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 基礎技術テーマ:星(銀河系)を作る 銀 河 系 (作成:1998年10月)
 
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 過去に幾多の銀河系、太陽系、地球を作ってきました。CGをやるなら、星は絶対に避けて通れません。
 そこで、ここでは銀河系を取り上げます。一つの銀河には、1,000億もの恒星と無数の惑星が含まれます。
 馬鹿正直にこの数を、モデリング、アニメートさせることは、現在のパソコンでは不可能です。
 そこで、様々な技術を併用させることになります。基本的に、星は"パーティクル(点ポリゴン)"を渦状にモデリング。
 パーティクルの色や大きさは、一定にならないように変えます。中央へ行くほど星の数は増え、中央では塊にします。
 中央には、点ライトを置き明るくします。ガス状の銀河をフォトショップで描き、板ポリゴンに貼り付け、
 トランスペアレンシーマップ(透明度を利用するマッピング)で透明感を持たせます。
 最後に、
グロー・エフェクツ(物体を光らせる効果)を過多になり過ぎない程度に与えて完成。