事務所の変なもの   トップ >不定期日記メニュー >現ページ

 このページでは、CGとは「な~んの関係も無い」事務所のおかしな現象や変わった物を紹介しています。
 

 ★気化式加湿器を自作してみました  (2009年2月6日)
 
 うちの事務所は、昔から煙感知式の火災報知器が付いていて、入所時からスチーム式(←蒸気の出るやつね)の加湿器が厳禁だったんです。
 でも、冬期は湿度30%と言うひどい乾燥状態で、前から「なんとかせないかんなぁ~」と思っていました。
 自宅はスチーム式やハイブリッド式加湿器なんかで十分潤っているのだけど、事務所の方はカラッカラッ…これはすっごく良くない。
 風邪やインフルエンザのウィルスを防ぐには、50~60%の湿度が必要らしい。
 そんな訳で、試しに昨年小さな気化式加湿器を2台買ったんですけれど、小さ過ぎて「焼け石に水」気味…。
 
←これです
 で、加湿器を見ているうちに、「これは自分でも作れるんじゃないかなぁ~」と思っちゃった訳です。大きな気化式加湿器を作ろうと。
 こうして完成したのが、下記の気化式加湿器です。
 
  
 
 原理は簡単。鍋に水を入れ、そこにタオルをぶら下げる。タオルは、毛細管現象で水を吸い上げる。
 そこに、後方から扇風機で強い風を当てると、タオルの水分が気化して部屋が加湿されると言う訳です。
 取り敢えず、事務所の湿度は40%を超えました。もう一息!
  

 ★事務所名が違いますよ~  (2008年7月16日)
 
 
 
 毎年、暑中見舞いや年賀状を下さる保険代理店の方がいらっしゃるのですけれど、宛名がずっと間違ってます。
 「雅公房→×」、「雅工房→○」。なんか、安部公房みたい(笑)。まあ、怒っていないし、面白いから放っておこう。いつ気がつくかな?
 

 ★辛口鍋??  (2005年4月12日)
 
 
 
 事務所のお昼ご飯。レトルトカレーを鍋で温めていたら、パッケージの「辛口」の文字が、鍋の底に反転転写されてしまいました
 

 ★これで用をたせる人は、トイレの達人に違いない  (2004年9月25日)
 
 
 
 事務所のトイレ用に便座カバーを買ったのですけど、ゴムが強すぎるのか、こんな残念な結果に…。
 この状態で用をたすには、相当の勇気がいる。で、結局この便座カバーはお蔵入りとなりました(笑)。