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本ページには"JOLLYBOY"が作ったテストCGや、モデリング等々のCGの基礎的な技術記事(TIPS)や動画等を掲載しています。
CGおよび映像全般のTIPS
★映像全般TIPS1:DVDビデオの作成について必要な知識 (記事記載:2003年 4月27日)
★映像全般TIPS2:映像の画面のサイズ、解像度について (記事記載:2005年 4月22日)
★映像全般TIPS3:PCモニターのカラー管理について (記事記載:2010年 6月23日)
★映像全般TIPS4:動画(アニメ)データの圧縮について (記事記載:2011年11月25日)
★映像全般TIPS5:YouTubeの権利申し立ての追加文書提出 (記事記載:2014年 4月17日)
★映像全般TIPS6:アナグリフメガネの作り方 (記事記載:2014年 5月29日)
★映像全般TIPS7:写真から3Dモデリングを作成する (記事記載:2016年 5月19日)
★映像全般TIPS8:様々なデジタルデータの変換について (記事記載:2018年 2月20日)
★映像全般TIPS9:4K&8K時代のCG制作の考察と対応 (記事記載:2019年 1月25日)
★映像全般TIPS10:プラスティックのベタベタを取る方法 (記事記載:2019年 3月 6日)
★映像全般TIPS11:オリジナル立体(3D)マスクの作成方法と型紙DL (記事記載:2020年 4月 5日)
★映像全般TIPS12:フリー3DCGソフト・Blender基礎講座01 (記事記載:2020年 5月18日)
★映像全般TIPS13:フリー3DCGソフト・Blender基礎講座02 (記事記載:2020年 5月18日)
★映像全般TIPS14:自動生成Ai研究 (記事記載:2024年 4月26日)
★Ai生成画像のアルバム研究 (記事更新:2024年 5月 2日)
VFX-TIPS
★VFX1:CGと実写合成の基本1・CGとグリーンバック実写の合成 (記事記載:2014年 2月13日)
★VFX2:CGと実写合成の基本2・実写とCGオブジェクトの合成 (記事記載:2014年 2月27日)
★VFX3:2Dモーショントラッキング&マッチムーブの方法 (記事記載:2014年 4月18日)
★VFX4:3DCG用全周360度HDRIの作成方法・お玉編 (記事記載:2014年 4月24日)
★VFX5:白黒画像のカラー化方法 (記事記載:2015年 4月12日)
★VFX6:3DCG用全周360度HDRI作成・全周魚眼レンズ編 (記事記載:2017年 2月 1日)
★VFX7:2Dモーフィング (記事記載:2018年 3月14日)
★VFX8:CGと実写合成の基本3・Keylightの使い方 (記事記載:2019年 3月22日)
★VFX9:3DCG用全周360度HDRI作成・シータ編(完結編) (記事記載:2019年 4月18日)
★VFX10:3Dモーショントラッキング&マッチムーブの方法 (記事記載:2019年 9月 6日)
★VFX11:様々なキャラクターアニメーション作成方法 (記事記載:2019年10月 2日)
★VFX12:物理計算3DCGの世界 (記事記載:2019年10月25日)
★VFX13:1万円以下のCGソフト・勝手にベスト10! (記事記載:2019年12月10日)
★VFX14:モノクローム写真のカラーライズ (記事記載:2019年12月17日)
★VFX15:ドローン空撮360度画像と3DCG動画の合成方法 (記事記載:2021年 5月27日)
3DCG各種TIPS
★テクスチャー講座その1:テクスチャー・マッピングの基礎 (記事記載:2008年 3月21日)
★テクスチャー講座その2:UVテクスチャー・マッピング技法 (記事記載:2008年 4月13日)
★質感設定講座:質感設定の基礎と応用 (記事記載:2010年10月 1日)
★ライティング講座その1:ライティングの基礎 (記事記載:2008年 5月 8日)
★ライティング講座その2:ライティング技法の応用編 (記事記載:2008年 5月30日)
★アニメ―ション講座その1:アニメの基礎1/キーフレームの設定 (記事記載:2009年 2月27日)
★アニメ―ション講座その2:アニメの基礎2/中割とエンベロープ調整 (記事記載:2009年 3月13日)
★アニメ―ション講座その3:キャラクターアニメ1/階層構造とIK (記事記載:2009年 6月26日)
★アニメ―ション講座その4:キャラクターアニメ2/ボーンの設定 (記事記載:2009年 7月17日)
★アニメ―ション講座その5:キャラクターアニメ3/回転のIK設定 (記事記載:2018年 7月 9日)
3DCGモデリング講座
★モデリング講座その1:車のモデリング方法・1/スバル360 (記事記載:2007年 4月 9日)
★モデリング講座その2:車のモデリング方法・2/ダイハツ・コペン (記事記載:2007年 4月20日)
★モデリング講座その3:車の内装モデリング/スズキ・カプチーノ (記事記載:2007年 5月 1日)
★モデリング講座その4:車の外装パーツモデリング/ホンダ・ビート (記事記載:2007年 5月11日)
★モデリング講座その5:キャラクター・モデリング/簡易なクマ (記事記載:2007年 5月25日)
★モデリング講座その6:キャラクター・モデリング/爺さんキャラ (記事記載:2007年 6月 8日)
★モデリング講座その7:キャラクター・モデリング/リアルな人間の顔 (記事記載:2007年 6月22日)
★モデリング講座その8:キャラクター・モデリング/リアルな人間の体 (記事記載:2010年10月18日)
★モデリング講座その9:キャラクター・モデリング/コミック系キャラ (記事記載:2017年 9月12日)
LightWave3D限定TIPS(ヒント)
★炎と煙1・タービュランスFDのヒント (記事記載:2016年 1月17日)
★炎と煙2・パーティクルエミッタとハイパーボクセルの併用のヒント (記事記載:2016年 2月 9日)
★360度VR・CG動画作成のヒント (記事記載:2017年 1月10日)
★360度VR・3DsCG動画作成のヒント (記事記載:2017年 1月13日)
★自転車のペダルをこぐ脚のIK設定 (記事記載:2018年 7月 9日)
★3DCGによる線伸びアニメ制作方法 (記事記載:2021年 5月18日)
★LightWaveの超基礎01:旗をはためかせる (記事記載:2018年10月11日)
★新LightWaveへの対応01:ノード編集編1・基礎/質感設定 (記事記載:2020年 2月 7日)
★新LightWaveへの対応02:ノード編集編2&モーション編1・レイ (記事記載:2020年 2月12日)
★新LightWaveへの対応03:モーション編2・サイクリスト (記事記載:2020年 2月14日)
★新LightWaveへの対応04:モーション編3・スプライン制御 (記事記載:2020年 2月17日)
★新LightWaveへの対応05:Genoma編・キャラのリグ設定 (記事記載:2020年 3月17日)
★新LightWaveへの対応06:モーションミキサー編・モーション編集 (記事記載:2020年 4月14日)
★新LightWaveへの対応07:グロー設定編 (記事記載:2020年 9月 7日)
★LightWave3Dによる3DCG線伸びアニメ制作方法 (記事記載:2021年 5月18日)
テーマ別CG制作の一口ヒント
(※1997~2000年の旧TIPSです)
★基礎技術テーマ:IKとライティング/ジョリー・ロボ (記事作成:2000年 5月)
★基礎技術テーマ:質感表現/ジョリー・ロボ(アップ) (記事作成:2000年 5月)
★基礎技術テーマ:各種マッピング/日本全景 (記事作成:2000年 5月)
★基礎技術テーマ:アニメ調表現/サマー・ウィンドより1 (記事作成:1999年11月)
★基礎技術テーマ:動体の動き/サマー・ウィンドより2 (記事作成:1999年11月)
★基礎技術テーマ:反射&写りこみ/サマー・ウィンドより3 (記事作成:1999年11月)
★基礎技術テーマ:煙の表現/蒸気機関車 (記事作成:1999年 6月)
★基礎技術テーマ:モーフィング/パラグライダー (記事作成:1998年12月)
★基礎技術テーマ:モデリングにおけるポリゴン数の管理/カプチーノ (記事作成:1998年11月)
★基礎技術テーマ:星を作る/銀 河 系 (記事作成:1998年10月)
★基礎技術テーマ:実写との合成1/スプーンより1 (記事作成:1998年 4月)
★基礎技術テーマ:実写との合成2/スプーンより2 (記事作成:1998年 4月)
★基礎技術テーマ:実写との合成3/ゆりの花 (記事作成:1997年 7月)
★基礎技術テーマ:雨と濡れた路面/ニューコンセプトカー (記事作成:1997年 7月)
★基礎技術テーマ:爆発表現/スターシップの爆発 (記事作成:1997年 7月)
★基礎技術テーマ:葉の表現/葉の生い茂った木 (記事作成:1997年 7月)
その他
★Ai生成画像のアルバム研究 (記事更新:2024年 5月 2日)
★景観ソフトVueのテストアニメーションページ (記事掲載:2009年 2月 2日)