トップ >不定期日記メニュー >2019年不定期日記

2019年の日記  (記載:JOLLYBOY)

12月31日(火)
今年も1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


12月25日(水)
10月からこの12月まで、「グランメゾン東京」を見て、自分でできる範囲内で夕飯に作りました♪
グランメゾン東京ごっこメニュー・全9品まとめ。
①10月29日:茄子のプレッセ。
②11月 4日:ローストビーフのコンソメソースがけ。
③11月11日:サツマイモのモンブラン。
④11月18日:ローストビーフと野菜のカレー。
⑤11月25日:鰆のロースト・アボカドとトマトのハーブソース添え。
⑥12月 2日:フランボワーズのムース&ブラックベリーのゼリー。
⑦12月11日:ローストビーフのシチュー。
⑧12月16日:舞茸のソテー(甲州ワインとあう日本の食材料理)。
⑨12月24日:本州鹿ローストのパイ包み焼のワインソース(※漁師さんの捕った鹿で初ジビエ料理!)。



12月22日(日)
子どもの頃撮影したモノクロームの車写真をカラーライズする・その10。
シボレー・コルベット。
写真は第3世代のコルベット。アメ車(アメリカン・マッスルカー)は図太いトルクで直線をダッシュするイメージで、欧州車中心のスーパーカー少年には人気が無かったけど、このコルベットのスティングレーは素直にかっこ良かったなぁ~!初代も2代目もかっこ良いけどね♪
さて、まだモノクロの車の写真はたくさんあるけれど、年末にかかってきたのでカラーライズ・シリーズはこの10回目で一旦おしまい~。どんなCG技術も知識があるだけでは駄目で、練習が必要です。人物2枚と車10枚の計12枚の練習で、随分とカラーライズのノウハウや、リアルな色合いのチョイス等のコツがつかめました(^^)
 
シボレー・コルベット。

12月21日(土)
子どもの頃撮影したモノクロームの車写真をカラーライズする・その9。
BMW2002ターボ。
形はおじさんが乗るセダンなのに、スポーツカーをぶっちぎる「羊の皮を被った狼」がこのBMW2002ターボ!そもそもが航空機メーカーだったBMWはターボ技術のノウハウがあり、その技術をワークスマシンに投入し、そのデータの市販車にフィードバックしたのだから、遅い訳がない♪ 1970年代当時、中古にも関わらず399万円は相当に高価でした。当時、隣りで268万円の値を付けていたロータスヨーロッパより、100万円以上も高かったのです。
 
BMW2002ターボ

12月20日(金)
子どもの頃撮影したモノクロームの車写真をカラーライズする・その8。
世に登場したばかりのマツダRX-7。
初代RX-7は走りのサバンナのDNAを引き継ぐ意味も込めて、RX-7の前に"サバンナ"の冠名称が付いていました。
マツダにとっては、コスモスポーツ以来のピュアスポーツカー♪ ポルシェ924に似たルックスで、しかも世界に誇る唯一のロータリーエンジン!
子ども心にワクワク感が止まりませんでした(^^)。
 
マツダ・サバンナ・RX-7

12月19日(木)
子どもの頃撮影したモノクロームの車写真をカラーライズする・その7。
ダックテイルのポルシェ911。
約45年前、チェッカーモータースの前に群がる子ども達(僕もねw)。ポルシェが街中に溢れ返っているような現代からすると、隔世の観があります♪
日比谷線で行った、田園調布のチェッカーモータース。子ども心に遠かったけど、懐かしいな~。
 
ポルシェ911

12月18日(水)
本日、「モノクローム写真のカラーライズ」記事をUPしました。⇒こちらから読む。

子どもの頃撮影したモノクロームの車写真をカラーライズする・その6。
フェラーリ・365GT4BB(ベルリネッタ・ボクサー)。
この写真、車その物よりも、背景の人物や自転車の着色に10倍以上時間がかかりました(汗)。背景、細かすぎ!(笑)。
小学生の頃、地元のスーパー西友でスーパーカー展があって(スーパーでスーパーカー!w)、移動するBBに群がる市民。今じゃポルシェもフェラーリもランボルギーニもよく見るのでこんな事はありませんが、かつてはこんな機会でもなければ見られない超珍しいスーパーカーだったのです。
BBはランボのカウンタックと人気を2分してました。
カウンタックが時速300km/hを主張すれば、BBは老舗の維持で302km/hを主張!しかし、実速度検証では、両車ともその速度に遠く及ばなかったそうですw

 
フェラーリ・365GT4BB

12月17日(火)
子どもの頃撮影したモノクロの車写真をカラーライズする・その5。
僕らの世代は、何と言ってもロータス・ヨーロッパ!ミッドシップエンジンやライトウエイトスポーツの何たるかを教えてくれた名車♪
オレンジにしようか迷いましたが、オレンジは隣のポルシェ914に譲り、クリームイエローにしてみました(^^)

 
ロータス・ヨーロッパ

12月16日(月)
子どもの頃撮影した、モノクロ車写真のカラーライズ、その4。
ランボルギーニ・ミウラ!赤にしようかとも思ったんだけど、ミウラなら青も有りだな~、と思ってブルーにしました♪

 
ランボルギーニ・ミウラ

12月15日(日)
子どもの頃撮影した、モノクロ車写真のカラーライズ、その3。
フェラーリディノ246GT。全てのスーパーカーの中で、未だに最も美しいと思う車。
両隣は、ミッドシップにワーゲンのエンジンを積んだポルシェ914♪

 
フェラーリ・ディノ246GT

12月14日(土)
子どもの頃撮影した車のモノクローム写真を、CGでカラーライズする・その2。
コスモスポーツ! 背景がごちゃごちゃしていると、たいへん!(笑)

 
コスモスポーツ

12月12日(木)
子どもの頃撮影した車のモノクローム写真を、CGでカラーライズする・その1。
トヨタ2000GTのモノクロ写真をCGでカラーライズ!
子どもの頃。スーパーカー少年だったので、山ほどスーパーカーの写真を撮りました。しかし当時は、カラーフィルム代も現像代もプリント代も高くて、小学生には手が出ませんでした。なので、白黒写真なのです。
山ほどスーパーカーのモノクローム写真があるので、時間がある時に少しずつカラー化してみたいと思います♪

 
トヨタ2000GT

12月11日(水)
半世紀以上前のモノクローム写真をカラーライズ、その2。
 
ケロヨン


12月10日(火)
時間のある時に、40~50年前のモノクローム写真をカラーライズしていきます。こちらは半世紀以上前の写真。
 
猫と

12月10日(火)
軽ーいコーヒーブレーク用の記事、「一万円以下のCGソフト・勝手にベスト10!」を公開しました。
⇒こちらからお読みください。

12月6日(金)
雅工房は、キャラクターアニメーション作成ツールとして、Live2Dの導入を決定しました。
Live2Dによるアニメは、今までの Light Wave 3D による3DCGアニメ表現、After Effects による2DCGアニメ表現に、新たに2.5D(疑似3D)アニメ表現を加えることになります。
コストや手間のかかる3DCGモデリングの必要なしに疑似3D化でき、原作者の作成したイラストのディテールをそのまま活かせると言う大きな利点があり、Vチューバ―キャラクターとしての活用などが期待できます。
←こちらからご覧ください。

12月6日(金)
草加トレック「ライフオブ煎餅」第59を公開しました。
昨年のSoso-Parkに引き続き、今年は蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」にてキャロリング♪
←こちらからご覧ください。

←英語版はこちらから(English version)。

11月30日(土)
ようやく9月以来のポタリング~に出ました。
2年ぶりにお隣千葉県の本土寺の紅葉を見に来ました。
まだ緑が多く、見頃はあと1~2週間後かな?


11月5日(火)
雅工房2020年カレンダーの無料ダウンロード提供を、今年も開始しました。
←こちらよりダウンロードしてください。


11月4日(月)
私は日ごろから家で料理を良しますが、最近TVドラマの「グランメゾン東京」の影響を受けた料理しています(笑)。
流石に、スーパーで手に入らないこだわり食材とか、ジビエ料理は無理ですが、できる範囲内で料理しています。
写真は、先週調理した「茄子のプレッセ」と、今日調理した「ローストビーフのコンソメスープソースがけ」の2品です。
料理とCG制作は、似ている面が多いなぁ~、と最近感じます。
 

11月4日(月)
久々に地元で、受験勉強中の娘と落語や漫談やコントの寄席を見ました。リアルに見るのは、3年前の浅草演芸ホール以来です。
また、東洋館や演芸ホールなど、寄席に行きたくなりました(^^)


11月1日(金)
草加トレック「ライフオブ煎餅」第58を公開しました。
スポーツの秋!パラグライダー、サイクリングに続き、カヌーに挑戦!
←こちらからご覧ください。

←英語版はこちらから(English version)。

10月25日(金)
物理演算3DCGの世界の記事を公開いたしました。
⇒こちらかお読みください。


10月13日(日)
皆さん、台風19号、大丈夫でしたでしょうか?我が家は昨夜、爆音と共に大きく揺れましたが、被害はありませんでした。
写真は、今朝6時の綾瀬川の様子。昨夜は氾濫ギリギリでしたが、今朝はこんな感じです。


10月11日(金)
台風19号に備えます。


10月10日(木)
本日、無線LAN(WiFi)のルーターを交換しました。今までのは2011年製で流石に旧式で、ここ半年はWiFi接続がブツブツ切れるようになってしまい、仕事でかなり不便を感じるようになっていました。
今回は、5GHz帯で最高1,733Mbps、2.4GHz帯でも800Mbpsの速度があり、複数の端末と高速通信でき、十分な強さの電波で3階建てでも対応でき、WiFi拡張のビームフォーミング機能や各端末に最適な帯域を割り当てるバンドステアリング機能を搭載したルーターをチョイスしました。
2階に設置後、WiFiの速度を測ると、一番離れた3階の部屋でもアップロードで166Mbps、ダウンロードでも182Mbpsと言う高速でした。今までが、せいぜい50~60Mbps程度だったので3倍以上の速度で、かなりサクサク感が変わります。
 


10月7日(月)
先週までの蒸し暑さが嘘のように、今朝はめっきり冷えました。
アイスコーヒーやアイスティーはおしまいで、今日からは温かい珈琲や紅茶です♪


10月6日(日)
誕生日のは2日前だったのですが、日曜の本日、パパ誕生パーリィをしてもらいました。巻き寿司パーリィで、海鮮にあわせてシャルドネの白ワイン。食後は、ケーキをいただきました。
誕生日プレゼントに、エアマッサージャーをいただきました♪ランニング後、ライド後、登山後、使えます(^^)。 昨日トレッキングしたので、今日早速使ったのですが、足全体がマッサージされて気持ち良かったです。
 

10月5月(土)
今日は、真夏7月の武甲山以来3ヶ月ぶり&今年4度目の登山で高尾山へ、計5名の友人と行きました。
秋晴れの下、富士山もしっかり見えました(^o^)。
山頂があまりに混んでいたので、1.6km先の一丁平まで足を伸ばして、そこで乾杯&ランチ!友人が、バーナーで軽く料理もしてくれました。感謝♪
帰路は、吊り橋があるいつもの4号路で帰還。秋なのに30度を超えて、汗をたくさんかきましたので、最後に高尾山温泉で汗を流してから帰宅しました♪
今回で15回目の、高尾山登山でした~。今年は忙しくて、回数的には昨年8回の半分の4回の登山でしたが、1月の氷点下登山では二年連続で雪の華(シモバシラ)も見られたし、昨日の30度超え登山ではワイワイと楽しく登れたし、とても良かったです♪
「毎年、最低一座はどこか日本百名山を登ろう」と言う目標は、(日帰りで行ける百名山8座は全部登ってしまったので)6年目で遂に達成できませんでしたが、とは言うものの二百名山一座は登れたし、総じて楽しく時に辛く(笑)、良い登山イヤーだったと思います。


10月2日(水)
本日、種々のキャラクターアニメ作成方法の記事をUPいたしました。
⇒こちらから読む。

10月1日(火)
本日、草加トレック・ライフオブ煎餅第57話「ライド」を公開しました。
スポーツの秋の到来!カタヤキ艦長達は、サイクリングへ!
←こちらからご覧ください。

←英語版はこちらからご覧ください。


9月21日(土)
★結婚18周年記念料理
早いもので、明日で結婚18周年。4時間全精力を傾けて、私が記念料理を作りました。


9月20日(金)
★ワインエキスパート・満20周年
今日で、ソムリエ協会の試験に一次試験(筆記)&二次試験(試飲)共に合格して、ワインエキスパート呼称資格認定を得て満20年となりました。
日本で538番目のワインエキスパートです。ちなみにこの年は、同じ会場(高輪プリンスホテル鳳凰の間)で故川島なお美さんも同じ試験を受けられていて合格されておりました。明日から21年目に入りますが、奢らず高ぶらず、謙虚にワインを探求していきたいと思いますm(__)m


9月11日(水)
3Dモーショントラッキング&マッチムーブ動画その2を公開しました。
「自転車移動」かつ「手持ち撮影」と言うハードルが高い動画での3Dモーショントラッキング&3DCGマッチムーブのテスト動画です。
←こちらよりご覧ください。

9月6日(金)
本日、3Dモーショントラッキング&マッチムーブの制作解説記事を公開しました。
2Dマッチムーブよりも高価なソフトを使用し高い技術も求められる3Dモーショントラッキング&マッチムーブですが、ドローンの空撮の流行などにより、今後更に必要となり重要な技術となります。
←記事をこちらから読む。

9月4日(水)
本日、草加トレック・ライフオブ煎餅の第56話「テイクオフ」を公開しました。
夏の終わりに、カタヤキ艦長達は何をするのかな?
←こちらよりご覧ください。

←英語版は、こちらよりご覧ください。

8月31日(土)
8月の終わりに、何か記憶に残るチャレンジがしたいと思い、トライアスロンにチャレンジしました。
プチトライアスロンは3回ほど行いましたが、正式な距離のは初めてです。アイアンマン・ディスタンスはむりですので(笑)、
オリンピック・ディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)で行いました。2年ぶりの水泳が一番厳しかったですが、なんとかクリアーし、ロードバイクもランニングも終え、タイムは遅いですが(笑)、無事、トライアスロン・オリンピック・ディスタンスを達成しました。明日は、全身筋肉痛です。


8月10日(土)
本日から、草加の蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」の紹介ビデオが、草加駅前の大型ビジョン「アコスビジョン」で放映開始となりました。
放映日は、右記の3週間です。 ①8月10日~15日、 ②8月23日~29日、 ③9月6日~12日。
いずれの日も、午前9時57分~10時の予定です。


8月3日(土)
本日、約3ヶ月ぶりで、ロングライドを行いました。
まず那須が原公園に寄り、自転車で巡る風車の旅13ヶ所目となる風車を見た後、福島県の白河まで行き、自転車で巡るお城の旅13城目を見ました。その後、黒磯駅でゴール。輪行帰宅しました。
 


7月24日(水)
「よろずキッチン恵登屋」の紹介ビデオを公開しました♪
←こちらからご覧ください。


7月24日(水)
草加の蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」のお知り合い(お尻合い)ベンチのデザインが、草加トレックのキャラクターになりました。
ヒマワリ畑でくつろぐ草加煎餅達です。


7月20日(土)
3週間休みなしで仕事でしたので、今日は今年3回目の登山に行ってきました。
今日の山は、標高1,304m、日本二百名山の武甲山に登りました。
 





7月19日(金)
今年もFONT契約を更新しました。当工房のFONTは、再放送やDVD配布と言って2次使用も安心してお使いいただけます。


7月12日(金)
本日、草加トレック:ライフオブ煎餅の55話を公開しました。ファイル少佐へのインタビューです。
←こちらよりご覧ください。

←英語版はこちらです。


6月29日(土)
雨でしたが、今日は200回ランニングしました。アプリで記録を初めて、今回でちょうど200回記念ランニングでした。
200回の総ランニング距離は、1,613.34kmでした。
★42.2kmラン:1回/30km超えラン:5回/20km超えラン:13回10km超えラン:47回
速度自己記録
★20km=2時間25分56秒(7分/18秒)/10km=57分29秒 (5分45秒/km) /5km=25分(5分/km)


6月22日(土)
朝4時半起きで、大平山登山に行きました。約半年ぶりの登山です。
昨年は、6月までに赤城山、鍋割山、台湾の七星山を含め、6回も登山に行けましたが、今年は1月後半のケガと5月後半のケガで、今年の登山はまだ2回目です。
昨夜は雨で、下山して地元に戻ったら雨でした。登山中の短時間だけでも、晴れ間が見えてラッキーでした


 

6月20日(木)
「草加トレック」のせんべいキャラクター缶バッジが、本日6月20日より蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」のガシャポンになりました。
丸~い煎餅が、丸~い缶バッジに!カタヤキ艦長を初め、全6種類!一回、100円だよ(^^)
⇒よろずキッチン恵登屋のFaceBookページはこちら!


6月14日(金)
ハンモック枕・バージョン3。
オリジナルの自作枕をまたまた改良、3回目です。

①まずは底辺の支柱を鉄パイプから、平たい木材に変更。ハンモックが沈みこんだ時、微妙に鉄パイプに当たって痛かったので。
②枕の長さを45cmから、60cmに変更。幅を広げる事によって、左右自由に寝返りが打てるようになった。


かなり完成形に近づいたと思います。使用感は、こんな感じです。

①ビーズや大豆枕のような固形物の固さ(痛み)がない。逆に、綿や羽毛のような過剰なふわふわ感もない。
②ウレタンやテンピュールのような圧迫感&密着感がなく、また風通しが良いので、頭部に熱がこもらない。
③頭が浮いているような、不思議な感覚を味わえる。


と言うような感じです。完成までもう一息な気がしています。夜間の長時間睡眠用ではなく、短時間のお昼寝にちょうど良い枕だと思います。


6月10日(月)
草加トレックの「草加煎餅」キャラクター達の缶バッジを制作しました。丸い草加煎餅と丸い缶バッジの相性は抜群です♪


6月10日(月)
雅工房20周年企画第二弾の「オリジナル草加煎餅」の箱詰め&梱包と発送作業を終えました。
 

6月6日(木)
今日は仕事で六本木に行きましたので、現展を観に国立新美術館に寄りました。何だかんだで、この美術館も今回で9回目の訪問です。
現展は、リアリズム系の作は少なく、抽象画系、構成主義系っぽいのから、サイケデリックなのからSFっぽいのまで、内容が多彩で楽しめました。
第75回目の記念現展で、見事会友に推挙されたSさんの素晴らしい作品も拝見させていただきました。
  

6月5日(水)
今日は仕事で新宿に行きましたので、新宿御苑のアートギャラリーに寄り、故秋山庄太郎氏の名を冠した「花の写真コンテスト展」を観覧しました。
賞取っていない作品でも、普通にすごいです。賞を取っている作品だと、うなってしまいますね。中には、まるで水彩画や油彩画を彷彿とさせる作品もありました♪
 

営業活動からの帰途、草加のアコスギャラリーで開催中の「第6回草彫展」を見ました(^^)。松尾芭蕉像で有名な麦倉忠彦さんの作品や、ステンレスを加工して作った田島一さんの恐竜など、8名の方々の作品をみられました。
 

5月31日(金)
エッグスファーストシーズン全25話の総集編を公開しました。
←こちらからご覧ください。


5月26日(日)
エッグス25話を公開しました。いよいよ、玉子王子の秘密が明らかに!?ファーストシーズンの最終回!
←こちらからご覧ください。


5月22日(水)
雅工房20周年を記念して、メモリアル草加煎餅を作りました♪
雅工房のマスコットキャラクターのミヤビー、そして草加トレックの煎餅から、キャプテンカタヤキ、ミスターコゲセン、ワレセン提督を醤油煎餅にしました(^^)。
※協力:草加煎餅 ほりゐ



5月19(日)~20日(月)
ボランティアスタッフとして、19日高速バスで仙台まで行き、翌20日、スタッフの方の運転する陸前高田へ行ってきました。


と言っても、僕にできる事なんてほとんど無くて、ご高齢者のお話しを聴くことぐらいなんだけど、話を聴くって本当に難しいことで、同時に自然なことでなければいけないことで。阪神淡路大震災の時、ボランティアのリーダーの方にその大切さを教わりました。
阪神淡路大震災の時は、まだ独身だったので、震災後3週間ほどですぐ神戸にボランティアで行ったんだけど、今回は当時子どもたちが小さかったことと、当時はボランティアの数がとても多かったので、「私はみんなの関心が薄れてボランティアスタッフの数が減ってきた頃に行こう」と決めていたんだけど、「今がその時かな」と思って、今回東北に行きました。
チーム陸前高田の方と一緒に、マイクロバスで仙台から陸前高田へ。碁石浜近くのお店で、被災地の方々と共に、お食事や親睦の時を持ちました。今回で101回目の集いだそうです。多くの方が、震災当時から参加されている方々です。


お隣の席のご高齢のご婦人が、何もかもが津波で流されてしまったお話しをしてくださいました。
被災者の方々の生活は、仮設住宅から自ら建てられた家ないし公営住宅での生活の移行期にあります。親睦の後、記念撮影をしてお別れをしました。
帰路、陸前高田の街を通りましたが、かつての繁華街はその名残も無く(何もなく)、工事中です。山を削って土砂を運んで広大な土地を10mかさ上げする工事の真っ最中です。気が遠くなるような工事の現場です。新しい道路も建設中です。


帰路に見た延々と続く海岸線は、どこもかしこも高さが10m以上とか15mもある堤防の建設中。川はスーパー堤防の建設中。自動車専用道(高速道)も敷設工事中で、まだ途切れ途切れで全部はつながっていません。
いたる場所に、ショベルカー、クレーン、トラックがあって、日本中の重機が全て東北に集まっているのではとすら思わされました。現実として、復興はまだまだです。
下の写真はモニュメントとして残されることになった5階建てのアパート(5階のところまで津波が押し寄せ4階までは津波で破壊されました)。多くが流されてしまった国道45号線の回収された標識。夜、ハヤブサで帰宅しました。


5月17日(金)
インスタアニメの第24話を公開しました。玉子王子が、腐れ玉子に正直に答える!?
←こちらからご覧ください。


5月11日(土)
架空のマンションルームのVRを公開しました。ぜひ、ご覧くださいませ。
※最新の"FireFox"や"Google Chrome"などのWebVR対応のPCブラウザでご覧ください。
※スマホでご視聴の場合はアプリをインストールの上、ご覧ください。VRゴーグルがあると、なお一層楽しめます。
←こちらからご覧ください

5月11日(土)
今日は、自転車で巡る風車の旅12か所目、東松山市の大岡市民活動センターに行きました。往復115kmのライドでした♪


5月10日(金)
インスタアニメのエッグス23話を公開しました。腐れ玉子が、なんと犬猿の仲の玉子王子に相談!
←こちらからご覧ください。


5月8日(水)
「オリジナル・ハンモック枕」を改良しました。
①側面にドリルで穴を開け、縁を強化したタオルに紐を付け、穴に紐を通してテンションを調節できるようにしました。これで、自分に合う頭の高さに簡単に位置調整できます。
②耳が圧迫されて痛くなることがないように、タオルのセンター部は敢えて弛ませました。
以上、バージョン2の「ハンモック枕」でした。


5月7日(火)
本日、当工房のメインツールである統合型3DCGソフトのLightWave3Dを最新の2019年版にバージョンアップしました。


5月6日(月)
木曜からの喉風邪が昨日ピークを迎え、GW最終日の今日は、家で寝て過ごすことに。午前中は感冒薬でぐっすり寝て、午後は文化活動の オリジナル枕作り。
私は、過去幾多もの枕を経験してきた枕難民。綿、テンピュール、チロー、ビーズまで色々試してきました。座布団を裁断して、自分で作ったこともあります。
整形外科医が出版した「枕革命」に感銘を受けて、1年待ちかつ約2万4千円で作ってもらった、整形外科医のオーダーメイド枕も全く駄目でした(涙)。過去一番良かったのは、フランスベッド社の枕でしたが半年でへたってしまい、へたるごとに延々と買い続けるにはあまりに高価すぎるので断念。今は、妥協案でビーズ系の固~い「硬派の枕」を使っていますが、これも安眠が得られず、ついにオリジナルデザインの枕を作ることとしました。
3DCGでデザイン&設計し、本日ついに実物が完成!
長年の試行錯誤の末に辿り着いたアイディア満載の枕、その名も「ハンモック枕」。
①ウレタンや綿などを一切使用しないハンモック形式の枕なので、へたることがない。テンピュールと違って安い布(タオル)なので、摩耗しても気軽に新品に交換できるし、気軽に洗える。
②枕の下は空洞なので風通しが良く、湿気がこもらず夏も快適。
③通常の枕は横向きに寝ると耳が圧迫されて痛くなるが、布のセンター部を開けることで耳が痛くならない。

と言うアイディアを盛り込みました。材料費も、極力安く揃えて2,000円以下で制作できました。
早速使ってみて、改良点などを見つけていきます(^^)。


5月5日(日)
インスタアニメのエッグス第22話を公開しました。ついに、玉子魔王の秘密が明らかに!?
←こちらからご覧ください。


5月4日(土)
初めて、マラソン大会に参加しました。春日部大凧マラソン。タイムは酷いですが、無事完走しました。


4月28日(日)
インスタアニメのエッグス第21話を公開しました。遂に、玉子王子が玉子魔王に会う!
←こちらからご覧ください。


4月26日(金)
雅工房の20周年記念パンフレット400部が完成しました。
この4月よりVR制作を開始しましたので、VRの立体感を表現するため、真ん中のページを飛び出す絵本形式にいたしました。
「草加トレック」のお菓子達や、「エッグス」の玉子たちが飛び出ます♪
見るだけでも楽しいパンフレット。5月から配布予定!


4月20日(土)
雅工房20周年を記念して、お祝いのコメントをいただきました。
←こちらからご覧ください。

4月19日(金)
インスタアニメのエッグス第20話を公開しました。今回は、玉子王子が玉子社長に相談・・・。
←こちらからどうぞ。

4月18日(木)
今日、横断幕を納品しました。様々なデザインをしてきましたが、横断幕のデザインは人生初です♪
印刷&加工が大会に間に合って良かったです(^^)。


極真空手の重量級、星龍之介君、「世界大会出場権争奪杯」ガンバ!


4月18日(木)
本日、CG-TIPSに「全天周HDRI作成方法・シータ編(完結編)」をUPいたしました。
←こちらからどうぞ。


4月14日(日)
インスタアニメのエッグス、第19話を公開いたしました。玉子魔王と腐れ玉子がまたまた怪しい密談を・・・。
←こちらからご覧ください。


4月13日(土)
「草加松原VR」に引き続き、蔵のあるお店「よろずキッチン恵登屋」のVRを公開しました。ぜひ、バーチャルなお店によって見てくださいね。
※"FireFox"や"Google Chrome"などのWebVR対応のPCブラウザでご覧ください。
※スマホでご視聴の場合はアプリをインストールの上、ご覧ください。VRゴーグルがあると、なお一層楽しめます。
←こちらからご覧ください

4月11日(木)
雅工房では、この4月より、本格的な360°VR(バーチャルリアリティ)の制作を開始しました。
本日、まずは国指定名勝地にして日本の道百選の「草加松原(日光街道松並木遊歩道)」の360°VRを公開しました♪
「丸い図」をクリックすると次の場所に移動できます。また「山のマーク」をクリックすると、説明図解が読めます。VR内には、動画もあります。左岸広場には、ドローン空撮動画もあるんですよ~(^^)
ぜひ、散歩がてら観光してみてくださいね!
雅工房はCG専門工房なので、実写とCGを組み合わせて使えるのが、一般的な他のVRとは大きな違いです。観光案内、マンションや戸建て住宅の物件紹介、ミュージアムやギャラリーや工場の案内など、様々な応用が考えられますよ。まずは、このVRで体感してみてくださいね!
※"FireFox"や"Google Chrome"などのWebVR対応のPCブラウザでご覧ください。
※スマホでご視聴の場合はアプリをインストールの上、ご覧ください。VRゴーグルがあると、なお一層楽しめます。

←こちらからご覧ください


4月8日(月)
昨日付けで、「労働者健康安全機構」の4本のビデオが公開されました。雅工房が、実写とCGの合成、背景のデザイン及び3DCG制作、インフォグラフィクスのデザインおよびCGアニメーションなどを担当させていただきました。
←こちらからご覧ください。


4月8日(月)
よろずキッチン恵登屋のガシャポン用に「あいうえお絵本」を作成しました。カプセルに入るほどのミニサイズの絵本です♪
 

4月1日(月)
本日、雅工房開業20周年目を迎えました。日頃のご愛顧に、心より感謝申し上げます。


3月29日(金)
雅工房開業20周年を記念して、「雅工房VR」を公開いたしました。
←こちらのページからご覧ください。


3月22日(金)
「CGと実写の合成方法・その3:KeyLight(1.2)の使い方」をUPしました。
⇒こちらから読む。


3月21日(木)
インスタアニメのエッグス、第18話を公開しました。ダチョウ玉子と玉子ロボの、熾烈なバトル開始!?
←こちらよりご覧ください。


3月9日(土)
26日ぶりに仕事のお休みをいただき、トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園に自転車で行ってまいりました。敬愛する作家であり画家であるトーベ・ヤンソンさんの名を冠した公園です。3年前からの計画で、ようやく念願がかないました。往復110km&獲得高度1,000mの快晴下ライドでした。


3月6日(水)
インスタアニメのエッグス、第17話を公開しました。ダチョウ玉子と玉子王子の操縦する玉子ロボの対決、前編!
←こちらよりご覧ください。


3月6日(水)
映像機器などのプラスティックのベタベタを取る方法を公開しました。
⇒こちらから読む。


3月1日(金)
VR制作に特化した「VRスタジオ」を購入しました。時間を作って、デモサンプルVRを作成します。
←詳しくはこちらから。

2月28日(木)
ようやく青色申告の帳簿と諸帳票類をまとめ終わり、本日会計事務所に持ち込みました。ホッ!

2月20日(水)
本日、エッグス16話を公開しました。再びカクニ商会の玉子社長に相談に行く玉子王子。
←こちらよりご覧ください。


2月19日(火)
今日は都内某スタジオにて、CG合成用のグリーンバック撮影の立ち合いでした。
この1週間、土・日も含めてワークルームに籠り切りだったので、外部スタジオが新鮮に感じました。


2月11日(月)
ライブラリーのキャラクター図鑑を更新しました。
←こちらよりご覧ください。


2月9日(土)
本日、エッグス第15話を公開しました。玉子王子、巨大なダチョウ玉子の前に絶体絶命の危機!その時、現れたのが…。
←こちらよりご覧ください。


2月8日(金)
久々に、17年乗った昔の愛車カプチーノをCGでレンダリングしました。


2月2日(土)
本日、エッグス第14話を公開しました。改造玉子の代わりに玉子魔王が用意した玉子は…。
←こちらよりご覧ください。

1月29日(火)
営業時のランチタイムに、よく美術館やギャラリーに寄ります。お昼時にお客様のところに行くのは、ご迷惑がかかりますので。
今日はさいたま市に行ったので、ランチタイムを利用して、久々に埼玉県立美術館(MOMAS)に寄ってみました。
 

MOMASは、現代美術のミュージアムです。今、MOMASコレクション第4期展をやっていて、新たな収蔵品の新印象派の「ポール・シニャック」の「アニエールの河岸」を公開しています。
また、特別展示として「瑛九の部屋」も同時展示中で、最重要作品の「田園」を特別室で見ることもできます。自分で調光しながら観覧できる部屋で、けっこう良かったです。
他に所蔵作品である、ピカソやシャガール、ピサロ、ユトリロ、ルノワール、モネなどの印象派以降の作品も見られます♪
モネ、やっぱ好きだなぁ~♪「ルエルの眺め」凄く良いです。今年、5回目のミュージアム&ギャラリー巡りでした(^^)
 


1月26日(土)
本日、エッグス第13話を公開しました。玉子王子がタイヤを乗りこなそうと練習していると・・・。
←こちらよりご覧ください。


1月25日(金)
本日、「4K・8K時代のCG制作の考察と対応」の記事をUPしました。
⇒こちらから読む。


1月19日(土)
本日、エッグス第12話を公開しました。玉子魔王と玉子社長が、何やら怪しい密談を。
←こちらよりご覧ください。


1月18日(金)
本日、草加トレック:ライフオブ煎餅の54話を公開しました。コゲセン副長へのインタビューです。
←こちらよりご覧ください。

←英語版はこちらです。


1月12日(土)
本日、エッグス第11話を公開しました。
←こちらよりご覧ください。

1月7日(水)
年始のお休みで親戚周り、及び新春初ライド&初ラン&初トレッキング用を完了しました。
そして昨日、丸一日かけて全ストレージの全フォルダーのウイルス検査を行い、今朝はモニターのキャリブレーション調整もしっかり行い、本日午前8時きっかり仕事を開始いたしました。今年も頑張ります!



1月1日(火)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。