も心折れそうな強風でしたが、森のカフェ巡りの2店目「カフェ寧」に行きました。
ここも「温々」と同様、ギャラリーを併設しておりました。



3月1日(金)
今日のパパ料理。3月3日にはちと早いですが、チラシ寿司を作りました♪



2月17日(土)
今年は、森のカフェ巡りをすることにしました。
最初の森のカフェは「カフェ温々(ぬくぬく)」。ギャラリーも併設していました。



2月14日(水)
先日、スナフキンの燻製キットを買いましたので、アウトドアで実践投入前に自宅でテストしました♪



2月12日(月)
ようやく今年初の手賀沼ライドでした。



2月8日(木)
今まで使ってきたシティーサイクル(通称ママチャリ)が20年以上経過し劣化しているので、買い替えました。
ブリヂストンのアルミ―ユ。アルミフレームで、内装3速で、オートライトは私のこだわり。
有名ブランドのクロスバイクが買えるくらいの高価格ですが、値段相応の快適さです♪



2月6日(火)
積もりましたので、久々に雪かきをしました。



2月5日(月)
午後、雪が降る中、傘さしてゴアテックス登山シューズでアコスホールへの演芸会へ。
まずは、林家八楽さんの落語入門。
そして、林家二楽師匠の紙切り。生の紙切りを見るのは、浅草演芸ホールで見て以来。流石、師匠!プロの技です♪
(スナフキンかスヌかセブンをリクエストしたかったけど、場内の雰囲気を読んで止めておきましたw)
そして、三遊亭圓雀師匠の落語。
前回聴いた師匠の落語は「松山鏡」でしたが、今回は何と人情話!
地元草加話からの~、タニマチ(谷町)を題材にした「幸助餅」。
ここ数ヶ月心身共に色々大変だったので、落ちは知っていましたが、不覚にも涙流して泣いてしまいました(笑)。
写真NGなので雰囲気の写真だけUPします。



2月1日(木)
スーパーバルブをたくさん買って、家中の英国式バルブのママチャリ、クロスバイク、ランドナー、ミニベロのバルブを交換しました。
これで、虫ゴム劣化による空気抜けパンクの心配は無さそうです。



1月27日(土)
週末ライドに出ましたが、体感温度が氷点下で、かつトンビが前に進めずあきらめて降りるほどの強風で、疲弊しました(汗)
関宿城行きは諦め、竹林カフェ風に寄り、珈琲&シフォンケーキ。で、帰還しました。



1月21日(日)
この一週間ほどラーメンの口になっていて、ラーメンばっか食べています(笑)。



1月19日(金)
今朝、写真フレーム用のCGイラストを作りました(^^)
複数のCGソフトを駆使して加工しているので、他のクリエーターにはほぼマネできないCGイラストです♪



それを竹林カフェ風に掲示していただくために、ハスラーで届けに行ってきました。



1月16日(火)
メリダ号をリニューアルデザインしたので、そのデザインに合う様にヘルメットの一つもメリダ号に合うようにデザインしました。
いつもはPCの仮想空間で触れないデザインですが、手に触れられるリアル物のデザインも楽しいですね♪



1月14日(日)
我れらが地元江戸サイの織田聖選手、全日本選手権シクロクロス優勝!2年連続で日本チャンピオン!



1月12日(金)
今年で9年目になるメリダ号。
流石に塗装もひび割れて来たので、あの手この手をの技術と道具を使い、時間と手間をかけて、少しずつオリジナルデザインでリニューアルしました。
かなりカッコ良くなったと思います。






1月6日(土)
今日は登山仲間5名と高尾山登山に行きました。
快晴で暖かく、富士山も登山道がくっきり見えるくらい良く見えました♪





1月4日(木)
七草粥には少々早いのですが、本日、豚汁や豆腐ハンバーグと共に作りました。



1月2日(火)
今日は新春初ライドで水元公園へ。面白い写真が撮れました♪



水元公園はメタセコイアの森だけでなく、様々なポイントで良い画が撮れます。
四季それぞれの表情を見せてくれて、今日の様に雨が降る直前の曇天ですら、美しいと感じられます。





1月1日(月)
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。