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基礎技術テーマ:モデリングにおけるポリゴン数の管理
カプチーノ
(作成:1998年11月)
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お気に入りのカプチーノを題材にメカの
リアル・モデリング
に挑戦してみました。
工業製品は、微妙な輪郭を持っていて、それらを整合させるのはけっこう難しいものです。
特に車は、様々なパーツで構成されているので、鉛筆で描くようには簡単には作れません。
各ポイントの
3次元空間内での位置把握
は重要です。作りこんでいくと、ポリゴン数はどんどん膨大になっていきます。
時には、アニメを作るには重すぎるデータになってしまうこともあります。そこで重要なのが、
ポリゴン数の管理
です。
カメラが寄らない部分は細かく作りこまない、カメラから見えない部分は作らないなどと言うことも、時には必要となります。
より少ないポリゴン数、ポイント数で、見せる技術です。