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 基礎技術テーマ:モデリングにおけるポリゴン数の管理 カプチーノ (作成:1998年11月)
 
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 お気に入りのカプチーノを題材にメカのリアル・モデリングに挑戦してみました。
 工業製品は、微妙な輪郭を持っていて、それらを整合させるのはけっこう難しいものです。
 特に車は、様々なパーツで構成されているので、鉛筆で描くようには簡単には作れません。
 各ポイントの
3次元空間内での位置把握は重要です。作りこんでいくと、ポリゴン数はどんどん膨大になっていきます。
 時には、アニメを作るには重すぎるデータになってしまうこともあります。そこで重要なのが、
ポリゴン数の管理です。
 カメラが寄らない部分は細かく作りこまない、カメラから見えない部分は作らないなどと言うことも、時には必要となります。
 より少ないポリゴン数、ポイント数で、見せる技術です。