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基礎技術テーマ:星(銀河系)を作る
銀 河 系
(作成:1998年10月)
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過去に幾多の銀河系、太陽系、地球を作ってきました。CGをやるなら、星は絶対に避けて通れません。
そこで、ここでは銀河系を取り上げます。一つの銀河には、1,000億もの恒星と無数の惑星が含まれます。
馬鹿正直にこの数を、モデリング、アニメートさせることは、現在のパソコンでは不可能です。
そこで、様々な技術を併用させることになります。基本的に、星は"パーティクル(点ポリゴン)"を渦状にモデリング。
パーティクルの色や大きさは、一定にならないように変えます。中央へ行くほど星の数は増え、中央では塊にします。
中央には、点ライトを置き明るくします。ガス状の銀河をフォトショップで描き、板ポリゴンに貼り付け、
トランスペアレンシーマップ
(透明度を利用するマッピング)で透明感を持たせます。
最後に、
グロー・エフェクツ
(物体を光らせる効果)を過多になり過ぎない程度に与えて完成。