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  本ページには"JOLLYBOY"が作ったテストCGや、モデリング等々のCGの基礎的な技術記事(TIPS)や動画等を掲載しています。
 
 ★LightWave3Dによる3DCG線伸びアニメ制作方法          (記事記載:2021年 5月18日)
 

 
 CGおよび映像全般のTIPS
 ★映像全般TIPS1:DVDビデオの作成について必要な知識       (記事記載:2003年 4月27日)
 ★映像全般TIPS2:映像の画面のサイズ、解像度について        (記事記載:2005年 4月22日)
 ★映像全般TIPS3:PCモニターのカラー管理について         (記事記載:2010年 6月23日)
 ★映像全般TIPS4:動画(アニメ)データの圧縮について         (記事記載:2011年11月25日)
 ★映像全般TIPS5:YouTubeの権利申し立ての追加文書提出    (記事記載:2014年 4月17日)
 ★映像全般TIPS6:アナグリフメガネの作り方             (記事記載:2014年 5月29日)
 ★映像全般TIPS7:写真から3Dモデリングを作成する         (記事記載:2016年 5月19日)
 ★映像全般TIPS8:様々なデジタルデータの変換について        (記事記載:2018年 2月20日)
 ★映像全般TIPS9:4K&8K時代のCG制作の考察と対応       (記事記載:2019年 1月25日)
 ★映像全般TIPS10:プラスティックのベタベタを取る方法       (記事記載:2019年 3月 6日)
 ★映像全般TIPS11:オリジナル立体(3D)マスクの作成方法と型紙DL (記事記載:2020年 4月 5日)
 ★映像全般TIPS12:フリー3DCGソフト・Blender基礎講座01 (記事記載:2020年 5月18日)
 ★映像全般TIPS13:フリー3DCGソフト・Blender基礎講座02 (記事記載:2020年 5月18日)
 
 VFX-TIPS
 ★VFX1:CGと実写合成の基本1・CGとグリーンバック実写の合成   (記事記載:2014年 2月13日)
 ★VFX2:CGと実写合成の基本2・実写とCGオブジェクトの合成    (記事記載:2014年 2月27日)
 ★VFX3:2Dモーショントラッキング&マッチムーブの方法       (記事記載:2014年 4月18日)
 ★VFX4:3DCG用全周360度HDRIの作成方法・お玉編      (記事記載:2014年 4月24日)
 ★VFX5:白黒画像のカラー化方法                   (記事記載:2015年 4月12日)
 ★VFX6:3DCG用全周360度HDRI作成・全周魚眼レンズ編    (記事記載:2017年 2月 1日)
 ★VFX7:2Dモーフィング                      (記事記載:2018年 3月14日)
 ★VFX8:CGと実写合成の基本3・Keylightの使い方          (記事記載:2019年 3月22日)
 ★VFX9:3DCG用全周360度HDRI作成・シータ編(完結編)    (記事記載:2019年 4月18日)
 ★VFX10:3Dモーショントラッキング&マッチムーブの方法      (記事記載:2019年 9月 6日)
 ★VFX11:様々なキャラクターアニメーション作成方法         (記事記載:2019年10月 2日)
 ★VFX12:物理計算3DCGの世界                  (記事記載:2019年10月25日)
 ★VFX13:1万円以下のCGソフト・勝手にベスト10!        (記事記載:2019年12月10日)
 ★VFX14:モノクローム写真のカラーライズ              (記事記載:2019年12月17日)
 
 3DCG各種TIPS
 ★テクスチャー講座その1:テクスチャー・マッピングの基礎        (記事記載:2008年 3月21日)
 ★テクスチャー講座その2:UVテクスチャー・マッピング技法       (記事記載:2008年 4月13日)
 
 ★質感設定講座:質感設定の基礎と応用                  (記事記載:2010年10月 1日)
 
 ★ライティング講座その1:ライティングの基礎              (記事記載:2008年 5月 8日)
 ★ライティング講座その2:ライティング技法の応用編           (記事記載:2008年 5月30日)
 
 ★アニメ―ション講座その1:アニメの基礎1/キーフレームの設定     (記事記載:2009年 2月27日)
 ★アニメ―ション講座その2:アニメの基礎2/中割とエンベロープ調整   (記事記載:2009年 3月13日)
 ★アニメ―ション講座その3:キャラクターアニメ1/階層構造とIK    (記事記載:2009年 6月26日)
 ★アニメ―ション講座その4:キャラクターアニメ2/ボーンの設定     (記事記載:2009年 7月17日)
 ★アニメ―ション講座その5:キャラクターアニメ3/回転のIK設定    (記事記載:2018年 7月 9日)
 
 3DCGモデリング講座
 ★モデリング講座その1:車のモデリング方法・1/スバル360      (記事記載:2007年 4月 9日)
 ★モデリング講座その2:車のモデリング方法・2/ダイハツ・コペン    (記事記載:2007年 4月20日)
 ★モデリング講座その3:車の内装モデリング/スズキ・カプチーノ     (記事記載:2007年 5月 1日)
 ★モデリング講座その4:車の外装パーツモデリング/ホンダ・ビート    (記事記載:2007年 5月11日)
 ★モデリング講座その5:キャラクター・モデリング/簡易なクマ      (記事記載:2007年 5月25日)
 ★モデリング講座その6:キャラクター・モデリング/爺さんキャラ     (記事記載:2007年 6月 8日)
 ★モデリング講座その7:キャラクター・モデリング/リアルな人間の顔   (記事記載:2007年 6月22日)
 ★モデリング講座その8:キャラクター・モデリング/リアルな人間の体   (記事記載:2010年10月18日)
 ★モデリング講座その9:キャラクター・モデリング/コミック系キャラ   (記事記載:2017年 9月12日)
 
 LightWave3D限定TIPS(ヒント)

 ★炎と煙1・タービュランスFDのヒント                 (記事記載:2016年 1月17日)
 ★炎と煙2・パーティクルエミッタとハイパーボクセルの併用のヒント    (記事記載:2016年 2月 9日)
 ★360度VR・CG動画作成のヒント                  (記事記載:2017年 1月10日)
 ★360度VR・3DsCG動画作成のヒント               (記事記載:2017年 1月13日)
 ★自転車のペダルをこぐ脚のIK設定                   (記事記載:2018年 7月 9日)
 ★3DCGによる線伸びアニメ制作方法                  (記事記載:2021年 5月18日)
 ★LightWaveの超基礎01:旗をはためかせる            (記事記載:2018年10月11日)
 ★新LightWaveへの対応01:ノード編集編1・基礎/質感設定    (記事記載:2020年 2月 7日)
 ★新LightWaveへの対応02:ノード編集編2&モーション編1・レイ (記事記載:2020年 2月12日)
 ★新LightWaveへの対応03:モーション編2・サイクリスト     (記事記載:2020年 2月14日)
 ★新LightWaveへの対応04:モーション編3・スプライン制御    (記事記載:2020年 2月17日)
 ★新LightWaveへの対応05:Genoma編・キャラのリグ設定   (記事記載:2020年 3月17日)
 ★新LightWaveへの対応06:モーションミキサー編・モーション編集 (記事記載:2020年 4月14日)
 ★新LightWaveへの対応07:グロー設定編             (記事記載:2020年 9月 7日)
 
 テーマ別CG制作の一口ヒント (※1997~2000年の旧TIPSです)
 ★基礎技術テーマ:IKとライティング/ジョリー・ロボ            (記事作成:2000年 5月)
 ★基礎技術テーマ:質感表現/ジョリー・ロボ(アップ)             (記事作成:2000年 5月)
 ★基礎技術テーマ:各種マッピング/日本全景                 (記事作成:2000年 5月)
 ★基礎技術テーマ:アニメ調表現/サマー・ウィンドより1           (記事作成:1999年11月)
 ★基礎技術テーマ:動体の動き/サマー・ウィンドより2            (記事作成:1999年11月)
 ★基礎技術テーマ:反射&写りこみ/サマー・ウィンドより3          (記事作成:1999年11月)
 ★基礎技術テーマ:煙の表現/蒸気機関車                   (記事作成:1999年 6月)
 ★基礎技術テーマ:モーフィング/パラグライダー               (記事作成:1998年12月)
 ★基礎技術テーマ:モデリングにおけるポリゴン数の管理/カプチーノ      (記事作成:1998年11月)
 ★基礎技術テーマ:星を作る/銀 河 系                    (記事作成:1998年10月)
 ★基礎技術テーマ:実写との合成1/スプーンより1              (記事作成:1998年 4月)
 ★基礎技術テーマ:実写との合成2/スプーンより2              (記事作成:1998年 4月)
 ★基礎技術テーマ:実写との合成3/ゆりの花                 (記事作成:1997年 7月)
 ★基礎技術テーマ:雨と濡れた路面/ニューコンセプトカー           (記事作成:1997年 7月)
 ★基礎技術テーマ:爆発表現/スターシップの爆発               (記事作成:1997年 7月)
 ★基礎技術テーマ:葉の表現/葉の生い茂った木                (記事作成:1997年 7月)

 その他
 ★景観ソフトVueのテストアニメーションページ               (掲載:2009年 2月 2日)